日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

夏は早起きして上野に行こう♪都会のオアシス「不忍池の蓮」は7月から8月が見頃!

6529
2018/06/28
夏は早起きして上野に行こう♪都会のオアシス「不忍池の蓮」は7月から8月が見頃!

美しく幻想的な蓮の花は、夏の代表的なお花です。
可憐に咲くその姿は、古来より、人々の心を和ませてくれてます。

東京で蓮の名所と言えば上野恩賜公園の不忍池。
江戸時代には浮世絵にも描かれたほど、昔から蓮の名所で知られています。

蓮の花は、早朝から咲き始め、昼には閉じてしまいます。
そう!美しい姿を見るには、早起き必須!です♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
国立西洋美術館

上野駅、駐車場方面から歩いてくると、真っ先に目につくのがこちら!
「国立西洋美術館」

こちらは、2016年に世界遺産に登録されました。
以前から人気の美術館でしたが、その後は、連日行列ができてます。

こちらの美術館、実は入場料が500円とかなりお安い!
しかも、レストランも併設されていて、お値段もリーズナブル!
上野駅からすぐという立地で、このお値段はありえません。
お時間のある方は、こちらにもぜひ♪
お立ち寄りください。

国立西洋美術館
場所:東京都台東区上野公園7番7号
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30、金曜・土曜/9:30〜20:00(入館はいずれも閉館30分前まで)
不忍之池 弁天堂

美術館から左手に向かうと、不忍池に着きます。

こちらは、不忍池にある「弁天堂」
江戸初期の寛永年間に、天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正(1536~1643)によって建立されました。

天然の池であった不忍池を琵琶湖に見立て、また元々あった聖天(しょうてん)が祀られた小さな島を竹生島に見立て、さらには「宝厳寺(ほうごんじ)」に見立てたお堂を建立したのです。

こちらのご本尊さまは「辯才天」です。
音楽と芸能の守り神として広く信仰され、また「辯財天」とも書くことから、金運上昇といったご利益があります。

まずは、こちらにお詣りしましょう!

不忍之池 弁天堂
場所:東京都台東区上野公園2−1
アクセス:湯島駅[1]から徒歩約7分
不忍池

仏教においてハスは知性や慈悲の象徴とされ、死後の極楽浄土に咲く花とされています。

花托の形状がハチの巣に似ていたことから古来は「ハチス」と呼ばれていましたが、それが「ハス」と呼ばれるようになりました。

不忍池

上野ならではの景色、
「不忍池とビル街」 (笑)
こういう画は、他ではないような気がします。

昔からある蓮の花と、
現代の象徴であるビル。

不思議とマッチしています。

一面に広がる蓮が、とても、とても美しいです!(#^.^#)

不忍池

「弁天堂と蓮」
これも上野らしい様子です。
ここからの景色は、まさに極楽浄土を思わせます。

この風景は、東京の夏の風物詩として、
江戸時代から変わらず、街の人を癒してくれていたことでしょう。

ちなみに、2014年完成したばかりのハス観察ゾーン。
池の中に作られた歩道は、歩きながらハスを楽しむ事ができます。
池のまわりから見るより、間近でみられるのでオススメです。

不忍池

蓮の花は、わずか4日の命。
そして、咲くのは早朝からで、お昼には閉じてしまいます。

不忍池の蓮の見頃は、例年ですと7月上旬から8月上旬。
しかし、今年は全体的にお花の開花が早めですので。
今年はもう少し早いかもしれません。
そう、まさにこれからです!(^^)v

夏の暑い日差しを避けて、朝早く、蓮の花を観賞しながらのお散歩はいかがでしょうか?
ぜひ、カメラを片手に、お出かけしてみてくださ♪

不忍池
場所:東京都台東区上野公園
アクセス:湯島駅[1]から徒歩約4分
国立科学博物館

もうひとつ、ご家族連れへのおすすめスポット!は、こちら。

「国立科学博物館」

1877年設立の、国立では唯一の総合科学博物館。
約452万点に及ぶ貴重なコレクションを備え、自然と科学技術に親しむことのできるスポットです。

展示は日本館と地球館に分かれており、それぞれ自然と生き物の歩みが詳しく紹介されています。

しかも、家族連れに嬉しい”高校生以下無料”なんですっ!
(大人620円 ← これも安いwww)

こちらも不忍池と合わせて、おでかけくださいね♪

国立科学博物館
場所:東京都台東区上野公園 7-20
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約5分
営業時間:通常 9:00 〜17:00 、金・土曜日 9:00 〜20:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
上野・浅草・秋葉原×おでかけ・散歩のプラン
『ポールスミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH』その2
『ポールスミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH』その2
デザイナー ポール・スミスのインスピレーションの源や、 絶え間ない日常のなかで物事を どのように観察し、感じ、そして形にしているのか その創造の過程を解き明かします。   イギリス・ノッティンガムで  わずか3 x 3平方メートルのスペースにオープンした  最初のショップ「THE FIRST SHOP」や、 たった数着の初めてのコレクションを披露した  パリのホテルの部屋を再現した「HOTEL BEDROOM」、  あらゆるもので埋め尽くされた  おもちゃ箱のような自身のオフィス「PAUL'S OFFICE」、細かなディテールまで忠実に再現した  デザインスタジオ「THE STUDIO」に加え、  ポールの頭の中を覗く映像インスタレーション作品「INSIDE PAUL'S HEAD」や、  ポール・スミスショップにはお馴染みの  「PAUL'S ART WALL」などの展示を通し、  ポール・スミスの本質や世界観をさまざまな角度から考察します。   ポール・スミスが自ら選んだ展示物によって構成された本展覧会はまた、  40年にわたり毎シーズン発表し続けている洋服のコレクションの一部や、    日本での展覧会で初公開となる  新しいストライプをあしらったMINIなどの様々なコラボレーションアイテムに加え、  ひとつとして同じものがない個性的な世界のポール・スミスショップも紹介します。   ----公式HPより     東京会場での最終日に参加。 京都、東京と来まして、名古屋(2016 9/11~10/16 松坂屋美術館)で日本はおしまいとなりました。 見逃した方、もう一度見たいと思っていた方が喜んでもらえたら幸いです。     Paul Smith(ポールスミス)公式HP 【http://www.paulsmith.co.jp/paul-smith-world/exhibition/hello-my-name-is-paul-smith-japan-tour-2016】 その1【https://play-life.jp/plans/18266】
蒼山 隆之
蒼山 隆之
5348
2017/09/29
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。