日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【千葉・香取】関東屈指のパワースポット!「香取神宮」茅の輪くぐりで厄払い!6月がお詣りにおすすめ♪

6762
2018/06/08
【千葉・香取】関東屈指のパワースポット!「香取神宮」茅の輪くぐりで厄払い!6月がお詣りにおすすめ♪

毎日、じめじめな陽気の6月。
そんな時は、なんとなく、気分も沈みがちになりますね。

でも、この時期だからこそ、美しくみえるものもあります。
そう…
紫陽花やあやめは、やはり雨が似合います♪

穴場のスポットを回ったら、最後にこちら「香取神宮」で、半年の厄を落として帰りましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

香取神宮のお詣りの前に、やはりこの時期のお楽しみ「紫陽花」を見に、潮来まで足をのばしてみましょう。

ここ「二本松寺」では、たくさんの種類の紫陽花を見る事ができます。
しかも、とても広いので、混雑や待ち時間もなし!

まさに、関東近郊の穴場の紫陽花スポットです。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22244

水郷潮来あやめ園

こちらも、この時期に行って欲しい、穴場。
潮来の「水郷潮来あやめ園」です。

なんと、こちら!
無料でたくさんのあやめを見る事ができます。

しかも、綺麗に整備されたあやめ園で、地元のお店が食事や軽食、お土産などを提供してくれてます。

綺麗なあやめを見ながら、地元の味を堪能してみるのもいいでしょう。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22033

水郷潮来あやめ園
場所:茨城県潮来市あやめ1-5
アクセス:潮来駅[西口]から徒歩約3分
香取神宮

香取神宮に行くには、やはり車がおすすめです。
公共機関が、あまりアクセス良くないのは、パワスポあるあるですね(笑)

駐車場は、無料で用意されてますが、お正月や祭礼の時には、停められない事もありますので。

その場合は、近隣の有料駐車場を利用してください。

香取神宮

こちらが表参道。

玉砂利の参道の両側には、桜や楓が植えられており、
春の桜花・秋の紅葉は見事で、多くの参拝者が訪れ目を和ませています。

いまは、ちょうど新緑の時期。

木陰の中を、ゆっくりと歩くと、心が洗われるようです♪

香取神宮

参道を抜けると、総門が見えてきます。

この階段を登り切って、総門をくぐると、手水舎があります。
画像はありませんが、手水舎もかなり立派です!

そして、必ず手水舎でお浄めしてから、お詣りしましょう。

香取神宮
場所:千葉県香取市香取1697-1
アクセス:香取駅[出口]から徒歩約26分
香取神宮 楼門

こちらは立派な楼門です。
本殿同様元禄13年に造営され、昭和58年重要文化財指定されました。

南側、楼上の額は「東郷平八郎」の筆によるものです。

また、右手には、黄門桜が植えられております。

周囲の緑の中で、楼門の鮮やかな朱塗りと、
奥に見える社殿の黒が、
なんとも言えないコントラストになっております。

香取神宮 楼門
場所:千葉県香取市香取1697 香取神宮
アクセス:香取駅[出口]から徒歩約26分
香取神宮

香取神宮(かとりじんぐう)は、下総国(千葉県北部)の一宮です。

全国約400社の香取神社の総本社。鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社の一社です。

こちらの社殿は、元禄13年(1700年)徳川幕府の手によって造営され、昭和52年に国の重要文化財として指定されました。
屋根は、檜皮葺(ひわだぶき)、黒漆を基調とした色合いに極彩色で彩りを加え、御神威の大きさを感じさせます。

香取神宮香取神宮

そして、この時は、6月。
夏越の”茅の輪”が設置されておりました。

これは、半年間の罪やけがれを祓い落す神事で、境内にある『茅の輪(ちのわ)』をくぐると、けがれが落ちるそう…

ちなみに、初穂料500円で、形代(かたしろ)と茅の輪守がいただけます。

人の形をした形代に氏名等を記入し、息を吹きかけ体をぬぐい、日頃自然と身についた罪・けがれを移します。
罪・けがれを移した形代は、こちらでお焚き上げしていただき、大祓の式後に海川へ流すとの事。

茅の輪守は、自宅へ持ち帰り、神棚又は玄関等にお祀りするのだそうです。

みなさんも、この機会に、ぜひお詣りしていただき、半年分のけがれを落としてくださいね♪

香取神宮
場所:千葉県香取市香取1697-1
アクセス:香取駅[出口]から徒歩約26分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
成田・佐倉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。