日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,143
月間利用者数400万人以上

【箱根旅】雨の箱根神社!霧に煙るお社はまさにパワスポ!そして黄金のススキ野原を堪能♪

11016
2018/06/27
【箱根旅】雨の箱根神社!霧に煙るお社はまさにパワスポ!そして黄金のススキ野原を堪能♪

今回の旅は、鎌倉から箱根への1泊2日の旅です。
大好きな神社仏閣を回りながら、箱根の温泉を満喫する予定。

生憎の雨模様ではありましたが、パワスポは雨のほうがいいとも言います(^^♪
(↑雨女のイイワケwww)

箱根に来たら、やはりココは外せません!
箱根のパワースポット「箱根神社」です。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ぱんのみみぱんのみみ

今回の旅の楽しみのひとつでもあった、こちらでのランチ♪
箱根の裏路地で、インパクト大の”ぱんグラタン”を提供してくれている、
「ぱんのみみ」さん♡

確かに、テレビや雑誌で取り上げられているのがうなずける、
そのフォルムだけでなく、味も格別!のぱんグラタンでした(^^♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22827

ぱんのみみ
場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野170
アクセス:箱根登山電車ご利用の場合、強羅駅からタクシーで。箱根登山バスご利用の場合、宮城野支所前バス停から徒歩1分。 強羅駅から432m
営業時間:11:00〜17:00 (16:00〜要確認) ランチ営業、日曜営業
箱根神社

お腹もいっぱいになったところで、次に向かいます。
「ぱんのみみ」から芦ノ湖方面に行きましょう。
着いた先は、「箱根神社」です。

午前中、かなり降っていた雨も、大分小降りになりました。
神社仏閣にお詣りするときは、雨がいいとも言いますが…(笑)
やっぱり、歩きにくいのでほどほどがいいですね。

こちらの神社は、駐車場は結構あります。
なので車で行かれても心配ありません。

公共機関利用の場合は、箱根湯本からバスになります。

箱根神社箱根神社

先ずは、手水舎にて、身を清めてからお詣りするとしましょう!
(実は、私、龍口マニアでございますwww)

芦ノ湖から平和の鳥居・石段の表参道を通って山上の箱根元宮まで、
浄化力の高い龍道が流れているとか…

そこにある矢立杉や、四の鳥居周辺の巨木は、まさに強力な浄化スポット。
そして、89段の石段は”やく”落としになります。

その先を見ると、霧が深く、そこが神聖な場所であると示しているようです。

箱根神社

御鎮座1250年を超える箱根神社は、もともとは数多の武将が訪れる心願成就、勝負の神として名を馳せ、関東総鎮守、箱根権現と崇敬されていました。

その後、東海道中の無事の祈願や、安産祈願、そして家内安全など、今では多くの方に崇敬される、一大パワースポットと称されるようになっています。

九頭龍神社(新宮)

そして、”縁結びの神様”といえば、こちら!
「九頭龍神社」
箱根神社中興の祖、万巻上人が芦ノ湖で鎮めた九頭龍の伝説に起因し、箱根神社の末社です。

箱根神社内には箱根大神(三神)を祀る御本殿の他、森深くなかなか本宮にお参りできない里人のために建てられた「九頭龍神社 新宮」もあります。
こちらは、恋愛最強パワスポなので、恋する女子は、ぜひぜひ!忘れずにお詣りしましょう!(^_-)-☆

私は、自分に関わるすべての方とのご縁を結べますよう、
お願いしてきました♪

権現からめもち権現からめもち権現からめもち

そして、箱根神社には「箱根七福神」の”えびす様”がいらっしゃいます。
ぜひ、こちらも合わせてお詣りください。
ちなみに、御朱印もありますので。
社務所のほうで、合わせてお伝えください。

それと、箱根神社に行ったら、ぜひ寄ってもらいたいのが、
「権現からめもち」(← お店の名前www )
こちらの名物の”権現からめもち”は、ご主人が親戚から仕入れたもち米を、必要な分だけ精米しておもちにしているそうで、持ち帰っても固くならないので、バスなどの運転手さんや地元のもち通にも人気だそうです。

それと、真っ赤な「俺のうどん赤」もおすすめ。
こちらにお詣りの際は、ぜひ、寄ってみてくださいね。

権現からめもち
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 箱根神社境内
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅より箱根登山バスまたは伊豆箱根バス元箱根行約40分 終点下車徒歩10分、小田原厚木道路箱根口ICより国道1号経由で約16km
営業時間:9:00〜17:00 無くなり次第終了 ランチ営業、日曜営業
仙石原高原

さて、箱根神社を満喫したら、
今夜のお宿のある、仙石原までまいりました。

ここは、箱根の秋の必見スポット!
仙石原エリア、台ヶ岳北西のふもと一帯は、すすきの草原になっており、
秋になると一面に黄金の穂が揺れる美しい風景が名物となっています。

仙石原高原

青空に映えるすすき草原もいいですが、
こんな風に霧に煙る様子も、また絵になります♪

見頃は9月下旬〜11月上旬。
始めは銀色にキラキラと輝く穂が美しく、秋が深まるにつれて穂が開き、淡い金色の草原へと変わっていきます。

また、これからのシーズンは、青々とした草原の風景が楽しめます。
その姿も、また美しいです。

さて、では今夜のお宿に参りましょうか…

仙石原高原
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約41分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。