日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

sign of the times 函館の刺繍職人さんが営むこだわりの服屋さん

8570
2018/07/11
sign of the times 函館の刺繍職人さんが営むこだわりの服屋さん

函館で出会ってしまった、お気に入りのスペースを特別にご紹介します。

そこは刺繍職人のお兄さんが営む、sign of the times。

フォトジェニックなペイントや素敵な洋服や小物のほかにも、心に残る言葉や時間と出会える場所でした。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
十字街から5分程度
十字街駅

函館の街をフラフラしていたら見つけたお店、sign of the times。

かわいい外観が気になり中に入ってみることに。
何気なくふらっと入って見たお店。
そこにはとんでもなく素晴らしい出会いが待っていました。

(名言飛び出すからとりあえず最後まで読んでくれ)

sign of the times clothing

古くて渋い洋楽がかかるお店の中。
倉庫を改装したような店内には、シャツやアウターなどのお洋服から小物までさまざまなアイテムが並びます。

個人的にはナイロンジャケットがすごくかわいかった!(お金稼いで、このお店のお洋服買うのが今の目標の1つだったり)。

1点1点よーく見ると、多くのお洋服のどこかに刺繍が。

お店の中ではお兄さん2人が楽しそうにお話されていました。なんか楽しそうやなー私も仲間に入りたいなーと思ったので思い切って話しかけてみることに。

アトリエが店内に
sign of the times clothingsign of the times clothingsign of the times clothingsign of the times clothing

なんて話しかけたか忘れちゃったけれど…すごくフレンドリーにいろんなお話をしてくださいました。

(ちょっとストリート男子感あったから怖い人やったらどうしようかと思った〜笑)

ここは刺繍職人のお兄さんが営む刺繍のお洋服のお店。「だから刺繍の施してあるお洋服が多かったのね」と納得。そのほかにも、お洋服へのプリントもこのお店の中で行なっているとか。お店の奥にはミシンや刺繍のデザインのイラストが所狭しと置いてあるアトリエが。

札幌でショップ店員さんをされていたそうですが、地元を盛り上げようと函館でお店をオープンさせたそう。

お家のような、たまり場のようなスペースで、お友達がお店にくるとみんな2〜3時間はお店にいるみたい。わたしもいろんなお話をさせていただいて気づいたら結構長居をしてしまいました。すごく居心地がいいお店なんだよな。

ペイントが施された外観がいい雰囲気
sign of the times clothing

素敵な人と話をしていると時間が経つのはあっという間。今は、こうしていろんな素敵な大人からいろんな話を聞いてインプットする立場だけど、

「10年後には、こっちの立場になって若い子にいろいろ話す立場になるんだからね。刺さる言葉話せるようにならなきゃだめだよ」

って言われたのはくらいました。あと「行き詰まっても不思議なくらいだれか拾ってくれるから。好きなことしろ!とりあえず動け!今が一番若いんだから!」って。

空間・人・言葉…なんかすごく素敵な出会いをしてしまった。仲間とか大事な人たちをここに連れて来たい!って思うスペースでした。

で話は戻って、外壁のペイントがすごいかわいいんですけど、お兄さんのお友達が東京から来てペイントしてくれたそう。
ちなみにそのアーティストさんのInstagramはこちら
このアカウント、めちゃめちゃイケてるのでぜひチェックして欲しい!

https://www.instagram.com/holiday_paint/?hl=ja

この壁の前で中国の人がよく写真を撮って行くみたい(笑)。

Instagramもチェック
sign of the times clothing

お店のインスタグラムもぜひチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/sign_of_the_times_clothing/?hl=ja
(@sign_of_the_times_clothing)

お店の中にはこんな刺繍の作品やイラストなどがたくさん飾られています。東京で彫り師をされている方のイラストなども飾られています。色使いがやっぱり独特でタトゥーのようでとても素敵。

アメリカのサイコロのキーホルダー(英語で一気飲み!とか服1枚脱ぐとか書いてあるやつ笑)と彫り師さんデザインのiPhoneケースを購入しました。もっと稼げるようになったらお洋服買いに行く。

函館 八幡坂

そのあとは、八幡坂に足を運ぶのがおすすめ。

一言で言ってしまえば、エモい話をしたあとの函館の夜景はめちゃめちゃエモい(語彙力)。

函館 八幡坂
場所:北海道函館市末広町
アクセス:末広町(北海道)駅[出口]から徒歩約2分
Honoka.T
photographer
函館・松前・檜山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。