日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【麻布】京都ラーメンからのミラノジェラート⁉国境を越えた贅沢グルメ旅

3574
2018/06/11
【麻布】京都ラーメンからのミラノジェラート⁉国境を越えた贅沢グルメ旅

麻布付近はあまり行ったことがない。そんな人におすすしたいのが京都ラーメンからのミラノジェラートというグルメ旅!
「???」大半の人は疑問に思うかもしれませんが、こんなに贅沢な1日はなかなか過ごせない!

しかも天下の麻布なのに予算2,000円以下で収まっちゃう?そんなコースをお届けします。【まひるんのチョコミント特集2018ver.③】

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

お家

どもどもっ!
ラーメンツウになるために修行中のまひるんです。

爆食王じゃなかったんかーい!!
と突っ込まれそうですが、爆食王にも弱い分野があるんです。

ラーメンは結構好きなんですが、「こだわり!イチオシ!」のラーメンにはまだそんなに出会えていません。
そんな悔しさを解消するために、毎週木曜日はラーメン巡りの旅をすると決めています!
いつかラーメン連載をしたいな(願望)
(写真はまったく関係ありません。こんなハジケタ時代もあったことをお伝えしたかっただけです)

さてさて!
今回は見た目は超こってり系なのに、実際に食べてみたらまっったく胃もたれしない、むしろ中毒性があるラーメンを見つけちゃいましたぞ。

12:30 京都自伝の黒いスープが売り!新福菜館 へ到着
新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店

麻布十番駅から徒歩1分。
六本木から行くとちょっぴりわかりにくいところにあるけれど、

ランチどきに行くと、やっぱり混んでいる。
そのため、最近食券機の置き場所を中から外に移動したく…

でも、親切なのがちゃんと椅子も一緒に設置されていること!
待ち時間もワクワクしながら、ほどよく香ってくる醤油ラーメンの匂いを楽しみながら待つことができます。

今回は、中華そば(並)+焼きめし(小)で1,100円のセットを注文してみました。
中華そばだけなら700円と格安だけれど、この焼きめしも譲れない美味しさがあるので、ためらわずに一緒に注文してほしいです!

黒い焼き飯は匂いだけで白米2杯いける!
新福菜館 麻布十番店

まず最初に焼き飯が運ばれてきました。

醤油の香ばしい匂いが素晴らしい!
写真を撮っている最中、この匂いに食欲が押さえられなくなって、最速で食べてしまいました!
脂の乗ったチャーシューと、炒めることで甘味が増した九条ネギ、ふわふわの卵が入っていてパクパクとあっという間に完食してしまいました。

ラーメンセットについてくる焼き飯はボリュームもちょうどよく、ラーメンを食べるまでにお腹がいっぱいになってしまうことがないのが魅力ポイント!

この黒い焼き飯は味が濃そうですが、割とマイルドな味でむしろ胡椒を少しかけて食べると程よいアクセントになっていいかもしれません。

あっさりすぎて逆に中毒性が出るスープ!
新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店新福菜館 麻布十番店

次にメインのラーメン!
予想以上に黒い!
写真で見るより実物をみたほうがその黒さを実感できるはず。

醤油をベースにしたスープに、京都秘伝のストレート麺。
このストレート麺が固すぎず柔らかすぎず、ツルツルと食べれてしまう!
スープはしょっぱいというより香ばしさとが断然勝っていて、しばらくすると甘く感じられるほどおいしい!
最後まで飲み干してしまうぐらいのあっさりさ。これは不覚でした。

もやしと九条ねぎはラーメンとテイストを合わせるためか、特に味付けされていないので、そのままの新鮮さを楽しむことができます。

チャーシューは薄切りで、だからこそスープの旨味がしみ込んでいておいしかったです!1枚1枚味わって食べました。

ごちそうさまでした!
【営業時間】毎日11:00~23:00まで営業(L.O 22:40)
【定休日】無し ※ただし、年末年始はお休みをいただきます。また、店舗設備のメンテナンス等で臨時休業する場合がございます。(休業日は都度、公式ホームページに掲載いたします。)
【店舗HP】http://shinpukusaikan.com/

