日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【豊田】本場は辛くない?おばあちゃん直伝のメキシコ料理【ロシータ】

5193
2018/06/09
【豊田】本場は辛くない?おばあちゃん直伝のメキシコ料理【ロシータ】

メキシコ料理と言えば“辛い”というイメージを多くの人が持っているのではないでしょうか?
かくいう僕も今まではメキシコ料理→タコス→辛いという考えがあったのですが、どうやら少し誤解していたみたいです。
ということで早速、今日のお店に入っていきたいと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ロシータおばあちゃん
ロシータロシータ

日本人が作る本場メキシコ料理?
先日9周年を迎えたロシータですが、100年以上前に開拓移民としてメキシコで生活していた店主のおばあちゃんが家で作っていたメキシコの家庭料理の味をベースにしているそう。また、トッピングの唐辛子やピクルスは全て自家製で、特に青唐辛子に至っては数種類のスパイス・酢・オリーブオイルで一年以上漬け込んでいるという手の込みよう。
“メキシコ料理ってね、すごい辛いイメージあるんだけど元々は辛くないのよ。辛くしたかったら卓上のサルサを好きなだけかけたらいいのよ”とのこと。
たしかに、他のテーブル席にいたご家族のお子さんも美味しそうにトルティーヤを食べていました。

店構え
ロシータロシータロシータ

店構え
お店は住宅街の一角にあり、駐車場はお店の前を含めて計10台分のスペースがあります。“メキシコ料理 ロシータ”という白字の看板が目印!

店内
ロシータロシータロシータ

メキシコの雑貨や調度品が置いてあります。奥のテーブル席は掘りごたつになっています。入り口を開けて正面には巨大なアステカカレンダーが飾られています。

メニュー・料理
ロシータロシータロシータロシータロシータロシータ

メニュー・料理
今回はお昼にお訪ねしたので、ランチメニューのカルネ&タコスランチを注文。
最初にカルネ(日本でいうところの豚の角煮ですね)の食べ方を説明してくれました。
①トルティーヤを半分にちぎり、クレープのような形に折りたたむ
②そこにカルネを入れ、必要ならサルサや青唐辛子を加える。
③玉ねぎのピクルスはお口直しとのことですが、こちらは唐辛子と酢で浅漬けにしたものであり、少し辛みがあります。

カルネ・タコスともにとても食べやすく、おいしかったです!
加えて、僕は辛い料理が好きということもあり、トッピングの唐辛子も全て食べきりました(足りない場合はおかわりできます)。
生の唐辛子をそのまま使用するのではなく、きちんと手間をかけて仕込んでいるため、ある程度抑えられた上品な辛さが楽しめます。

辛いのが好きな人も苦手な人も、この店なら美味しく食べれますよ!

※デザートのマンゴーシャーベットは写真撮る前に完食してしまいました^^;

お店情報
ロシータロシータ

【アクセス】
車 or 名鉄豊田線の梅坪駅より徒歩10分
【店名】 
メキシコ料理 ロシータ

【予約・お問い合わせ】 
0565-42-2250
【営業時間】 

昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜22:00(日曜は夜のみ)
【駐車場】有(10台)

【定休日】 
火曜

ロシータ
場所:愛知県豊田市平芝町7-25-14
アクセス:梅坪駅から444m
営業時間:[月〜土・祝日] (LUNCH) 11:30〜14:00 (DINNER) 17:00〜22:00 LO [日曜日] (DINNER) 17:00〜22:00 LO ランチ営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
豊田・岡崎・西尾×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。