2日間、お世話になった草津温泉。
やっぱり、草津の湯はいいですね~(^^♪
本当は、湯治のように、1週間とかいられたらもっといいのですが…
そんな草津に別れを告げて、
この日は帰路に着きます。
我が家は、旅行の最終日は、予定を詰め込まず、
お昼をめどに観光しながら帰るのが定番♪
今回の旅行も、ドライブしながら帰ります。
本来なら、関越を通ればあっという間なんですが、
ただ、行楽シーズンの関越は激混み必須。
なので、我が家は、北関東道を通って”横”に横断します(笑)
ならば、大好きなこちらのお蕎麦を食べて帰ろうと、
栃木県栃木市にある「いづるや」さんへ。
やっぱり、ここのお蕎麦は絶品!です。
こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/21233
いづるやさんでお腹いっぱい食べたあとは、
こちらにお詣りを♪
こちらは、栃木県益子町にある、「西明寺」です。
坂東三十三観音霊場の第二十番札所にもなっている歴史ある真言宗豊山派の寺院です。
お寺には、階段はつきものですwww
というか、ここに来るまでも、結構な山道を走ります。
昔は、歩いてここまでお詣りに来ていたことを考えると、
本当に頭が下がります。
こちらのお寺には、たくさんの重文があります。
本堂厨子をはじめ、三重塔、楼門などがあります。
とても歴史があり、立派な造りです。
ただ、どのお寺にも言えることですが、
いろんなものを維持していくには、大変な御苦労があると思います。
素晴らしいものなので、なんとか後世に残して欲しいものです。
こちらが本堂になります。
拝観料300円を納めて、内陣に入ることもできます。
安置されている仏像群も拝観しましたが、
本当に素晴らしかった!
こちらに行かれた際は、ぜひ、見ていただきたいです♪
そして、今回、特にご紹介したいのがこちら!
「閻魔堂」です。
こちらも、かなり間近で見る事ができるんですが、
それが、なんとっ!「笑い閻魔」さまです。
なぜ、閻魔さまが笑っているのか。
こちらのHPによりますと、
「閻魔の横には地蔵菩薩が立っていますが、閻魔はそのお地蔵の化身といわれます。他人のためなら地獄にも行くという、お地蔵は決して怒りません。いつも笑みを浮かべており、その真言は「ハハハ」という笑い声。だから、その化身である閻魔は笑っているというわけです。
本当のユーモアとは「・・・にもかかわらず、相手のために笑うこと」ともいわれます。つまり笑い閻魔はそのユーモアを実践し、地獄で苦しむ人のためにも笑い続けているのです。」
と、あります。
ぜひ、そのユーモラスな閻魔さまをご自分の目で見てみてくださいね♪
そして、御朱印はこちらの寺務所でいただくことができます。
内陣への拝観料も、こちらで払ってから行きましょう。
ちなみに、閻魔さまの御朱印ですが、
書き手さんがいない場合は、いただくことができません。
書置きの色紙もあるようなので、そちらをいただくのもいいかと思います。
素敵なお寺さんですので、ぜひ、お詣りされてはいかがでしょうか?