新福菜館 麻布十番店
場所:東京都港区麻布十番1-2-5 富山店舗 1F
アクセス:南北線「麻布十番駅」5a出口より、徒歩1分。 都営大江戸線「麻布十番駅」7出口より、徒歩3分。 麻布十番駅から66m
営業時間:8月31日(月)より [月〜土・祝] 11:00〜23:00(L.O 22:40) [日] 11:00〜17:00(L.O 16:40) ※誠に勝手ながら食材がなくなり次第、終了とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございません。お早めのご来店をお待ちしております。 ランチ営業、日曜営業
13:30 ラーメン直後のスイーツはしごも余裕!
ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店

ラーメン直後にハシゴかよ!
って思うかもしれませんが、先程のラーメンがかなりあっさりしていたので、猛暑の中弾丸でアイスを食べに行くことになりました。(笑)

お次にやってきたのが麻布十番駅より徒歩5分の「ジェラテリア マルゲラ」。
こちらはミラノに本店を構えるジェラートのお店で、日本に進出したのは今のところ東京・麻生十番&吉祥寺と大阪・なんばのみ!
そのため、平日でもたくさんの観光客でにぎわっています。

ゆったりとした空間が印象的。綺麗さでいったらさすが麻布!
ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店

店内はおしゃれで、ポップなデザインが印象的でした。

テラス席と店内にカウンター席・テーブル席があるので、お天気がよかったら日陰のテラス席でゆっくりとおしゃべりするのもいいですね!

外には「今週のオススメ」と書かれた看板が出ていて、そちらの看板を見て入店している人もちらほらいました。

ミラノ本場のジェラートの味を忠実に再現!
ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店

オシャレな小瓶に入ったジェラートのほか、ジェラートをサンドしたクッキーやワッフルコーンタイプのアイスもありました。

何より色合いがフレッシュ!
ブルーベリークリームチーズや、レモンカスタード、ライムなど、普通のジェラート屋さんではあまりみないメニューがたくさんありました。

見るからに濃厚でおいしそう!
どれにしようか迷ってしまうぐらい種類が豊富で、店員さんにおすすめを聞くこと10分。(笑)

今回は「メンタ」(700円)と「バニラピスタチオ」(550円)にしました!

3種類の味が楽しめるチョコミントジェラート!
ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店

まず、メンタの方から食べてみることに。

小ぶりな瓶に、ミントチョコが4つほど、ジェラート、濃厚なチョコレートソースがのっています。
ミントチョコは清涼感がたっぷりというよりも甘め!
下のジェラートは反対に甘さ控えめで、チョコのパリパリ感とミントのスースー感が程よい大人の味でした!

チョコミントにそれほど関心がない(!?)人でも、思わずおいしい!と言ってしまう味。
チョコミン党の私は、黙ってしまう程おいしすぎる味だ(!?)一瞬でびびっときました。

そして最後のお楽しみが、下のチョコレートソース。
最後の砦が甘いソースかよ!と思うかもしれませんが実はこのソース、「苦い」んです。

カカオが強めで、一口で食べてびっくり!
チョコミントといえば甘いかスースー感がハンパないかのどっちかだと思っていましたが、ここにきて「苦い」を味わうことになろうとは、予想外。

サクサクのビスコッティ。いつもよりちょっと優雅なスイーツタイムを。
ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店

私の食意地をとめてくれ~~~~!

本当に最後の最後。
ビスコッティです。
転がるビスコッティを引き留めようと、必死にその手を離さぬよう、頑張りました(?)

おすすめの食べ方は、下のホワイトチョコソースがかかった部分から食べること!
そうするとチョコとピスタチオのパリパリ食感、バニラアイスのまろやかさを同時に楽しめるので、おすすめです!
こちらは先程のチョコミントに比べると、とってもボリューミー!
食べ終わるととてもお腹いっぱいになるので、覚悟して食べましょう(笑)

それでは次回のラーメン旅もお楽しみに!
【営業時間】[月~日]11:30~22:00
【定休日】年中無休
【店舗HP】 http://gelateriamarghera.jp/

ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店
場所:東京都港区麻布十番2-5-1 1F
アクセス:東京メトロ南北線・麻布十番駅(4番出口)より、六本木方面へ徒歩5分交差点「鳥居坂下」から約50m 麻布十番駅から240m
営業時間:[月〜日] 11:00〜22:00 日曜営業
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
このプランが掲載されている特集
麻布・神谷町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。