新宿三丁目駅から徒歩3分のところにある、このお店。
普段はあまり行かない新宿御苑方面に行くと…?
赤い看板にピンクの提灯と、可愛いお店がありました!
いったいここはなんのお店なんでしょう…?
天気も良かったので、お散歩がてら入ることにしました♪
恐る恐る階段を上っていくと、若い女性の店員さんが「いらっしゃいませ!」と元気な声で出迎えてくれました。
香ばしい匂いがぷんぷんしてきて、食欲をそそります♡
どうやらここは、おやき専門店のようです!
小さいお店ですが、ウッドテイストで落ち着くカウンターとすぐ後ろに3人掛け位のソファーがあります。
私は店員さんとお話をしようと、カウンターに座りました♪
メニューは壁掛けになっています。
おやきの具は日替わりで変わるのですが、卵焼きに切干お揚げ…普通のおやきでは見ない味がたくさんあります!
おやきといえば、野沢菜やニラ、あんこを思い浮かべると思うのですが、ここは全種類無添加でちょっぴり変わったおやきが食べられるのがとっても魅力的♡
そのほかには、天甘酒スムージーや酵素ドリンクなど健康的なメニューが豊富♪
さらに今の時期だと、夏ミカンとフレッシュ野菜が入ったサラダや玄米おにぎりがあります。
私は10:00くらいに行ったのですが、お昼ご飯としてテイクアウトしていく人もいました♪
今回私は「鹿肉しぐれ」(750円)を注文しました!
鹿肉なんてめったに食べられないのに、それがおやきになっているなんて、もっとレアですよね♪
お味は…
柔らかい鹿肉に、甘辛いタレがよく絡んでいておいしかったです☆
オーダーを受けてから焼いてくれるのでアツアツですが、適温なのですぐには食べずらいということもありません!
ショウガのシャキシャキ感もこれまたハマる!
生地ももっちりしていて、本当にハンバーガーのような感覚で食べられました!
1個でもかなり大きく、どっしりとしたボリュームがあるので、お昼ご飯にもぴったりです◎
食べた後は、店員さんや周りのお客さんと少しお話をしました♪
なんとこちらのお店は、創業者であるお二人で経営されているらしく、常にベストなおやきの味を追求するため、半年ぐらいお店をお休みすることもあるのだとか!
日本特有の食べ物であるおやきは、外国人観光客の方からも広く愛され、親しまれています。
このお店にもその味を求めにやってくる人も多くいて、
なんとこの間お店を貸し切って「おやきの作り方教室」を開いたと言っていました!
もちろん生地をこねるところから手作りして、故郷で馴染みのある具材を入れ、焼くところまでを一緒に楽しむ。
そんな一つの思い出作りを体験してもらっているのだとか♪
私はその話を聞いて心がぽわんと温かくなりました~!
店内奥にあった年季の入った蒸し器が、そんなお二人の熱意を物語っていました。
どうですか?
新宿三丁目にあるおやき屋さんに行きたくなりましたか?☆
8:00~12:00までの時間しかオープンしていないので、1日の始まりにぜひいってみてください!
きっと素敵な朝が迎えられますよ!
http://findmy.tokyo/challenge/206
天気のいい朝は歩いて新宿御苑にお散歩。
新宿三丁目からは目と鼻の先で、200円の入園料を払えば四季折々の花を見ることができ、かなりリラックス出来ます。
11月下旬~12月上旬にかけては、紅葉が見ごろ。
だいたい1周ぐらいすると、1時間ちょっと。
園内にはピクニックをしている人も居れば、ランニングや写真撮影している人がいて、とても賑わっています。
自然のマイナスイオンを吸収!
休みの日も早起きして、気分爽快◎
お昼は歌舞伎町を抜け、新大久保の方までお散歩。
980トッポキは、その名の通り980円で韓国料理が食べ放題。
火鍋の中にトッポキやキムチを入れ、スープも自分で作るので辛さを調節できます。
ナムルやサラダなどの野菜も摂取できるので、昼間からがっつり食べても罪悪感がありません。
食後のアイスは別腹!
ルミネエスト新宿に入っているコールドストーンは、土日だと特に行列が絶えません。
誰かといるときって、並ぶのに抵抗がないか気を使っちゃうけれど、一人ならそういった心配もないので、のんびり購入。
私はチョコミント推し!すーっとした味の中にもオレオの甘さが入っていて美味しいですよ。
冬だとあっという間に日が暮れてしまいます。
新宿はごちゃごちゃしているように見えて、意外とゆったりお散歩できるところがあるのが嬉しいポイント。
新宿サザンテラスのイルミネーションは、
2018年度だと11月14日~2019年2月14日17:00~24:00の間で開催しています。
ひ、一人でも寂しくないもん!
と思い夢中で撮影していました(笑)。
もう、寒くなってきたし帰ろう。
とその前にお1人様だからできる、最後の贅沢を!
2018年夏にできたばかりの、メンショー サン フランシスコでは、インバウンド向けのあっさりしたラーメンが食べられます。
こちらの「A5黒毛和牛醤油らぁめん」のお値段は1,950円!
た、高すぎー。。。
でも、今日だけ贅沢!
とろけるお肉ともちもちのキヌア麺に舌鼓を打ちます。
今日は1人だけど贅沢してたなぁ。
明日からまた頑張ろう!