日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】まさにアート!な御朱印がいただける「宝徳寺」と石焼らーめん火山の熱々みそラーメンを食す♪

5829
2018/06/29
【群馬旅】まさにアート!な御朱印がいただける「宝徳寺」と石焼らーめん火山の熱々みそラーメンを食す♪

今回の旅は、群馬から埼玉秩父方面の1泊2日の旅のプランです。

美しい景色をみたり、パワースポットを巡ったり、楽しいドライブ旅です。

「道の駅川場田園プラザ」→「吉祥寺」→「吹割の滝」と歩いたら、
桐生市にある「宝徳寺」に参ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
吹割渓谷/吹割の滝

川場村で道の駅と吉祥寺を満喫して。
”東洋のナイアガラ”と言われる、「吹割の滝」に♪

私たちが行った時には、水量が少な目で、期待通りのダイナミックさはなかったんですが… (-_-;)

それでも、美しい景色を堪能いたしました♪

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22836

宝徳寺宝徳寺

「吹割の滝」から次に向かったのは、こちら!
桐生市にある「宝徳寺」です。

実は、こちらのお寺、ずっと気になっておりました。

と言うのも、こちらのお寺は、さほど大きくありませんが、
”アートな御朱印”がいただけるということで、
御朱印ガールの間では、かなり話題になっておりました♪

宝徳寺

宝徳寺は、臨済宗大本山建長寺第73世仏印大光禅師を開山として、桐生地域の領主であった、桐生佐野正綱公の開基により、室町時代の宝徳年間(1450年頃)に創建された禅寺です。

こちらでは、毎年5月には「ぼたん祭り」が、11月には「紅葉まつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。

また、鐘付堂が新しくなった事をきっかけに、数年前から「昼間につく除夜の鐘」というイベントも開催されてます。

宝徳寺宝徳寺

お寺の境内は、とても綺麗にお手入れされていて…
気持ちよく、見て歩くことができます。

途中、可愛いお地蔵さんが所々に点在していて、
それを探して歩くのも、楽しいかもしれません(#^.^#)

このお地蔵さんたちは、御朱印のモチーフにも使われており、チャーミングです♪
夏は麦わら帽子をかぶっていたり、冬はマフラーを巻いていたりと、
季節折々にも楽しめます。

宝徳寺宝徳寺宝徳寺

宝徳寺の境内には、「平和の火」があります。
こちらは、ご住職が宝徳寺戦後70周年記念事業として、
2015年8月6日(広島原爆忌)に八女市より宝徳寺に分火してもらったのだそうです。
宝徳寺の「日々、平穏 これに勝る幸せなし」という言葉がぴったりです。

また、本堂前に広がる「枯山水」のお庭も素晴らしいです。
そこでゆっくりと、時の経つのも忘れて、お庭を眺めるのもいいと思います。

宝徳寺宝徳寺宝徳寺

私が伺った頃より、人気は格段にあがっておりまして、
お休みの日には、御朱印待ちでかなり待たれるとか…
(私も1時間弱、待ちました。(^_^;))

こちらのお寺のHPにて、スケジュール等も載っております。
参考にされてから、お詣りされることをオススメします。

宝徳寺HP http://www.houtokuji.jp/

宝徳寺
場所:群馬県桐生市川内町5-1608
アクセス:運動公園駅から3,909m
営業時間:予約制 12:00頃〜18:00頃
石焼らーめん 火山 本庄朝日店石焼らーめん 火山 本庄朝日店石焼らーめん 火山 本庄朝日店

宝徳寺をお詣りしまして、ちょっと遅くなりましたが、ランチとしましょう。

この日のランチに選んだのは、「石焼らーめん 火山」です。

こちらは、熱々の石焼の器でらーめんが提供されます。
まさにぐつぐつと煮えたぎるスープは、なんと!320度の器に入ってきます!!
なので、らーめんを最後まで熱々のスープで食べられるんです。
最後の〆の雑炊も、これまた美味いっ!(^^)v

栃木、群馬、埼玉方面でチェーン展開されている、こちらのお店。
見かけたら、ぜひ、寄ってみてください♪

さて、では埼玉方面に向かう事にしましょう!

石焼らーめん 火山 本庄朝日店
場所:埼玉県本庄市朝日町1-11-16
アクセス:・JR本庄駅より、徒歩15分。 本庄駅から666m
営業時間:11:00〜翌1:00 ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。