日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【秩父旅】山奥の道の駅には「大滝温泉」があった!その先には三峯神社♪と参道の「山麓亭お犬茶屋」

8152
2018/07/04
【秩父旅】山奥の道の駅には「大滝温泉」があった!その先には三峯神社♪と参道の「山麓亭お犬茶屋」

今回の旅は、群馬から埼玉秩父方面の1泊2日の旅のプランです。

美しい景色をみたり、パワースポットを巡ったり、楽しいドライブ旅です。

1日目は、「道の駅川場田園プラザ」→「吉祥寺」→「吹割の滝」→「宝徳寺」→「秩父神社」と、回りました。

2日目はいい天気になりました♪
今日の旅は、ここから…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道の駅 大滝温泉 郷路館

秩父旅2日目は、ここからスタート!
ここは、秩父の山の中にある「道の駅 大滝温泉」です。

埼玉県の西部に位置し山梨県からの入口にあたります。
埼玉の秘境への入口に位置する大滝温泉は荒川の畔にあり、
深さ1,000mから湧き出す大滝温泉を使用した、日帰り温泉「遊湯館」を中心に
お食事処や特産品販売センター歴史民俗資料館が併設されています。

道の駅 大滝温泉 郷路館
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:秩父鉄道三峰口駅より西武観光バス20分関越自動車道花園ICより国道140号を山梨方面へ90分 三峰口駅から3,775m
営業時間:【食堂】11:00〜16:30 【売店】9:00〜17:00 日曜営業
大滝温泉

そう…
なんといっても、こちらのウリは日帰り温泉が併設されている事!でしょう。

大滝温泉(遊湯館)は、ナトリウム・塩素・炭酸水素・メタホウ酸の各イオン成分を含むph8.4の弱アルカリ性の温泉です。
このアルカリ性分と、ナトリウムが肌の角質の余分な汚れを取り除く働きをします。これによりツルツルな肌になる美肌効果を生みだします。

こちらの温泉、なめるとちょっとしょっぱいんですよ。
ナトリウムのせいかな?(笑)
でも、本当にツルツルになるので、私は大好きな温泉です。
こんな温泉が、まさか道の駅にあるとは… (^^♪

大滝温泉大滝温泉大滝温泉

道の駅のすぐ裏手には、荒川が。
こちらには、河原もあるので、子供たちにはいいかもしれません♪
確か、遊歩道もあったので、わんちゃんのお散歩にもいいですよ!(^^)v

敷地内には、大滝歴史民俗資料館もあって、
秩父の歴史がみられます。
その玄関先には、なんと、三峯神社のご神木がありました。
このあたり一帯は、三峯神社に守られているのですね。

大滝温泉
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:三峰口駅から3,733m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
三峯神社三峯神社三峯神社

その次に向かったのは、関東最強のパワースポットと言われる、
「三峯神社」です。

こちらもね、かなりの山奥にあります。
秩父の街中からも1時間くらい、かかったような…(^_^;)
行かれる際は、しっかりとした準備をしてから行きましょう!
だって、途中、コンビニとかは皆無だったように思いますから…

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22265

山麓亭お犬茶屋山麓亭お犬茶屋山麓亭お犬茶屋

三峯神社はお詣りするだけでも、結構な距離を歩きます。
境内は広いですからね~

なので、お詣りして、お腹も減ったところなので、
こちらでお食事をさせていただきました♪

参道にある「お犬茶屋」さんです。

こちらでいただいたのは、お蕎麦とたまごかけごはん♪
これがどちらも絶品!でした(#^.^#)
他にも、あゆやいもでんがく、夏にはかき氷も販売しているようです。

さて、パワーを外からも中からもいただきました!(笑)
ので、次に向かいましょう♪

山麓亭お犬茶屋
場所:埼玉県秩父市三峰298-1
アクセス:関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス経由で約1時間半。国道16号・入間市より国道299号+国道140号経由で約2時間。西武秩父駅より、三峯神社行き急行バスか、御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ
営業時間:8:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。