日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

渋谷周辺で牧場体験ができる♡まったり動物とふれあいプラン。デートにも◎

7113
2018/07/04
渋谷周辺で牧場体験ができる♡まったり動物とふれあいプラン。デートにも◎

暑い夏。牧場に行きたいけど外に出るのもちょっぴり億劫…。
そんなときは、「都内の牧場」で1日まったりしちゃいましょう♡
馬、羊、ハリネズミと遊べる特別な癒しスポットをご紹介します。

どこに行っても笑顔になれること間違いなし…!
あまりの動物の可愛さに、暑さも吹き飛んじゃいます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
遠出しなくても動物と触れ合える!?
参宮橋駅

都内の牧場巡りは参宮橋から。
なんでも、無料でたくさんのポニーと触れ合える場所があるのだとか。
1度も降りたことのない駅でしたが、下車すると緑豊かな自然が目の前に広がっていました。
では、行ってきまーす♪

10:00 自然豊かなポニー公園で元気な馬と触れ合おう。
代々木ポニー公園

ポニーの触れ合い体験ができるのは、ここ。
「ポニー公園」という場所です!
参宮橋駅からは徒歩2分。
ここで体験できるのは、
・乗馬体験
・エサやり体験
・ブラッシング体験
の3つ。
各プログラムは、実施時間が決まっているので、今回は10:15〜のブラッシング体験に参加することにしました!

10:15 ブラッシング開始!
代々木ポニー公園代々木ポニー公園代々木ポニー公園代々木ポニー公園代々木ポニー公園

時間になると、お馬さんが出てきます。
子連れのママさんもワイワイ集まってきて和みました。

いよいよブラッシングへ。
まずは柵の中に入り、優しくお馬さんを撫でることから。
ちなみにこのお馬さんは、アラレという名前です♡

ものの5分もしなかったですが、この一瞬で本当に癒されました!
ブラッシング、餌やりは1日の午前と午後に2回参加できるタイミングがあるので、タイミングが合うほうを試してみてください♪

10:30 涼しい休憩室で一休憩。
代々木ポニー公園代々木ポニー公園

この公園には、涼しい休憩所もあるので、夕方までずっといても飽きない場所です♪

ちなみに、乗馬は年齢制限あり(引き乗馬は小学6年生まで、親子乗馬のお子様は3歳までという条件)で、
エサやり体験はおうちから人参を持参する必要があるので、注意です!

プログラムに参加しなくても、スタッフさんに言えば小屋にいるお馬さんに触ることができます。
ナデナデするだけでもいかがですか?

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】月曜日
【公式HP】http://www.tokyo-rc.or.jp/pony/pony.html

代々木ポニー公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町4-1
アクセス:参宮橋駅[出口]から徒歩約3分
11:30 キャンピングカーのおしゃれカフェへ♪
ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道

お次に表参道にやってきました♡

現在キャンピングトレーラーカフェ「the AIRSTREAM GARDEN(エアストリームガーデン)」では、
8月中旬(予定)まで、普段は那須りんどう湖にいる羊と触れ合いができたり、”まるで雲のようなソフトクリーム”「Cloudy Cream」(500円)と”あげぱんのようなシナモンパン”にアイスが乗った「ぱんこーん」(650円)が食べられたりできるのです!

「Cloudy Cream」は名前の通り、青空に掲げて写真を撮るとめちゃくちゃ映える!
そんな可愛いソフトクリームになっています♡
景色に溶け込むように作られているので、お店の看板の前やワゴン車の前で写真を撮っても◎

ジャージー牛のフレッシュでコク深いミルクと生クリームをふんだんに使用したバニラアイスは、
なめらかな口どけで絶品♡
コーン部分も甘じょっぱくておいしいです!

「ぱんこーん」は、給食の味を思い出します。
あつあつのパンに、Cloudy Creamが乗っていておいしい♡
1個だけでも、けっこうお腹いっぱいになります。

11:40 キャンピングカーでまったり♪
ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道

先ほど紹介したように、キャンピングトレーラーカフェなので、外でアイスを食べるだけではなく車の中で涼んでいくこともできます♡

車内では、ランチボックスやジュース・コーヒー、おしゃれなiPhoneケース、キーホルダーが販売されていてとても居心地がよかったです。

「日差しは無理!暑くて溶けそう…!」そんなときはこちらで休憩を。

12:00 お待ちかねの羊と触れ合い♪
ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道ザ・エアストリームガーデン 表参道

お待ちかね、羊のしらたまちゃん(左)、うららくん(右)との触れ合いタイムです!

