日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【栃木・宇都宮】まるでインディージョーンズ!地下30mに眠る、規格外の地下世界【大谷資料館】

4554
2018/07/04
【栃木・宇都宮】まるでインディージョーンズ!地下30mに眠る、規格外の地下世界【大谷資料館】

今回は、タイトルにある“資料館”という言葉に対して“え、本当にそれ面白いの?”、っていうイメージを持ったそこのあなたを数分後に“え、本当にそれ面白そう!”に変えたくてこの記事を書きました。
場所は餃子の町、栃木は宇都宮駅より車を30分程走らせたところにあります大谷資料館。この餃子の町の地下深くに今回の目的地があります。
それでは早速、建物の中に潜って行きたいと思います!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
駐車場・坑内入り口
大谷資料館大谷資料館大谷資料館大谷資料館大谷資料館

麓の駐車場に車を停め、5分程歩くと建物が見えてきます。そして建物前の看板には“坑内見学入口”の文字が。
そう、大谷資料館のメインは、地下にある坑道跡なのです!建物の中でチケット(800円)を買い、地下坑内に続く階段を降りていきます。

地下30mにある巨大空間
大谷資料館大谷資料館大谷資料館大谷資料館大谷資料館

階段を降りればそこはもう別世界!
巨大な地下空間が迷路のように広がっています。坑内は常時ライトアップされており、幻想的な空間を目にすることができます。
(陽はほぼ差し込まないため、坑内は平均10℃前後。夏場は上着を1枚重ねることを勧めます。)

地下にある教会
大谷資料館大谷資料館

また、直接中には入ることができませんが、ライトアップされた教会を見ることができます(結婚式やミサなどでも使われているようです)。

映画のワンシーン
大谷資料館大谷資料館大谷資料館大谷資料館

映画に出てきそうな場所だなと思いますが、まさに映画(るろうに剣心や暗殺教室など多数)やバンドのMV撮影(B'z・GLAY・Alexandrosなど多数)にも使われています。

ROCKSIDE MARKET
大谷資料館大谷資料館大谷資料館

資料館を出たところにあるカフェではジェラートなどがイートインできる他に、大谷石を使ったお土産なんかも売ってます。僕は大谷石で作った家の置物を買いました。無骨な石でできてるはずなのに、なんだか可愛くて愛着がわいています笑

大谷資料館ってなんだったの?
大谷資料館大谷資料館大谷資料館大谷資料館

大谷資料館もとい、大谷石地下採掘場跡は戦前から戦後にかけて約70年の間、稼働していた採石場の跡地です。戦時中は工場として、戦後は米の備蓄庫として使われた後に一般公開され、現在に至ります。

おまけ・宇都宮餃子オススメ店
大谷資料館大谷資料館大谷資料館

またいつか宇都宮餃子食べくらべの記事でも詳しく書きたいのですが、とりあえず今回訪れた宇都宮駅近くの餃子専門店は、宇都宮みんみん本店・正嗣 宮島本店・香蘭の三店!どれも行列覚悟の人気店です!が、香蘭は少し奥まった場所にあるのでそこまで並ぶこともなく、また餃子の種類が豊富であることもあるため色々な餃子を美味しく食べたい人は香蘭を!パリっとした焼き餃子と、冷たいビールをガッとやりたい人には宇都宮みんみん本店を!地元民が好む味を知りたい人は正嗣を!
それぞれおススメしておきますね!!3店ともハズレなしです!

おわりに
大谷資料館

まさか餃子の町、宇都宮の地下にこんなにスケールの大きい場所が存在していたなんて夢にも思いませんでした。写真では伝わりきらないと思うので、ぜひ1度足を運んでいただきたいです。大谷の歴史と共に、きっと大きなロマンを感じることでしょう。休日はツアーなどで多くの観光客が訪れるため、より非日常感を味わいたいなら平日がオススメです。

大谷資料館
場所:栃木県宇都宮市大谷町909番地
営業時間:10:00〜16:30
アクセス・施設情報
JR宇都宮駅

【アクセス】
JR宇都宮駅 西口の6番バス乗場 or 東武鉄道宇都宮線 東武宇都宮駅の東武駅前バス停から「大谷・立岩行き」に乗車し、20〜30分程度
【施設名】 
大谷資料館

【お問い合わせ】 
028-652-1232

【開館時間】 

4〜11月 9:00〜16:30(最終入館)
12〜3月 9:30〜16:00(最終入館)
【駐車場】
280台(第2〜4駐車場を利用)

【休館日】 
12〜3月は火曜休館

JR宇都宮駅
場所:栃木県宇都宮市川向町
アクセス:宇都宮駅[東口]から徒歩約3分
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
宇都宮×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。