今回は、以前紹介した「来宮神社」から出発します。
こちらも女子に人気のスポット。
それはインスタ映えするような撮影スポットがあったり、スマホでセルフ撮影ができるようになっていたりと。
女心をくすぐる仕掛けがあります。
こちらの詳しい内容はこちら!
https://play-life.jp/plans/22241
先ほどの来宮神社からは、車で10分ほど。
熱海駅からは、バスで7分ほどの場所にあります。
「伊豆山神社」でございます。
海岸からみると、結構、山の方に登ってきます。
伊豆山神社の境内から見える景色!
向こうは初島まで望めます。
こうしてみると、やはり結構登って来てますね。(^_^;)
この日は天気も良かったので、景色もサイコーでした♪
こちらの手水舎には、紅白の二龍がおります。
赤は”火の神”。白は”水の神”。
熱海温泉を生み出している”神々”です。
温泉があったからこそ、熱海の発展があったと言わざるを得ません。
大地の恵みは、本当に有り難いことです。
(↑ 温泉好きの私www )
こちらの神社は、かつて伊豆御宮、伊豆大権現、走湯大権現、伊豆御宮とも走湯社とも称され、略して伊豆山、走湯山と呼び親しまれてきた、強運守護、福徳和合、縁結びの神様です。
その神威の源は、湧き出る霊湯「走り湯」です。
走湯権現とはこれを神格化した呼び名で、伊豆の国名は湯出づる神である当社の神徳に由来します。
神威を被るところは、沖合に浮かぶ初島をはじめとする伊豆の島々、伊豆半島、共に二所と呼ばれた箱根や、富士山に及びます。
ちなみに。
こちらの御祭神の名前、ものすごく長いんですよ。
その名も「正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊」(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
稲穂の神、農業神と言われてますが…
絶対に覚えられません(笑)
拝殿の彫り物も立派で美しいです。
煌びやかというよりは、鮮やかな色調でしょうか…
つい、うっとりと眺めてしまいます。
そして、こちらの神社は、あの源頼朝と北条政子ゆかりの場所。
二人が愛を育んだ場所とされている「頼朝・政子腰掛け石」
恋愛成就などのご利益があり、政子もその葉を手鏡の下に敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。
余談ではありますが、境内には、歌手で女優の小泉今日子さんが奉納したとされる”鳥居”もあります。
ファンの方は必見です( ´艸`)
境内には、ステキなイラストで描かれた、案内図も発見!
シンボルの紅白の龍も書かれてます。
今回、私たちがお詣りしたのは本殿のみ。
本来なら、さらに徒歩で1時間かかる、「本宮」にお詣りするのがよいとされてます。
が、体力がなく、断念…
次に行ったときは、ぜひ、登ってみたいです♪
ただ、こちらの参道。
実は、伊豆山浜から境外社「走り湯神社」を経て、837段もの階段があるのですっ!
なので、本来、ちゃんと参道を歩いて、本宮まで行くとしたら…
かなりの体力が必要なのは、言うまでもありませんね。
そして、伊豆山神社にお詣りしたら、
帰り道、ちょっと寄り道してはいかがでしょうか?
横須賀にある、東西の叶神社です。
こちらは、湾を挟んで二社が向い合せで建ってます。
西の叶神社で”勾玉”を、
東の叶神社でそれを入れる”袋”をいただいてください。
二社をお詣りするとできあがるお守り。
パワーがありますよ♪
こちらの詳しい内容はこちら!
西叶神社 https://play-life.jp/plans/20863
東叶神社 https://play-life.jp/plans/20864