直近のスケジュールだと、りんどう湖から毎日来ているわけではなく、7月8(日)と7月22(日)に表参道に来ているとのこと。
8月以降はお店に電話をして聞いて見ましょう。

2匹ともとっても元気で、与えたニンジンをモリモリ食べてくれました。
懐っこくて本当に可愛い♡
触るときは頭を優しくなでなでしてあげましょう。

そして写真を撮るときにこっちを向いてくれたりとサービス精神旺盛♡
胸きゅんの連続です!
たま~に表参道周辺を散歩しにいっているそうです。
なので、「the AIRSTREAM GARDEN」に居ないときは15分~20分ぐらい待っていると帰ってきますよ!

いつまでも触れ合っていたい…別れが名残惜しかったです!

普段、那須りんどう湖でしかできない体験がこの夏、表参道で楽しめるのでぜひ原宿や渋谷にお出かけがてら行ってみてください♪

【営業時間】11:00~18:00
【定休日】なし(「しらたま」と「だいふく」の来店日は7月8日(日)、7月22日(日)を予定。
【公式HP】https://airstream-garden.com/

ザ・エアストリームガーデン 表参道
場所:東京都渋谷区神宮前4-13-8
アクセス:銀座線・半蔵門線『表参道』駅 A2番口より徒歩約3分副都心線『明治神宮前』駅 5番口より徒歩約7分山手線『原宿』駅 表参道口より徒歩約10分 表参道駅から338m
営業時間:11:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
15:00 渋谷に新しくオープンしたハリネズミカフェへ移動
ちくちくCafeちくちくCafe

原宿近辺でお昼を食べたあと、渋谷に去年新しくオープンした、ハリネズミカフェ「ちくちくCafe」へ!
渋谷駅から徒歩3分、宮益坂付近にあるので、とってもアクセスが良いです。

ビルの2階へ。

30分コースでもとっても充実♪
ちくちくCafe

ハリネズミとの触れ合いは、30分のコース(1,500円)と60分のコース(2,500円)があります。
60分コースの方は予約も出来るので、土日は予約してからいくとスムーズです。

今回はお試しで30分のコース+おやつ(400円)を追加しました!

好きなハリネズミと触れ合える♪
ちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafe

他のハリネズミカフェと違うところは、まずハリネズミが住むドールハウスがめちゃくちゃ可愛いところ♡
このカフェのなかで2番目に大きく、穴掘りが好きなアクティブ・ハリネズミをチョイス!

隠れるのが好きらしく、ひたすら穴掘りしていました。(笑)

15:20 ちょこんと乗せ体験が癒される?
ちくちくCafeちくちくCafe

触れ合いでできることは、
・エサやり
・抱っこ(ドールハウス内)
・帽子や小物をハリネズミにちょこんと乗せる
です!

3つめの、ちょこんと乗せ体験がバリ可愛い!!!
起きているハリネズミの背中にそっと帽子を乗せてみました。

15:40 大きさもカラーもさまざま♪好きなハリネズミと触れ合おう
ちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafeちくちくCafe

一通り最初のハリネズミと触れ合ったところで、ほかのハリネズミを見学。
おねんねしている子や、ひたすら滑車を回す子、色々いましたが、シニコット(毛が白×目が赤)も可愛かったです♪

ここで1枚写真を撮ってもらいました♡

15:50 触れ合い体験終了。
ちくちくCafe

あっという間に触れ合い体験が終了しました!

帰りにグッズコーナーを見ていくことに。
フォトブックやブローチ、パネルなどが置いてあります。
動物好きな友達へのお土産に1つ買っていってもいいかもしれませんね♪

【営業時間】12:00~20:00
【定休日】なし
【公式HP】https://hedgehoghome.cafe/

ちくちくCafe
場所:〒150-0002 東京都渋谷区 渋谷1-13-5 大協渋谷ビル2F
アクセス:渋谷駅東口あから徒歩2分
営業時間:12時00分~20時00分

渋谷で極上の牧場体験!

いかがでしたか?
遠出しなくても、渋谷周辺でたくさんの動物と触れあい体験ができます。
休日にまったり癒しデートもいいかもしれませんね♪

ちなみに私は1スポットだけでもめちゃくちゃ癒されました。
ヒーリング効果抜群です。

動物好きカップルはこのコースで決まり!

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
渋谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。