日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】草津の街を見守る「光泉寺」300年の時を経て真実となった「遅咲き如来」とは…

8550
2018/06/30
【群馬旅】草津の街を見守る「光泉寺」300年の時を経て真実となった「遅咲き如来」とは…

今回の旅は、群馬へ2泊3日の旅です。
お泊りは、草津。
温泉を満喫したいので、2泊することにしました。

2日目は、不思議な世界が広がる「鬼押出し園」を満喫し、その後は草津の街を散策することに。

草津のパワースポットと言われるこちらにも立ち寄りましたよ♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
光泉寺

「光泉寺」は、草津温泉を見渡す高台にあります。
湯畑のすぐ側で、”御座之湯”脇に階段があり、その先が光泉寺の境内になります。

草津温泉の「光泉寺」は真言宗豊山派のお寺で、その歴史は721年(養老5年)、
奈良時代に活躍した高僧の行基(ぎょうぎ)が草津に立ち寄った時に、
病人のために祈祷したところ温泉が湧き出たのが始まりとされています。

光泉寺

ちょうど、階段上から湯畑を望む様子。
草津の街並みはいいですよね~

ここ数年で、劇的に変わった湯畑のまわり。
毎年、訪れていると、その様子が顕著にわかります。

光泉寺

神社仏閣にはよくある事ですが、こちらのお寺も多分に漏れず、
繁栄のあと、荒廃の時期を経て、1200年(正治2年)に白根明神の神社を管理するための別当寺として再建されます。

いまでは、有馬温泉の「温泉寺」、山中温泉の「医王寺」とともに、日本三大温泉薬師のひとつとして数えられ、全国から参拝者が訪れています。

光泉寺

そして、こちらに来たら、寄っていただきたい最大のパワースポットがあります。

それが、「遅咲き如来」です。

本堂向かって右手に、”釈迦堂”があります。
江戸の医師の外嶋玄賀宗静によって建立されたお堂とされています。
その御本尊である釈迦如来像は、公慶上人によって1702年(元禄15年)に造られたと言い伝えられていました。

玄賀は湯治をしていた15年間に、釈迦如来像に魅せられ、釈迦堂を建立して本尊を安置しました。
しかし、長い間、その真意はわからず仕舞いでした。

ところが、平成17年の調査によってこのことが事実であるとの文献が発見され、伝説は300年の時を経て、ようやく事実として認められたことから、釈迦如来像は「遅咲き如来」と呼ばれるようになりました。

境内にある看板には、「今まであまり花を咲かせられなかった方々、もう一度花を咲かせたいと願っている皆様、是非お参りし、願いを叶えていただきますよう祈念申し上げます」とありました。

光泉寺光泉寺

湯畑からもすぐなので、たくさんの観光客で賑わっている、光泉寺。
夜になると、ライトアップもされて、かなりロマンチックな様子に様変わりします。

今年も、湯畑キャンドル「夢の灯り」が、毎週末に開催されているようで、1500個以上のクリアカップキャンドルによる優しい灯りと、湯畑の湯けむりが織りなす、美しく幻想的な光景がひろがります。

大切な人と行かれるといいですね♪

ホテル一井ホテル一井ホテル一井

さて、我が家の今夜のお泊りは、こちら!
「ホテル一井」さんです。

草津旅行に行くときは、必ず、お世話になってます♪

こちらでは、2つ源泉が楽しめて、草津ならではの温泉三昧!( *´艸`)
お肌がツルツルになること、間違いなし!です。

ホテル一井は下の赤いボタンから予約できます。
ホテル一井
場所:群馬県吾妻郡草津町411
アクセス:関越道・渋川伊香保ICより 61kmJR吾妻線・長野原草津口駅より、JRバスで25分
草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑

そのホテル一井さんの目の前は、なんと湯畑!
ホテルから湯畑を望める、数少ないお宿です。

先ほども少し触れましたが、
ここ数年で草津は劇的に進化しました。

街全体がリニューアルし、さらに湯畑散策が楽しくなりました。

古き良き街並みも残しつつ、
美しく生まれ変わった草津温泉。

今年の夏は、避暑も兼ねて、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。