日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【乃木坂】まさかの無料で一日美術館巡り、アートで感性を刺激しまくろう!

18775
2019/01/10
【乃木坂】まさかの無料で一日美術館巡り、アートで感性を刺激しまくろう!

乃木坂には美術館が幾つか存在するアートゾーンです。でも、わざわざお金をかけてまで、美術館に行きたくない…、なんて思っている方いませんか?なんと、しばしば無料で観覧できる展覧会も開催されているのです!今回は無料で乃木坂の美術館巡りをしてきました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
美術館前に到着!
国立新美術館国立新美術館

乃木坂駅から徒歩2分ほどの場所にある、国立新美術館。
一級建築士である黒川紀章設計による、現代建築の美術館です!
美術館そのものが既にアートなのではないか、という疑問はさておき、美術館の中に入ります。
ちなみに、美術館自体の入館料は無料ですが、有料の展覧会に入りたい場合は外のチケット売り場で購入する必要があります。

ガラス張りになっていて、超絶オシャンティー!
国立新美術館国立新美術館

美術館は壁面がガラス張りになっており、とってもおしゃれな空間になっています。
内部は、3階建て+地下といった構造です。
基本的には地下1階はカフェ&ミュージアムショップ、1階から3階が展覧会&カフェ、レストランになります。
3階にあるレストラン、「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」は大ヒットした映画「君の名は」にも出てくる有名なレストランなんですよ!

目的の展覧会へGO!
国立新美術館

今回は2018年6月13日(水)~24日(日)の間開催していた、第21回文化庁メディア芸術祭受賞作品展を観覧してきました!
どの展覧会が無料で見られるかどうかは、公式サイトから確認できるので、チェックしましょう。

気になった作品を数点ご紹介!
国立新美術館国立新美術館

こちらの展覧会はアートとエンターテインメント、アニメーション、マンガの4つの分野で賞を受賞した作品を鑑賞できる展覧会です。
98の国からの応募があり、日本人だけでなく、世界各国のアート作品を見られました!
今回はその中でも気になったアート作品を数点ご紹介します!

まずは、こちらのスクリーンスクリーン上に映し出された作品。
「進化する恋人たちとの社会における高速伝記」という作品名です。
スクリーン上では、誰と誰が恋人同士になった、誰と誰の間に子供が生まれた、という人同士の恋愛が全て画面上で管理されており、何千もの人生ドラマを客観的に鑑賞できる作品です!

綺麗すぎる原画。
国立新美術館

続いては漫画部門の作品、「銃座のウルナ」。
漫画の設定や原画、実際に参考にした靴も展示されており、どっぷりと世界観に浸れました!
そして、何よりも凄かったのが原画の美しさ。
絵画として飾っても遜色ないアートが確かにそこにありました…。

テクノロジーの進化を見た!
国立新美術館国立新美術館

展覧会には鑑賞だけでなく、実際に体験できるコーナーもありました。
その中でも一番良かったのが、ゲームソフト「人喰いの大鷲トリコ」のVR体験。
VRをプレイするのは初めてでしたが、実際に自分がそこにいるかのような錯覚になって、テクノロジーの進化を感じられた体験でした!
人喰いの大鷲トリコのノスタルジックな世界観も非常に良かったです。

国立新美術館
場所:東京都港区六本木7-22-2
アクセス:乃木坂駅[青山霊園方面改札6出口]から美術館直結
営業時間:10:00〜18:00、企画展会期中の金曜/〜20:00(入場は閉館30分前まで)
次の美術館へGO!
21_21 DESIGN SIGHT

次に向かった美術館がこちら、21_21 DESIGN SIGHT。
六本木のミッドタウンのすぐ近くにあります!
一級建築士である安藤忠雄設計による美術館で、現代建築としての側面。
そんな21_21 DESIGN SIGHTは自撮りのスポットとしておすすめです!
むき出しのコンクリートやガラス面など、自撮りに使えるさまざまな要素があるので、ぜひおしゃれな自撮りをしてみてください♪

パトリック・ロジェによるアート作品。
21_21 DESIGN SIGHT21_21 DESIGN SIGHT21_21 DESIGN SIGHT

展覧会は6月2日~7月2日開催の、フランスのショコラティエによるパトリック・ロジェによるアート作品が飾られていました!
「空想しながら鑑賞する」というコンセプトを基にした、感受性に訴えかけるような作品を見られました。
建築家であるリナ・ゴットメによる計算された展示デザインも見どころです。

以上で美術館巡りは終了ですが、東京のミッドタウンにはオブジェのアート巡りができるツアーもあるので、興味がある方はぜひ!

21_21 DESIGN SIGHT
場所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウンガーデン内
アクセス:六本木駅[7]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜19:00(入館は18:30まで)
市原 我門
Loading...
このプランが掲載されている特集
六本木×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。