日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【小説家に思いを寄せて】ランチにおすすめ!新福島でいただく自家焙煎コーヒーが美味しいカフェ

5807
2018/05/31
【小説家に思いを寄せて】ランチにおすすめ!新福島でいただく自家焙煎コーヒーが美味しいカフェ

大阪駅から1駅の場所にある新福島。
ここはオフィスや高層マンションが立ち並ぶ人気の街。
本日おすすめするのはあの日本を代表する作家芥川龍之介をテーマとした、
カレーランチが人気のお店をご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新福島駅

本日は新福島駅へ。
ここは大阪から1駅、徒歩でアクセス可能ということもあり、単身世帯が住みたい街としても人気のエリアです。

MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH

そして新福島はオフィスが多いことから、
ちょっとした休憩にぴったりのカフェが多いことも特徴です。
モンディアルカフェ328は大阪市内に3店舗を経営する自家焙煎珈琲が美味しいお店です。

MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH
場所:大阪府大阪市福島区福島2-8-22 FUKUDA B.D 1F
アクセス:新福島駅から115m
営業時間:8:00〜23:00(LO22:30) 朝食営業、夜10時以降入店可
福島天満宮福島天満宮福島天満宮

また学問の神である菅原の道真公が祀られた福島天満宮もあります。
大都会のど真ん中にあるにも関わらずこの場所だけ木々が生い茂り、厳かな雰囲気が漂っています。

福島天満宮

立派な本堂もありました。
奥には幼稚園があり、これほどまで子供の声が溢れた神社はここだけかもしれません。

福島天満宮福島天満宮福島天満宮福島天満宮

藤原道真公といえば学問の神様として有名ですよね。
太宰府天満宮へ行かなくともここでもご利益がいただけるのでご安心を。

福島天満宮
場所:大阪府大阪市福島区福島2-8-1
アクセス:新福島駅[1号出口]から徒歩約1分
芥川珈琲

福島天満宮横の路地を入った先にあるこちらのお店は本日紹介する「芥川珈琲」です。
隣にはホステルも併設されているため、海外のお客さんも多く利用しています。

芥川珈琲芥川珈琲芥川珈琲

今回はお茶の時間に伺ったのでカレーは食べませんでしたが、
こちらのお店ではランチに提供されるスパイシーなカレー大陸が人気です。
1日30食限定というのも人気の理由かもしれません。

芥川珈琲芥川珈琲

店内は皮の椅子に木製の机と和モダンな雰囲気満載!
店内は嬉しいwifi無料です。
こちらのお店は先にオーダーするスタイルです。
混雑している場合は相席になることもしばしば。

芥川珈琲

そしてこちらが話題となった芥川龍之介のイラストが描かれたスリーブです。
考え事をしている顔がなんとも色っぽい。さすが明治のプレイボーイ。
このスリーブ在庫がなくなり次第終了で次のデザインに変えていくのだそう。
個人的にとっても寂しい...。

芥川珈琲

新福島へ来たら大好きな小説家へ思いを寄せながら、
自家焙煎珈琲を味わってみてはいかがでしょう^^
コーヒーにぴったりのマフィンや軽食もあります。
こちらのお店はランチにもおすすめです♩

【営業時間】
月〜土 8:00〜22:00(lo21:30)
日・祝 8:00〜20:00(lo19:30)
【定休日】無休

芥川珈琲
場所:大阪府大阪市福島区福島2-9-23
アクセス:新福島駅から88m
営業時間:11:00〜18:00 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。