日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【地下鉄池下駅 直結】たまには自分を甘やかせ!美味しいパフェはフルーツパーラーで【KOBOYA】

11328
2018/06/13
【地下鉄池下駅 直結】たまには自分を甘やかせ!美味しいパフェはフルーツパーラーで【KOBOYA】

普段あまり自炊をしない僕ですが、たまに無性に自分で料理を作りたくなることがあります。そんな時はお店で肉や魚を買ったりするのですが、基本的にスーパーマーケットにはあまり行きません。

“餅は餅屋”

当たり前の話ですが、
お肉は肉屋さんで買った方が美味しく、お魚は魚屋さんで買った方が美味しいのです!(しかも何ならそっちの方が安いことが多い)
これは肉・魚・野菜・果物などの生鮮食品の美味しさの大半を“鮮度”が占めているためだと考えられます。つまり、

“おいしいフルーツパフェが食べたい!”と思ったそこのあなた、

“フルーツはフルーツパーラー”ですよ!

(前置きが長くなりまして大変申し訳ございませんでした)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
店構え・店内
弘法屋 池下店

今回紹介しますフルーツパーラーKOBOYA(弘法屋)は、地下鉄東山線の池下駅1番出口改札と直結している“サンクレア池下”の1階にあります。季節によって変わる旬のフルーツをはじめとし、リーズナブルなものから贈答用などの高級品まで、豊富なラインナップを取り揃えています。
ぱっと見た目には分かりにくいのですが、奥にイートインスペースが併設されています。内装は至ってシンプル。あくまで“食すため”のスペースですね。

メニュー
弘法屋 池下店

フルーツがメインですが、サンドイッチなどの食事やランチ(11:00–14:00)もあります。…が、フルーツ専門店なのでやはり食べるならフルーツを!!

料理
弘法屋 池下店弘法屋 池下店

僕は“フルーツポンチ”を、友人は“フルーツパフェ”を頼みました。
僕と友人の撮影スキルの低さがモロに露呈しているのがアレですが、想像以上に大きいです。中に入っているフルーツはイチゴ、オレンジ、ネーブル、キウイ、葡萄、ピンクグレープフルーツ、スイカ、メロン、パイナップル…お、おいしい。当たり前だけど、フルーツ美味しい。

結論から言うと、フルーツ自体を楽しみたい方にはフルーツポンチが、アイスクリームや生クリームなどの甘みのアクセントとしてのフルーツを楽しみたい方はフルーツパフェがおすすめです!
あと、フルーツポンチといえばシロップやサイダーが入っているイメージですが、この店はフルーツ本来の自然な甘みを引き出すために、代わりに酸味の効いたシークワーサージュースを使っています。こういう心遣いがうれしいですね。

弘法屋 池下店
場所:愛知県名古屋市千種区覚王山通8-70-1 名鉄パレサンクレア池下店 1F
アクセス:地下鉄東山線池下駅の改札と直結 池下駅から56m
営業時間:イートイン時間11:00〜18:00 [月〜金] ランチタイム11:00〜14:00(ランチメニューのみ) パフェ等デザート14:00〜18:00 [土・日・祝] ランチタイム11:00〜14:00 パフェ等デザートは11:00〜18:00 (ランチタイム内は待ち時間かかる場合あり) ランチ営業、日曜営業
ゴトウフルーツ・池下エリアについて
池下駅

そして今回ですが実は当初、同じ池下エリアにある果汁だけを使ったフルーツかき氷で有名店な“ゴトウフルーツ”さんにお邪魔しようと思っていたのですが、何とそちらは2017年で閉店していました(年齢には勝てないため、と張り紙がされていました)。なので、最初はちょっと凹んでいたのですがKOBOYAさんでデザートを食べた後は“あー、やっぱいいよねー”となり、結果オーライ的な感じに。
更に、なんとKOBOYAさんにもフルーツかき氷あるではありませんか!ゴトウフルーツなき今、今後はこちらを訪れるお客さんも今まで以上に増えてきそうですね(やはり夏場のかき氷シーズンは、やはりそれなりに並ぶみたいです)。

池下エリアは一見お店の数が少ないイメージですが実は飲食店(特に焼肉店)が多く、最近ではテレビで取り上げられることも増えてきましたので、また掘り下げて行きたいなと思っています(主にSNS商戦に不利そうな店を)。

主観強めのレビューですが目を通していただきありがとうございます。
それでは!

アクセス
池下駅

名古屋市営地下鉄 東山線池下駅1番出口直結 サンクレア池下1階
【店名】 
KOBOYA(弘法屋)池下店
【予約・お問い合わせ】 
052-764-5162 
【営業時間】 
11:00〜18:00
【駐車場】
1000円以上の利用で サンクレア池下地下駐車場 or 市営池下地下駐車場が1時間無料
【定休日】 
年中無休(臨時休業あり)

池下駅
場所:愛知県名古屋市千種区覚王山通7丁目11
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。