日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】益子にある西明寺には、”笑い閻魔”さまが♪ステキな御朱印も魅力的です♡

5373
2018/07/02
【群馬旅】益子にある西明寺には、”笑い閻魔”さまが♪ステキな御朱印も魅力的です♡

今回の旅は、群馬へ2泊3日の旅です。
お泊りは、草津。
温泉を満喫したいので、2泊することにしました。

我が家は、旅行の最終日は、予定を立てずにゆっくりと帰ってくるんですが、
今回は、こちらのお寺に寄り道♪

そこにいた、”笑い閻魔”とは…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
草津温泉 湯畑

2日間、お世話になった草津温泉。
やっぱり、草津の湯はいいですね~(^^♪
本当は、湯治のように、1週間とかいられたらもっといいのですが…

そんな草津に別れを告げて、
この日は帰路に着きます。

いづるやいづるやいづるや

我が家は、旅行の最終日は、予定を詰め込まず、
お昼をめどに観光しながら帰るのが定番♪

今回の旅行も、ドライブしながら帰ります。

本来なら、関越を通ればあっという間なんですが、
ただ、行楽シーズンの関越は激混み必須。

なので、我が家は、北関東道を通って”横”に横断します(笑)

ならば、大好きなこちらのお蕎麦を食べて帰ろうと、
栃木県栃木市にある「いづるや」さんへ。
やっぱり、ここのお蕎麦は絶品!です。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/21233

いづるや
場所:栃木県栃木市出流町141
アクセス:車
営業時間:[4月〜9月] ※寒晒しそば 冬の陣 1月20日により3月3日まで 11:00〜19:00 夏の陣 7月7日より8月7日まで [10月〜3月] ぜひお試しあれ 11:00〜18:00 日曜営業
獨鈷山 西明寺獨鈷山 西明寺

いづるやさんでお腹いっぱい食べたあとは、
こちらにお詣りを♪

こちらは、栃木県益子町にある、「西明寺」です。
坂東三十三観音霊場の第二十番札所にもなっている歴史ある真言宗豊山派の寺院です。

獨鈷山 西明寺

お寺には、階段はつきものですwww
というか、ここに来るまでも、結構な山道を走ります。
昔は、歩いてここまでお詣りに来ていたことを考えると、
本当に頭が下がります。

獨鈷山 西明寺獨鈷山 西明寺獨鈷山 西明寺

こちらのお寺には、たくさんの重文があります。
本堂厨子をはじめ、三重塔、楼門などがあります。
とても歴史があり、立派な造りです。

ただ、どのお寺にも言えることですが、
いろんなものを維持していくには、大変な御苦労があると思います。
素晴らしいものなので、なんとか後世に残して欲しいものです。

獨鈷山 西明寺

こちらが本堂になります。
拝観料300円を納めて、内陣に入ることもできます。
安置されている仏像群も拝観しましたが、
本当に素晴らしかった!
こちらに行かれた際は、ぜひ、見ていただきたいです♪

獨鈷山 西明寺

そして、今回、特にご紹介したいのがこちら!
「閻魔堂」です。

こちらも、かなり間近で見る事ができるんですが、
それが、なんとっ!「笑い閻魔」さまです。

なぜ、閻魔さまが笑っているのか。
こちらのHPによりますと、
「閻魔の横には地蔵菩薩が立っていますが、閻魔はそのお地蔵の化身といわれます。他人のためなら地獄にも行くという、お地蔵は決して怒りません。いつも笑みを浮かべており、その真言は「ハハハ」という笑い声。だから、その化身である閻魔は笑っているというわけです。
本当のユーモアとは「・・・にもかかわらず、相手のために笑うこと」ともいわれます。つまり笑い閻魔はそのユーモアを実践し、地獄で苦しむ人のためにも笑い続けているのです。」
と、あります。

ぜひ、そのユーモラスな閻魔さまをご自分の目で見てみてくださいね♪

獨鈷山 西明寺獨鈷山 西明寺

そして、御朱印はこちらの寺務所でいただくことができます。
内陣への拝観料も、こちらで払ってから行きましょう。

ちなみに、閻魔さまの御朱印ですが、
書き手さんがいない場合は、いただくことができません。
書置きの色紙もあるようなので、そちらをいただくのもいいかと思います。

素敵なお寺さんですので、ぜひ、お詣りされてはいかがでしょうか?

獨鈷山 西明寺
場所:栃木県芳賀郡益子町益子4469
アクセス:益子駅[出口2]から徒歩約43分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
宇都宮×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。