日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,822
月間利用者数400万人以上

遂にベトナム×フランス!?吉祥寺に次なるハイブリッド飯が登場!

2064
2018/07/02
遂にベトナム×フランス!?吉祥寺に次なるハイブリッド飯が登場!

【脱・マンネリ化デート】最近、国籍料理のかけ合わせが流行っているなか、吉祥寺にベトナム料理とフランス料理のコラボレーションが楽しめるお店がNEW OPENしました!
店内もお洒落でデート&女子会向けです♡

そして、2次会のお店はおぞましい体験ができる”あの居酒屋”で決まり…?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
17:00 吉祥寺に新しくできたベトナム×フレンチへ。
Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺

「Vietnam French De salita(ベトナム フレンチ デサリータ)」は6月14日にNEW OPENしたお店です。
吉祥寺駅 井之頭公園口から徒歩2分と、アクセスも良いのがポイント♪

前回の「ろかプレート」【https://play-life.jp/plans/22900】に加え、こちらでもハイブリッド飯が食べられるのだとか。

夜は混むとのことなので、予約をしていったほうが良いです◎

店員さんの笑顔も照明も温かいお店!
Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺

インテリアもウッド調であたたかいお店です。

天井も高く、開放的なのもポイント。

初めてきたお店なのに、なんだか妙に落ち着いてしまいました。
明るい料理長がお出迎え。
どんなメニューが待っているのかウキウキしてしまいます。

落ち着くベトナム珈琲
Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺

この日はワインとハイボール100円キャンペーンを行っていました。
日によって違うみたいですが、お得なキャンペーンを行っている日もあるそうです。

ドリンクは、ベトナムやタイなど5か国のビールが揃っているほか、
6か国のワイン、炭酸焼酎やバカルディなど、お酒の種類が豊富!

私はお酒が飲めないので、「Wチョコベトナムコーヒークリームフラッペ」(650円)を注文しました。
苦味とコクのあるベトナムコーヒーをベースに、チョコレートシロップと上にチップが入ったホイップが乗っています。
甘さ控えめで、お食事の共にも◎

本格的な創作アジアンビストロとはこのこと!
Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺

ネットで見て気になっていた、「ぷるんとヤングココナッツの果肉と海老のサラダ仕立て(880円)」を注文しました。

メニュー名だけ見るとベトナム料理なのですが、味付けをフレンチ式にしているのだそう。
食べてみると、確かにココナツが周りに散りばめてあったり、ベトナムの蓮の花のようなものが飾ってあったりと、ベトナム料理であることには納得です。
ですが、酸味の効いたドレッシングがかかっていたり、大きなエビがまるごと入っていたりと、箇所個所にフレンチの融合が感じられます。

おいしい!
野菜がたっぷり食べられて良いですね。

一度は食べてみてほしいパイナップル炒飯!
Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺

お次は人気メニューの「パイナップルボート炒飯(980円)」です。
半切りにしたパイナップルをまるまるくりぬいて、その中に炒飯をつめた斬新な一品です。

ですが、これがめちゃくちゃおいしい!!!
今まで出会ったことのない味でした。
なかにはベジタブル、エビ、パイナップル、細切れにした豚肉が入っています。
味付けはシンプルな塩コショウなのですが、それがまた何とも言えなくて、手が止まらなくなります。
料理に果物は…×派なのですが、この炒飯なら全然いける!
思わず感動してしまった味でした。
お好みでお醤油をかけてもよし。

ほかにも、「豚肉とキノコの森の薬膳お酢しゃぶしゃぶ」が人気なのだとか。
こちらは2人前~なので、今度お友達と来たときに食べてみたいと思います♡

【営業時間】[Lunch]11:30~15:00(L.O.14:30)
[Cafe]15:00~17:00
[Dinner]17:00~23:00(L.O.22:00)
※ランチメニューは平日限定となります。
【定休日】無休
【店舗HP】http://desalita-kichijoji.com/

Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺は下の赤いボタンから予約できます。
Vietnam French De salita(デ サリータ)吉祥寺
場所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1 吉祥寺御殿山デュープレックスリズ 1F
アクセス:吉祥寺駅から徒歩3分
営業時間:[Lunch]11:30~15:00(L.O.14:30) [Cafe]15:00~17:00 [Dinner]17:00~23:00(L.O.22:00)
19:00 恐怖の居酒屋をハシゴ。
吉祥寺 遊麗

2軒目、風変りすぎる居酒屋をハシゴするならここにきまりです。
「吉祥寺 遊麗」と書いて「ゆうれい」と読みます。

同じく井之頭公園口 方面にあるのですぐに行けます。
見た目からしてヤバい!通りがかりの人が思わず立ち止まってしまう奇妙さ。こんなところに人が寄り付くのか?
来ます、来ます。特に土日の夜は予約でいっぱいになってしまうほどの人気店なのですよ。

心の準備はOK?

