日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】古都鎌倉を歩く!鎌倉七福神を回ってみよう♪”紫陽花と江ノ電”が撮れる場所!「御霊神社」

4080
2018/06/20
【鎌倉さんぽ】古都鎌倉を歩く!鎌倉七福神を回ってみよう♪”紫陽花と江ノ電”が撮れる場所!「御霊神社」

みなさん、「七福神めぐり」というのはご存じでしょうか?
近年、お正月にまわる「七福神めぐり」が、密かなブームになっています。
ここ数年の「御朱印ブーム」も手伝って、
手軽にまわれる都内の七福神めぐりには多くの人が訪れております。

今回、紹介するのは、「鎌倉七福神めぐり」
こちらは、通年まわれるもので、特に人気があります。

こちらで最後になる七福神めぐり。
やはり全部集まると達成感があります。
しかも、これを回るだけで、鎌倉の人気スポットをかなり制覇できます(笑)

みなさん、これはかなりおすすめですよ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
御霊神社

長谷寺をお詣りしたら、最後はこちらにまいります。

細い路地を歩いて行くと、何やら鳥居が見えますね!(笑)
その手前は… 踏切?でしょうか…??

こんな雰囲気が何とも言えず、大好物なわたし。(^^♪
つい、カメラを構えてしまいました。

御霊神社

こちらにも”七福神”の旗が立ってます。

ただ、ここは注意してください。
御霊神社の参道には江ノ電の「踏切」があります。
鳥居の前ですので、気を付けてくださいね。

しかも、江ノ電は両脇がギリギリなので… (^_^;)
あまり前に出過ぎないよう、ご注意ください!m(__)m

御霊神社

そうこうしていたら、江ノ電が走ってきましたぁ♪(^o^)丿
こんなに近い距離で見られます。

しかも、この際のところに紫陽花が植えられていて、いま、ちょうど見ごろを迎えています。
撮影にあたっては、必ず、ムリをしないよう、マナーを守ってください。

御霊神社

まずは、こちらの縁起などを…

権五郎神社の創建年代は詳らかではないが、
御霊信仰思想の広がりと鎌倉氏による地方開発の展開を考慮すると、
平安時代後期であると推定することができる。

もとは関東平氏五家の始祖、すなわち鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の5氏の霊を祀った神社であったとされ、
五霊から転じて御霊神社と通称されるようになった。

後に、鎌倉権五郎景政の一柱のみに祭神は集約され、
祭神の名から権五郎神社と呼ばれた。

ちなみに、こちらの神社、まわりの彫刻が素晴らしかったです。
そして、ボランティアのおじさまのお話がまた面白く…
出会えましたら、いろいろ聞いてみるといいですよ!( *´艸`)

そして、御霊神社の七福神様は、福禄寿です。
画像がないのですが、”蔵”のようなところに祀られておりました。

御霊神社御霊神社

こちらには、パワスポと言われている御神木があります。
それは、鳥居をくぐってすぐのところに立つ樹齢約400年といわれる「タブノキ」。
鎌倉市の天然記念物に指定されていて、坂ノ下の歴史を見つめてきた名木です。

さらに、「夫婦銀杏」と呼ばれる木も…
こちらは毎年多くの銀杏の実を結ぶことから夫婦円満・家内安全・子宝安産のシンボルとされています。

御霊神社に行った際は、ぜひ、忘れずにお詣りを。

御霊神社
場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
アクセス:長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約4分
鎌倉駅

色紙がすべて埋まったところで、鎌倉駅に戻るとしましょう。
七福神をすべて回るには、朝から1日がかりになると思います。

電車と徒歩で考えると、移動だけで2~3時間。
各お寺・神社のお詣りの時間を考えますと、さらに2~3時間は必要だと思います。

でも、鎌倉の名所を巡りますので、かなり効率のいい鎌倉観光になるはずです♪
長谷寺のあとに、鎌倉の大仏あたりに行けば、さらに完璧!デスネ(^^♪

和彩 八倉和彩 八倉和彩 八倉和彩 八倉和彩 八倉

そして、お腹が減ったら、こちらでランチを♪
小町通りに面した2階のお店、
「和彩 八倉」さん♪

新鮮なしらす丼が食べられます。
時期には生しらすもあります。
釜揚げしらすもふわふわで美味しかったですよ!

お昼時には、行列必須ですので。
早めのランチにするのがいいと思います。

和彩 八倉
場所:神奈川県鎌倉市小町2-7-28 2F
アクセス:鎌倉駅より徒歩10分。小町通り沿い。 鎌倉駅から375m
営業時間:11:00〜21:00 (L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。