リアルな遊びをプロデュース

瑠璃光院だけじゃない!京都人厳選、青もみじの超穴場を叡電で巡る

瑠璃光院や貴船神社など、洛北のフォトジェニックな青もみじのスポットは、叡山電鉄沿いに集中しています!今回は、定番からまだばれてない穴場までレトロな車体に揺られて巡る、青もみじの名所をご紹介。京都の夏はこれで決まり!

さん
更新日:
閲覧数
1460
お気に入り
2

蓮華寺

本当は教えたくない…清らかな自然を大胆に再現した庭園は京都イチ?
蓮華寺蓮華寺蓮華寺蓮華寺

教えるのがもったいないくらいの穴場スポット。洛北の寺院の中でも、庭園の豊かな美しさは随一!
山の岩肌に面して音を立てて小川が流れ、モミジやマツなどの植物とともに、険しい渓谷のような眺めを作っています。

青もみじも見事ながら、地面も立派なコケに覆われ、豊かな水量に支えられた池の水は小川のせせらぎの音とともに澄みわたり、洛北の自然観をまるごと詰め込んだような世界。五感で楽しめる情緒豊かな名園です。

鷺森神社

鷺森神社鷺森神社鷺森神社鷺森神社

修学院エリアの、曼殊院までの道にある隠れスポット。どこからどこまでが境内なのか私もよくわかっていないのですが、とにかく自然の力で楓がのびのび育っているので、小さくて手入れの行き届いた庭とは違った魅力が味わえます。特に背が高い青もみじは写真には映える、まさにインスタ映えスポットと言えるでしょう。

曼殊院

曼殊院曼殊院曼殊院曼殊院曼殊院

紅葉でも有名な、苔のカーペットともみじの回廊は抜群に美しい曼殊院。境内だけでなく、参道でも青紅葉がたのしめるのが特徴。特に外のもみじは、広々とした自然の中でたくましく育っており、より力強い風景が楽しめます。
門跡寺院ならではの豊富な収蔵品と並んで、広々とした庭も季節を問わず美しいですよ。

詩仙堂

詩仙堂詩仙堂詩仙堂詩仙堂詩仙堂

一乗寺からすぐの言わずと知れた名所。「緑の丸」が並んだ風景で有名ですが、とにかく庭が奥に広い。青紅葉だけでなく、あじさいやつづじなどお花も楽しめます。さらに、境内には水が豊かに流れているので、涼やかに京都を楽しみたい人にはベストスポットかもしれません。

実相院

実相院実相院実相院実相院

「床もみじ」で有名、実相院。青紅葉のときも、床に反射する紅葉が美しい。夏は、秋ほどの混雑には見舞われずに、門跡寺院ならではの広々とした境内・庭園を楽しむことができます。四季を問わず庭園は美しく、特に植えてある楓がとても立派。鮮やかな黄緑に色づき、葉の付き方も見事で、青紅葉のシーズンにもぜひ訪れたい名園です。詳しくは別記事でも案内していますよ!

鞍馬寺

鞍馬寺鞍馬寺鞍馬寺

定番スポットでもある鞍馬寺!灯篭の朱とのコントラストがフォトジェニックですね。あえてケーブルカーを使わず登山することで、一面緑の幻想的な世界に身を投じることができます。
御朱印や、青紅葉のライトアップ、パワースポットもあったりと、何かが流行る度にその要素を持っているとして有名になるのが鞍馬寺なんですが、それだけ時代を超えて通用する魅力をずっと受け継いできたということなんだと思います。

当たり前の話なのですが、単純に山が広いので、他の名所に比べて混雑感は少なく、のびのびと景色を楽しむことができるスポットでもあります。

このプランのマップ

2
ライター紹介
東大→京大大学院でアフリカ現代美術。ときどきピン芸人。ときどきライター。 地元京都や大好きな関西、できれば旅先?の魅力をお伝えします。 https://www.instagram.com/ottk128/?hl=ja