リアルな遊びをプロデュース

【君の名は。聖地巡礼②】瀧くんと三葉の「かたわれ時」シーン!諏訪湖を望む安曇野ぶらり旅!

一世を風靡しロングヒットを記録した映画『君の名は。』。
モデルになった舞台を巡る、「聖地巡礼」も流行っており観光客が増えているそうです!
今回は、映画のカギを握る「糸守湖」のモデルと言われている、諏訪湖がよく見える高ボッチ高原へ行ってみました!

さん
更新日:
閲覧数
1025
お気に入り
3

中央道原PA(下り)(中央自動車道)

中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)

みなさん、全世界に感動と胸キュンをもたらした大人気映画『君の名は。』は観ましたか?
私は映画館で2回、DVDで3回観ました!
何回観ても感動して泣いてしまうので、まだ観ていない方はぜひ!

前回はヒロイン三葉の聖地である飛騨古川を巡ったので、今回は別の聖地を巡ります!

まずは近くのPAで腹ごしらえです!
鹿肉カレーやおやき、信玄餅系列のスイーツなどがありました。

高ボッチ高原

高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原

高ボッチ高原からは、映画の大きなカギを握る「糸守湖」のモデルである長野県の諏訪湖を一望できるのだそうです。
草や枝だらけの道なき道をかき分けて、絶景ポイントへと進みます!

高ボッチ高原

道の先には…見えました!!
ストーリーの大きなカギを握る「糸守湖」のモデルの諏訪湖です!
ちょっと遠目ではありますが、幻想的で素敵です…!

高ボッチ高原高ボッチ高原

最近ハマっている、RICOHの360°カメラ『THETA』でもパシャリ!
自分が中心の写真だとあまり湖が見えませんが、クルクルと回して全方位が観られるので、湖を中心に周りの景色を見ることも可能です。

高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原

先ほどのところは高ボッチ高原入口近くのビューポイントでしたが、さらに奥に進んだところにはもっと湖が近い高台がありました!

高ボッチ高原

さっきより断然近い諏訪湖!
手前の住宅地も全部水面だったら映画の再現度

「糸守湖やぁ…!」

そば屋しみず

そば屋しみずそば屋しみずそば屋しみず

『君の名は。』の世界観を満喫した後は、下山して塩尻駅方面へ向かいます。
昼食は、塩尻駅西口から徒歩10分のそば屋しみず!
塩尻市在住の友人のお墨付きのお店です。

そば屋しみずそば屋しみずそば屋しみずそば屋しみず

田舎・挽きぐるみ・更科の3種類を注文しました!
田舎は歯ごたえや風味があり、更科はつるりとしたのどごし、挽きぐるみはその2つの中間といった感じでした。
今回は3人で訪れたので個別に注文しましたが、3つを味わえる「高ボッチ」というメニューもあります!

このプランのマップ

3
ライター紹介
B級/穴場/コスパ×超楽しいデートプランを日々研究! PLAYLIFE編集部として全国の観光スポットを紹介するものの、どこに行っても楽しめてしまうのが悩み。 日常の中からおもしろい切り口を探して切り出すのが好き。