日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【江戸時代】タイムスリップ?!見て、体験して、食べて、江戸時代へ行こう!海外の方にもおススメ。

9874
2018/06/18
【江戸時代】タイムスリップ?!見て、体験して、食べて、江戸時代へ行こう!海外の方にもおススメ。

数多くのロケ地として使われる、房総のむら。
日本人はもちろん、外国人観光客も楽しめるスポットです!
江戸時代の町並みや暮らしなどを見て、体験して、食べて、 、
参加型の閉園までいれちゃう?博物館です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
安食駅安食駅

房総のむらへは、JR安食駅(あじきえき)からバスが出ています。
約10分で到着。
車で行く場合は、無料駐車場があります。

入口
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

チケットが安い!
大人300円、高校生大学生140円
中学生以下は無料です!
浴衣や忍者などのコスプレもできます。
コスプレをして、町並みを歩くと雰囲気が出ますね!

商家の町並み
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

なんだかワクワクしちゃう光景!
お菓子、お茶、呉服、畳など様々な商家を再現している町並み。
暑い時期に水を撒くことも再現できます。
中に入って展示物を見たり、体験することができます。
体験は商家ごとで受付をしています。

薬の店
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

シナモンパウダーを作る体験をしました。(50円)
削るだけなので、簡単です。
だんだんと良い匂いがしてきます。
トーストにしたりアイスにかけたりしましょう♪

瀬戸物の店
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

絵付け体験がてきます。(小皿300円から)
見本の絵集もあったので、迷ったら見て書けます。
出来上がりはおよそ1ヶ月半後!
着払いになりますが郵送も出来ますし、1年保管してもらえるので、また受取りに行くことに。。
どんな仕上がりか、楽しみです!

小間物の農家
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

紐でペンダントや、ブローチを作る体験ができます。(200円)
家でも作れるように、作り方の紙をもらえます。
オシャレが好きな女の子に人気なようです!

細工の店
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

張り子の絵付け体験をしていました。
色々な種類があるので、好きなものを選んで手作りのお土産、思い出になりますね!

お茶の店
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

アイスキャンディー100円
ラムネ150円
暑い日には最高ですね!
季節によって、お茶が飲めたりするみたいですよ。

上総の農家
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

上総の農家ではじゃがいも掘り、一株100円で体験できます。
少なかったら、600gを保証してもらえます!
キタアカリと男爵が選べます。
この農家のお庭では竹馬などで遊べるので、天気が良ければやってみてはいかがですか♪

武家屋敷
千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

佐倉藩中級武士の家を再現した家。
説明が書かれた紙を読みながら、ぜひ、見学してみてください。
机の脚がハートになっているのが可愛い。

千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら千葉県立房総のむら

体験できるものは日によって違い、種類も多くあるので、また行きたくなるのが魅力的です。
当日に受付をして体験をするものも多くありますが、
そば打ちや、太巻き作り、茶道などなど
事前に予約をしなければ体験できないものもあるので、
ホームページで確認してみましょう!
敷地は広く、ベンチがあったので休憩したり、広場でお弁当を食べたりしても良いですね。

大人もワクワクしちゃいます。
小さい子も今と全く違う風景、町並みに楽しくなりますね。
昔はこんなトイレだったの!天井低い!と驚くかも(´ω`)
体験を通して、歴史を学べるので歴史好きな方もそうでない方も楽しいスポットだと思います。
外国人観光客の方も多くいらしていました。
外国人のお友達と一緒に行くのも楽しいと思います!

千葉県立房総のむら
場所:千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
アクセス:下総松崎駅[出口]から徒歩約28分
営業時間:9:00〜16:30
房総のむら そば屋 いんば房総のむら そば屋 いんば房総のむら そば屋 いんば

お蕎麦屋さんでは、ざる蕎麦が500円から食べられます。
2階席では、窓から眺める町並みの風景も素敵ですよ。
水や麦茶はセルフサービスでした。

房総のむら そば屋 いんば
場所:千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
アクセス:○車の場合(無料駐車場あり)東関東自動車道成田ICから車で約20分○電車の場合JR成田駅・JR安食駅(あじき)より1時間に1〜2本バスあり「房総のむら」内(入場料が必要) 下総松崎駅から1,726m
営業時間:11:00〜13:30 ※ただし売り切れ次第終了 ランチ営業、日曜営業
岩屋古墳岩屋古墳岩屋古墳岩屋古墳

房総のむらから歩いて5分程
国指定史跡の岩屋古墳があります。
小さい子どもには、やはりまだ魅力がわからない様子でした…
房総のむらの周りには古墳がたくさんあるので、興味がある方はぜひ行ってみてください!

岩屋古墳
場所:千葉県印旛郡栄町龍角寺
アクセス:下総松崎駅[出口]から徒歩約26分

ドラムの里 成田ゆめ牧場ファーマーズマーケット

房総のむらの隣には、ドラムの里 ファーマーズマーケット。
レストラン、お土産やさんがあります。
生ソフトクリーム美味しかった〜
房総のむらはチケットを見せれば再入場が出来るので、お昼ご飯はここのレストランでいただくのも良いですね!!

まの
お出かけ好きな3児の母です!主に家族でのお出かけスポットをご紹介します。
成田・佐倉×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。