日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

夜の東山を堪能!八坂神社周辺のオススメスポット

9179
2018/07/25
夜の東山を堪能!八坂神社周辺のオススメスポット

京都イチの観光スポット、東山。祇園界隈の夜をカジュアル楽しむ寺社巡りプランをご紹介します。
八坂神社、建仁寺、そして安井金比羅宮。寺社巡りの前後には、気軽に寄れるグルメスポットは、本格的なディナーの前や飲み会の後にもオススメできます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
祇園さんの夜の顔をエンジョイ
八坂神社八坂神社八坂神社八坂神社

言わずと知れた有名神社、祇園さんこと八坂神社。四条通りを上がっていくと、どんつきにあります。お昼もきれいですが、夜は、灯籠が灯ってエキゾチック。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
縁切り神社には上方演芸の歴史も!
安井金比羅宮安井金比羅宮安井金比羅宮

八坂神社が徒歩で10分ほど。最近なぜか観光客人気が急上昇の安井金比羅宮。由来を遡れば七世紀後半に藤原鎌足が創建したと言われる、京都の中でも古い来歴を持つ神社です。

保元の乱で破れた崇徳天皇を祀っており、縁切り縁結び碑(いし)が有名です。形代という身代わりのお札に願い事を書き、石に空いた穴を潜ってからお札を石に貼るという手順。お札が多すぎて真っ白でもしゃもしゃの塊にしか見えないことが多いです。
なぜか呪いをかけるかのような願い事が多くなってきていますが、本来は悪縁を切り、良縁を招くところ。

妬みや悪縁から守られるからでしょうか、芸能関係者にも縁の深い神社で、やすしきよしや茂山千之丞ら、昭和の上方芸能を代表する芸人さんたちの絵馬も、隠れたみどころです。ぜひチェックしてみてください!

安井金比羅宮
場所:京都府京都市東山区東大路通松原上ル下弁天町70
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約7分
最古の禅寺で、祇園の喧騒から逃れる
建仁寺建仁寺建仁寺

源頼家が創建した建仁寺は、京都最古の禅寺。かの有名な俵屋宗達の国宝『風神雷神図』や、海北友松の襖絵など、豊富すぎるほどの文化財を所持しています。広大な敷地のなかに、禅寺らしい質素でたくましい建築が並ぶ一方、庭のデザインも個性に溢れています。
滑り込みで夕方からの拝観を楽しむのもよし、三門やお庭だけでも夜に観賞するもよし。祇園の喧騒から逃れて、東山の隠れた楽しみ方ができるでしょう。

建仁寺
場所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル小松町
アクセス:祇園四条駅から307m
営業時間:不定
ぎおん徳屋ぎおん徳屋ぎおん徳屋

わらびもちが有名らしい。ネットで人気かつ花見小路ということで混んでないか心配でしたが、閉店間際の五時代にいけば全然余裕でした。焼き餅セットでほっこり。夜のお出かけに備えましょう!

ぎおん徳屋
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
アクセス:・京都市営バス「祇園」停留所から徒歩3〜6分・京阪本線「祇園四条駅」6番出口から徒歩6分 祇園四条駅から295m
営業時間:12:00〜18:00 (ただし年末年始は営業時間の変更あり) 日曜営業
Halal麺亭 祇園 成田屋

海外、特にイスラム圏からのお客さんに大人気のまぜそば。ハラールメニューの充実、奥にお祈りの部屋も完備、単純に英語メニューが使えるなど海外からのご友人との訪問には良いことづくしです。
私はマレーシア人の友人に教えてもらったんですが、まぜそばもしっかり美味しくてリピーターになっています。

Halal麺亭 祇園 成田屋
場所:京都府京都市東山区花見小路通新橋東入林下町424 アビリティ祇園 1F
アクセス:京阪本線『祇園四条駅』より徒歩約7分阪急京都線『河原町駅』より徒歩約10分 三条京阪駅から472m
営業時間:11:00〜22:00 日曜営業
なかむら
https://www.instagram.com/ottk128/?hl=ja
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。