日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【静岡・熱海】熱海にある「伊豆山神社」は源頼朝も崇拝した、恋愛成就と強運守護のパワースポットだった!

6127
2018/06/07
【静岡・熱海】熱海にある「伊豆山神社」は源頼朝も崇拝した、恋愛成就と強運守護のパワースポットだった!

今回は、熱川から熱海にかけて、パワースポットを巡る旅です。

本州最大の大楠がある、来宮神社にお詣りしたあと、こちらに参りました。

来宮神社からもほど近い、「伊豆山神社」です。

こちらも、伊豆では有名なパワースポットとされています。

最近の女子旅では、この二つの神社を巡るのが流行っているらしい…デスヨ(笑)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
来宮神社

今回は、以前紹介した「来宮神社」から出発します。

こちらも女子に人気のスポット。

それはインスタ映えするような撮影スポットがあったり、スマホでセルフ撮影ができるようになっていたりと。
女心をくすぐる仕掛けがあります。

こちらの詳しい内容はこちら!
https://play-life.jp/plans/22241

来宮神社
場所:静岡県熱海市西山町43-1
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約4分
伊豆山神社

先ほどの来宮神社からは、車で10分ほど。
熱海駅からは、バスで7分ほどの場所にあります。
「伊豆山神社」でございます。

海岸からみると、結構、山の方に登ってきます。

伊豆山神社

伊豆山神社の境内から見える景色!
向こうは初島まで望めます。

こうしてみると、やはり結構登って来てますね。(^_^;)

この日は天気も良かったので、景色もサイコーでした♪

伊豆山神社伊豆山神社

こちらの手水舎には、紅白の二龍がおります。

赤は”火の神”。白は”水の神”。
熱海温泉を生み出している”神々”です。

温泉があったからこそ、熱海の発展があったと言わざるを得ません。
大地の恵みは、本当に有り難いことです。
(↑ 温泉好きの私www )

伊豆山神社

こちらの神社は、かつて伊豆御宮、伊豆大権現、走湯大権現、伊豆御宮とも走湯社とも称され、略して伊豆山、走湯山と呼び親しまれてきた、強運守護、福徳和合、縁結びの神様です。

その神威の源は、湧き出る霊湯「走り湯」です。
走湯権現とはこれを神格化した呼び名で、伊豆の国名は湯出づる神である当社の神徳に由来します。

神威を被るところは、沖合に浮かぶ初島をはじめとする伊豆の島々、伊豆半島、共に二所と呼ばれた箱根や、富士山に及びます。

ちなみに。
こちらの御祭神の名前、ものすごく長いんですよ。
その名も「正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊」(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
稲穂の神、農業神と言われてますが…
絶対に覚えられません(笑)

伊豆山神社

拝殿の彫り物も立派で美しいです。
煌びやかというよりは、鮮やかな色調でしょうか…
つい、うっとりと眺めてしまいます。

そして、こちらの神社は、あの源頼朝と北条政子ゆかりの場所。
二人が愛を育んだ場所とされている「頼朝・政子腰掛け石」
恋愛成就などのご利益があり、政子もその葉を手鏡の下に敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。

余談ではありますが、境内には、歌手で女優の小泉今日子さんが奉納したとされる”鳥居”もあります。
ファンの方は必見です( ´艸`)

伊豆山神社伊豆山神社

境内には、ステキなイラストで描かれた、案内図も発見!
シンボルの紅白の龍も書かれてます。

今回、私たちがお詣りしたのは本殿のみ。
本来なら、さらに徒歩で1時間かかる、「本宮」にお詣りするのがよいとされてます。
が、体力がなく、断念…
次に行ったときは、ぜひ、登ってみたいです♪

ただ、こちらの参道。
実は、伊豆山浜から境外社「走り湯神社」を経て、837段もの階段があるのですっ!
なので、本来、ちゃんと参道を歩いて、本宮まで行くとしたら…
かなりの体力が必要なのは、言うまでもありませんね。

伊豆山神社
場所:静岡県熱海市伊豆山上野地
アクセス:熱海駅[出口]から徒歩約23分
西叶神社西叶神社

そして、伊豆山神社にお詣りしたら、
帰り道、ちょっと寄り道してはいかがでしょうか?

横須賀にある、東西の叶神社です。
こちらは、湾を挟んで二社が向い合せで建ってます。

西の叶神社で”勾玉”を、
東の叶神社でそれを入れる”袋”をいただいてください。
二社をお詣りするとできあがるお守り。
パワーがありますよ♪

こちらの詳しい内容はこちら!
西叶神社 https://play-life.jp/plans/20863
東叶神社 https://play-life.jp/plans/20864

西叶神社
場所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
アクセス:浦賀駅[南出口]から徒歩約14分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。