うらめしや~霊界へようこそ。
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

お店は地下1階にあります。
入るまでに”とある仕掛け”がしてあるので、さっそく驚かないように!!(笑)

入ると幽霊がお出迎えしてくれます。
内装もとても凝っていて怖いのですが、なんだか可愛さも感じられるのは私だけでしょうか。さっそく幽霊(らしき人形)と遊んじゃいました!

事前予約で自分のお墓が来ます。
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

お席はこんな感じ。
カウンターもあり、テーブルもあり、半個室もあります。
…突っ込みどころ満載なのですが!
えーと、まず事前に予約をしていくとお墓を立ててくれます。(笑)

そして、この恐怖の手ですが…ただ飾ってあるだけではなく、
幽霊の店員さんを呼ぶときにこの手を障子に挟んで、チーンとリンを鳴らします。
そんなルールがあるので、最初は戸惑うかもしれませんが恥じらいを捨てていきましょう。

怖さもありますが、遊び心もあってハマってしまうはずです。

メニューには写真が一切ないので、何が出てくるかはお楽しみ。
もしかしたら中には”頼んじゃいけなかった感”のあるものが隠れているかもしれません。

しんみりと味わう針地獄。
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

私は、「地獄の針山」(600円)を注文してみました。

ヤバ~イ臭いはしていたのですが、
正体はポテトサラダでした。…ホッ。

上にぶっささっているのはポテトチップスです。
中は半分凍っていて、でもおいしい!

せっかくなので、洋ナシのお酒「のっぺらぼう」(620円)を注文してみました。
すると、なんと髑髏の器に入ってきました…。(写真2枚目)
正直、この器に目を光らせいたので、(よし、来た!)と心の中で思いました。
強すぎず、お酒が弱い人でも飲める味になっています。

珍メニューを頼むなら勇気が必要!
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

お次に「目玉」(100円)です。

この正体はウズラの卵でした。
抹茶塩にかけて食べるスタイルになっています。
普通においしい!よかったよかった。

そしてやっぱり…遊びたくなりますよね。
手で。(笑)

燃え滾る炎のアイスクリーム!
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

「雪女の燃ゆる恋」(770円)はとびきり変わったスイーツです。

注文をすると、幽霊がガスバーナーでアイスを燃やしてくれます。
この瞬間を見逃さないように!
中身は、バニラアイスに牛乳プリン。
上にラム酒のようなちょっと苦いお酒がかかっています。

アイスを燃やす瞬間なんてなかなか見られませんよね。
さすが、どこまでもこだわっている居酒屋です。

★怖いスポットその1★トイレ
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

ここからは、このお店で怖いスポットを紹介します。
もしかしたらちょっぴり笑えてしまうかもしれません。

まず1個目はトイレです。
トイレに行く前にホラーマスクが飾ってあるので、
怖いものニガテな人は入れないかもしれません。(笑)
恐る恐る中に入ると、無数の顔のようなものがかべ一面に張り付いています。
落ち着かない…かも⁉
フラッシュをたいたらその全貌が明らかになります。

★怖いスポットその2★棺桶
吉祥寺 遊麗吉祥寺 遊麗

実はこのお店では、「リアル棺桶体験」ができるのです。

どうすれば入れるかって?
それは、ロシアンルーレット料理を食べること!
2人でやっても複数人でやっても可能ですが、負けた人が棺桶に入ることになります。
棺桶のフタが怖いんだな…リアルに作られていますよね。

写真2枚目、死に装束を着て(着させられて?)実際に入ってみました。
顔はえぐかったのでモザイクです。
なんとも言えない不安な感覚に襲われました。

間違っても生気を吸い取られないように…おぞましい。

刺激あるデートがしたいなら行くべし!
吉祥寺 遊麗

2時間いるだけでも、数々の仕掛けや幽霊のおもてなしに満足できます。

私は珍しくご飯を食べるどころか、店内の仕掛けに夢中になっていました!
帰りももちろんとある仕掛けが待っているので用心深く帰りましょう。

振り返ったら取り憑かれるかもしれないので、そのままドキドキ感をお家に持ち帰りましょう。

「吉祥寺 遊麗」はマンネリ化デートにはもってこい!

【営業時間】17:00~01:00(L.O.24:30)
【定休日】無休
【店舗HP】https://twitter.com/yurei2005

吉祥寺 遊麗
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 B1F
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩2分 吉祥寺駅から160m
営業時間:17:00〜01:00(L.O.24:30) 夜10時以降入店可、日曜営業
山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
このプランが掲載されている特集
吉祥寺・三鷹×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。