日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,683
月間利用者数400万人以上

ホラー感ヤバイけど入る価値アリ!「DOLA」のレトロ懐かしいご飯が刺さる…

1795
2018/06/26
ホラー感ヤバイけど入る価値アリ!「DOLA」のレトロ懐かしいご飯が刺さる…

見た目はヤバイ!そんなこと第一印象と興味本位で入ったカフェの絶品メニューを食べて感動した…

そんな経験、たまにありますよね。
今回、入るのにめちゃくちゃ勇気がいるけれど、いざ料理を食べてみたら大感激したお店をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
レトロ喫茶?よくあるじゃん。
ドラドラドラ

駒場東大前駅、西口から徒歩1分のところにある「DORA」。

看板とメニューが外に飾ってあり、おばぁちゃんやおじぃちゃんがちらほら出入りしています。
普通の人なら一見レトロな喫茶店だなぁ、と通りすぎてしまいそうですが、事前リサーチで、ものすごい好奇心が掻き立てられて、どうしても行きたい!と思ったので早速中に入りました。

入口から超ヤバイよ。でも引き返すのはもったいない!
ドラドラ

皆さんを怖がらせるためにこのお店を紹介したのではありません!
それを先に言っておきます。

とは言えども、何も知らずに冷や汗をかかずには居られない、このお店。

入口には日本人形や海外の人形が何体か飾ってあります。

髪の毛が伸びるとか、視線を感じるとか、怪談話の要所要所で話題に出てくる「日本人形」。
9割型怖いイメージをお持ちの人も多いのでは。
ですが、もう一度言います。
「怖ががらせるために紹介したのではありません。」

では一体なぜ⁉(入口にゴルゴ13が飾ってあるの⁉(笑))

知ってびっくり。職人のスキルを持ち合わせる店主さん。
ドラドラドラドラドラ

あとで聞いた話によると、”店主がお人形の服を制作するのが好きだから”とのお言葉が。

ふむふむ。なるほどですな…
よく見ると、壁にもそれらしき衣装がかけてあります。

左を向いたらいる、右に向いてもいる。
そして正面にもいる。

…。
誰もいなかったら、ちょっと怖いかもしれない。
でも、この着物を作るのはそう簡単なことではない。
「市松人形の着物の仕立て方」というガイドブックも出ているくらいなので、職人と呼んでもいいほど。

この話を聞いてから、怖いという感情よりも「店主さん、すごォオオ~!」
という気持ちのほうが勝ってしまいましたとさ。

渋い置物がこちらを見つめている…⁉
ドラ

日本人形以外のミニマムおじさんもいます。

お人形というよりはマトリョシカですね。

こちらはどういうコンセプトで置かれているのでしょう。
と、あれこれ詮索する前に注文だ~~~!

ピザトーストを食べたらあのころの幸せを思い出すはず。
ドラドラドラドラ

ちょうどお昼どきにいったので、「ピザトースト」(750円)を注文しました。
ほかにもトースト類を注文する際には、コーヒーか紅茶がついてきて、お得なセットになっています。

トースト類以外にはトマトスパゲッティやカレーライスなど、ここまでは普通のレトロな喫茶店と変わらない仕組みになっております。

10分ほどでピザトーストがで来ました。
人形に囲まれながら食べるピザトースト。一体どんな味がするのでしょう⁉まさか、ここにも仕掛けが⁉

…ありませんでした!(笑)
一言でいうと、「懐かしさがぎゅっと詰まった一品」です。
おいしい!
程よくふわふわしたトーストに、トマトピューレと、とろとろに溶けたチーズがやっぱり昭和の味を思い出させます。

バリバリ平成人ですが、世代を超えて愛されるピザトーストに感激しました。
ガヤガヤしているカフェよりは、レトロ喫茶大好き人間なので、このお店にも中毒性が湧いてしまいそうです。

パンが厚切りなので結構おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまです。

サインもあるよ!もはや有名なお店?
ドラドラ

帰り際にサインをみかけました。

劇団芸能事務所のWAHAHA本舗の方や、誰かはわかりませんでしたが海外の方からも。

とすると、やっぱり有名なお店なのかも⁉

よく見ると、常連さんらしき人もちらほらいました。

帰り際に人形に手を振った。
ドラ

「ごちそうさまです。また来ます。」

来たときは予想もつかなかった一言が、どうして口から出てしまったのか私にもわからない。

けれど、妙に居心地がよく、実はこの世界観や店主さん、店員さん(ご夫婦?)の強いこだわりが刺さる人もいるのかもしれない。

私も気づかぬうちにその一員になっていたということに、後ほど気づいた。

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】日曜・祝日
【店舗HP】https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13076091/

ドラ
場所:東京都目黒区駒場3-11-9
アクセス:駒場東大前駅から168m
山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
広尾・白金・目黒×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。