日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,066
月間利用者数400万人以上

ギリギリのバランス感が可愛い♡フォトジェニックな「スノーフレークケーキ」って!?

5687
2018/06/30
ギリギリのバランス感が可愛い♡フォトジェニックな「スノーフレークケーキ」って!?

Instagramで話題の「鎌倉のスノーフレークケーキ」をご存知ですか?
鎌倉の有名カフェ「ブンブン紅茶店」で味わうことができる「まるで逆さまになったようなケーキ」のことなんです。
逆さまのケーキ…一体どんな風に食べるのでしょう。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
駅徒歩10分、山に向かう道にレトロな喫茶店
ブンブン紅茶店

こちらが噂の「ブンブン紅茶店」です。
紅茶専門の純喫茶といった風で、レトロな佇まいがどことなく避暑地のような懐かしさのある建物です。
日曜のランチタイムでしたが、ギリギリ並ぶことなく中に入ることが出来ました。

紅茶のメニューは本格的!
ブンブン紅茶店ブンブン紅茶店

木作りの机がかわいらしい店内。ロリータさんが遊びに来たりしていました。
さっそくケーキと、せっかくの紅茶専門店なので紅茶をメニューから注文します。
今年摘みたての茶葉で作る紅茶が楽しめるのも、この辺りではぶんぶん紅茶店だけなのだとか。

ブンブン紅茶店ブンブン紅茶店

内装や、使われている食器たちもどこか味のあるレトロな風合いのものが多く、落ち着きます。
温かい自然光がたくさん入る席だったので、ウトウトしてしまいそう。

10分ほど待っていると、スノーフレークケーキが運ばれてきました。

これがスノーフレークケーキです!
ブンブン紅茶店ブンブン紅茶店

じゃん!これがスノーフレークケーキです。お味は2種類、レモンといちごです。
サクサクのメレンゲケーキが、クリームの上に乗っていてまるで逆さまにしてしまったようなこの見た目。
どうやって食べるのかというと…

ブンブン紅茶店ブンブン紅茶店

このように、つぶしてまぜて食べるんです。この状態が、「スノーフレーク」の謂れなんだとか。

上に乗ったケーキはメレンゲなので思ったよりサクッとしており、これをふんわりかき混ぜていただきます。
サクサクなメレンゲにふわふわなクリームが混ざってまるで雪みたい…♡
食感も食べ方も珍しいスイーツですが、フランスの伝統的なお菓子なんだそう。

かわいい紅茶でリラックス…♡
ブンブン紅茶店ブンブン紅茶店

ふわふわなので胃もたれもなく、パクパク食べ終えてしまいました。

食後にもあま〜い「マシュマロチャイ」を注文。
マシュマロとカラースプレーの乗ったかわいらしい見た目にうっとり。

素敵なご夫婦が運営する心温まるカフェでした。夏の鎌倉旅行の際には、ぜひ店内でしか味わえないスノーフレークケーキを食べてみてくださいね!

ブンブン紅茶店
場所:神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩7分 鎌倉駅から687m
営業時間:10:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
鎌倉・逗子・横須賀×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。