リアルな遊びをプロデュース

抹茶フォンデュの名店「茶寮 神楽坂本店」で期間限定&絶品ほうじ茶スイーツを実食!

【まひるんのほうじ茶特集第2弾】今回取材したお店は神楽坂にある「茶寮」。昼に行っても、おやつの時間に行っても、夜に行っても行列が絶えないこのお店の隠れ人気メニューは、期間限定の「ほうじ茶ティラミスタルト」♡
とことん体に優しいこだわりメニューが話題を呼び続ける本店に注目です!

さん
更新日:
閲覧数
2685
お気に入り
2

神楽坂 茶寮 本店

平日、休日構わず行列をつくる名店!
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

「茶寮 神楽坂本店」は、駅から徒歩8分のところにあり、渋谷のマークシティや池袋のサンシャインにも店舗を構えるお店です。

添加物を一切使っていないスイーツメニューや、体に優しいおばんざいメニューがこだわりのこのお店は、
11:30〜オープンなのですが、12:00前に来店した時点で既に1時間待ちとのこと。
取材した日は日曜でしたが、平日でもウェイティングのお客さんができる人気店!店の外の椅子に腰かけて待つことにしました。

おいしそうな名店の名物ケーキがこちらをみつめている…⁉
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

40分をすぎたところで、店内に案内されました。
そこで目に入ったのはピカピカのフルーツが乗ったケーキ!
やはり京抹茶を使用している「京抹茶と豆乳のスフレチーズケーキ」(540円)が人気メニューなのですが、「ほうじ茶のティラミスタルト」(720円)も隠れ人気メニューだそう。

今回はほうじ茶スイーツ特集ということで、このティラミスがお目当てだったのでまだ残っていると聞いて、ほっと胸を撫で下ろしました。

その他、お土産用のフィナンシェやパウンドケーキが販売されています。

店内はちょっと暗く、落ち着いた感じ。
神楽坂 茶寮 本店

これは店内の一角ですが、木のテーブと椅子が妙に心を落ち着かせてくれます!

外には風が気持ちよいテラス席もあるので、これからの季節にぴったりですね。

一汁三菜が思わずうれしくなっちゃうメニュー+和スイーツ
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

季節野菜をふんだんに使った定食や、体に優しいおばんざい定食が人気です。
野菜が摂取できるのはもちろん、味付けも塩分控えめに作られているので安心して食べられます。
そういったメニューが人気を呼び、フジテレビやホットペッパーでも放送&掲載されたんです!

食べてポカポカ。日本古来の味がする五穀粥。
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

和スイーツを注文する前に、今回気になったのは「五穀粥」!
生湯葉とプリプリ海老の京風粥(810円)を注文しました。

なんとこのお粥、ただのお粥ではなく、
”みたらしあん”をかけて食べるんです。

え⁉なんぞ⁉
…”みたらしあん”です‼

みたらしあん、実は●●⁉
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

五穀米粥には食べると体がポカポカするみょうが、湯葉、ネギ、ぷりっとした海老が乗っています。
最初は素材の味を楽しむためにも、みたらしあんをかけずに実食!
ほんのり塩気のあるご飯の味と共に、鰹出汁の味がしみこんだ新鮮な野菜の旨味が口の中を満たしていきます…♪

一通り堪能したところで、いざ、onみたらしあん。
食べてみて、実は甘じょっぱくないことにびっくり!
醤油:砂糖が9:1な感じで、和食に合うように分量がカスタマイズされています。

全てかけるとちょっと多いので、7割ぐらいがちょうどいいかも♪
よいアクセントになり、ぺろっと完食しちゃいました。

しょうがほうじ茶+ほうじ茶ティラミスケーキ
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

さて、お目当ての「ほうじ茶ティラミスケーキ」にいきましょう!
今回は厳選茶葉セット(1,100円)にし、しょうがほうじ茶と一緒に注文してみました。

なんと!ほうじ茶ティラミスケーキは隠れ人気メニューなのに期間限定⁉
神楽坂 茶寮 本店神楽坂 茶寮 本店

ケーキにはすべてアイスがついてきます♪
溶けないうちに、まずは抹茶アイスを一口。
んんん…!the★抹茶というよりは味の主張が強くなく、程よく甘いからこそちょい渋のしょうがほうじ茶とよく合います。なかにはナッツが入っていました。

そして、手を伸ばすのがもったいないほどのティラミスケーキへ。
ふわふわの生クリームとチョコと、ほうじ茶がまじりあったようなホイップが口の中に飛び込んできました~!
こちらは結構甘めに作られているため、甘党さんは迷わず注文すべし!(笑)
どちらかというと、クリームとスポンジより、タルト生地のほうに”ほうじ茶感”がありましたね!
甘さで舌が疲れたら、小ぶりな酸っぱい苺で休憩しましょう!
やっぱり、ケーキには紅茶かコーヒー?

いいえ。「ほうじ茶!」そう答える時代が来てもいいと思います。
というか、来るべきです!(笑)
最後までタルトのサクサク食感とふわふわほうじ茶風味の生地を楽しみながら、ごちそうさまをしました。
こちらのほうじ茶ティラミスケーキはどうやら限定メニューのよう。
通常は抹茶の和スイーツが中心となるため、早めに食べておきましょう!

【営業時間】月~土11:30~23:00(L.O.22:00)
日・祝日11:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】不定休
【店舗HP】http://saryo.jp/

このプランのマップ

2
ライター紹介
ひねくれた遊び人・プレイライフの編集部です。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、カオス空間(珍スポ寄り)・妖怪・猫・カメラ・食べもの Instagram→@mahirun.inc