日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,108
月間利用者数400万人以上

【秩父旅】山奥の道の駅には「大滝温泉」があった!その先には三峯神社♪と参道の「山麓亭お犬茶屋」

3244
2018/07/04
【秩父旅】山奥の道の駅には「大滝温泉」があった!その先には三峯神社♪と参道の「山麓亭お犬茶屋」

今回の旅は、群馬から埼玉秩父方面の1泊2日の旅のプランです。

美しい景色をみたり、パワースポットを巡ったり、楽しいドライブ旅です。

1日目は、「道の駅川場田園プラザ」→「吉祥寺」→「吹割の滝」→「宝徳寺」→「秩父神社」と、回りました。

2日目はいい天気になりました♪
今日の旅は、ここから…

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
道の駅 大滝温泉 郷路館

秩父旅2日目は、ここからスタート!
ここは、秩父の山の中にある「道の駅 大滝温泉」です。

埼玉県の西部に位置し山梨県からの入口にあたります。
埼玉の秘境への入口に位置する大滝温泉は荒川の畔にあり、
深さ1,000mから湧き出す大滝温泉を使用した、日帰り温泉「遊湯館」を中心に
お食事処や特産品販売センター歴史民俗資料館が併設されています。

道の駅 大滝温泉 郷路館
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:秩父鉄道三峰口駅より西武観光バス20分関越自動車道花園ICより国道140号を山梨方面へ90分 三峰口駅から3,775m
営業時間:【食堂】11:00〜16:30 【売店】9:00〜17:00 日曜営業
大滝温泉

そう…
なんといっても、こちらのウリは日帰り温泉が併設されている事!でしょう。

大滝温泉(遊湯館)は、ナトリウム・塩素・炭酸水素・メタホウ酸の各イオン成分を含むph8.4の弱アルカリ性の温泉です。
このアルカリ性分と、ナトリウムが肌の角質の余分な汚れを取り除く働きをします。これによりツルツルな肌になる美肌効果を生みだします。

こちらの温泉、なめるとちょっとしょっぱいんですよ。
ナトリウムのせいかな?(笑)
でも、本当にツルツルになるので、私は大好きな温泉です。
こんな温泉が、まさか道の駅にあるとは… (^^♪

大滝温泉大滝温泉大滝温泉

道の駅のすぐ裏手には、荒川が。
こちらには、河原もあるので、子供たちにはいいかもしれません♪
確か、遊歩道もあったので、わんちゃんのお散歩にもいいですよ!(^^)v

敷地内には、大滝歴史民俗資料館もあって、
秩父の歴史がみられます。
その玄関先には、なんと、三峯神社のご神木がありました。
このあたり一帯は、三峯神社に守られているのですね。

大滝温泉
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:三峰口駅から3,733m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
三峯神社三峯神社三峯神社

その次に向かったのは、関東最強のパワースポットと言われる、
「三峯神社」です。

こちらもね、かなりの山奥にあります。
秩父の街中からも1時間くらい、かかったような…(^_^;)
行かれる際は、しっかりとした準備をしてから行きましょう!
だって、途中、コンビニとかは皆無だったように思いますから…

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22265

山麓亭お犬茶屋山麓亭お犬茶屋山麓亭お犬茶屋

三峯神社はお詣りするだけでも、結構な距離を歩きます。
境内は広いですからね~

なので、お詣りして、お腹も減ったところなので、
こちらでお食事をさせていただきました♪

参道にある「お犬茶屋」さんです。

こちらでいただいたのは、お蕎麦とたまごかけごはん♪
これがどちらも絶品!でした(#^.^#)
他にも、あゆやいもでんがく、夏にはかき氷も販売しているようです。

さて、パワーを外からも中からもいただきました!(笑)
ので、次に向かいましょう♪

山麓亭お犬茶屋
場所:埼玉県秩父市三峰298-1
アクセス:関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス経由で約1時間半。国道16号・入間市より国道299号+国道140号経由で約2時間。西武秩父駅より、三峯神社行き急行バスか、御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ
営業時間:8:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。