日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【店内製麺・茹で立て】毎月末日そば食べ放題!食という名のアトラクション【和食麺処サガミ】

9186
2018/06/03
【店内製麺・茹で立て】毎月末日そば食べ放題!食という名のアトラクション【和食麺処サガミ】

6月になりました。暑くなってくると僕は無性にざるそばが食べたくなるのですが同時に、「あれ、でも本当にお腹いっぱい蕎麦食べたことってないよなー」と思います。考えてみれば蕎麦で満腹になったことって皆さんも(特に男性の方は)意外にないんじゃないでしょうか?

ってことで今日は東海の人はお馴染みの“和食麺処サガミ”で“限界まで”冷たいお蕎麦を食べていこうと思います!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
晦日蕎麦(みそかそば)って?
サガミ 岐阜加納店

和食麺処サガミ全店で毎月末に行われている蕎麦の食べ放題のことです(11:00-22:00 売り切れ次第終了)。
上の写真が一人前で、あとは茹でたての冷たいお蕎麦を食べたいだけ追加注文できます!(めんつゆ・ゴマだれ・天つゆ・薬味も追加できます)

店構え
サガミ 岐阜加納店

東海地区を中心に展開しているサガミですが、今回は岐阜の加納店にお邪魔しました。この“いかにも蕎麦屋です!”っていう外観が良いですね。

店内・メニュー
サガミ 岐阜加納店サガミ 岐阜加納店サガミ 岐阜加納店

店内はテーブル席と座敷があり禁煙・喫煙席で別々になっています。
晦日そばを注文し、味噌カツや手羽先を食べたい気持ちを抑えて待ち、

※大海老天の本数が“竹”は1本、“松”だと2本になるみたいです

料理
サガミ 岐阜加納店サガミ 岐阜加納店サガミ 岐阜加納店

後は気の済むまでひたすらに茹で立ての冷たいお蕎麦をいただきます。
薬味とは別に用意されている、なめこ・大根おろし・山芋はお好みでそばつゆの中へ、梅干しはお口直しに食べるのが良いでしょう。僕は個人的にゴマだれも大好きなので、そばつゆと交互にいただきます。

食べ放題というと、ビッフェなどあらかじめ茹でられた麺が大皿に乗っているイメージですが、“和食麺処サガミ”はチェーン店ではあるものの
①注文を受けてから茹でてくれる
②各店舗ごとで当日に製麺を行っている
ため、喉越しの良い美味しいお蕎麦がいただけます。

食べ放題のポイントとしては
①一度にたくさん注文し過ぎず、おいしく食べられる範囲で注文する
(せっかくの麺がのびてしまうため)
②注文した分は残さない
③ザルを積み上げたい場合は店員さんに一声かける
(混雑時ではザルが足りなくなるため、回収されることもあります)

ってとこでしょうか。
3人で21段、、いやー美味でした!ご馳走さま!

※右下の写真は以前に名古屋にある一社店にお邪魔した時のものです。
※暑い時期に食べる冷たいそばは最高ですが、新そばを求めて11月以降に行くのも良いですね。

お店情報
サガミ 岐阜加納店

【アクセス】
車以外なら、JR岐阜駅南口より徒歩11分 or 名鉄加納駅より徒歩7分
【店名】 
和食麺処サガミ 岐阜加納店
【予約・お問い合わせ】 
058-276-1556
【営業時間】 
11:00〜翌1:00(晦日そばは22:00まで)
【駐車場】有(20台)
【定休日】 
年中無休

サガミ 岐阜加納店
場所:岐阜県岐阜市加納朝日町1-8-1
アクセス:加納駅から677m 加納駅から677m
営業時間:ランチ営業、日曜営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
岐阜・大垣・揖斐川×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。