日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福井県民の僕がおすすめ!ご当地グルメ「ボルガライス」を味わえる絶品ランチ!

3848
2018/07/04
福井県民の僕がおすすめ!ご当地グルメ「ボルガライス」を味わえる絶品ランチ!

こんにちは。今回は福井県越前町の武生駅から徒歩で回れるランチとデザートをご紹介したいと思います。
武生で有名なご当地グルメは「ボルガライス」です。
ボルガライスとはオムライスの上にトンカツが乗っているもので、とてもボリューミーです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
11:00 開店と同時にお店に入るために早めに行動!武生駅へ
武生駅武生駅

この行きたかったお店が11:30開店だったので11:00に武生駅に着くように電車で来ました。人は少なくゆったりとした駅です。
武生は「たけふ菊人形」やグルメではお蕎麦が有名です。
でも忘れていけないのがご当地グルメのボルガライス!
今日はそれを食べに行きます!

11:20 武生駅から歩いて徒歩10分 ヨコカワ分店前到着
ヨコガワ分店ヨコガワ分店ヨコガワ分店

開店10分前に到着しましたが、すでに5人ほど並んでいました。
ここのお店の目玉商品は福井の武生で有名のボルガライスです!
どんなものかは中に入ってからのお楽しみです。

11:30 開店と同時に入店 武生名物ボルガライス!
ヨコガワ分店

きました、これが武生名物ボルガライス。
そう、ボルガライスとはオムライスの上にトンカツが乗っているものなんです。
思っていたよりボリューミー!

すごくカロリーが高そうな料理ですが、、、食べてみると手が止まりません!
想像以上にトンカツとオムライスが合いますね、、、
武生に来た時は絶対に食べるべきグルメの1つです。

ヨコガワ分店

カウンターの席が多く、テーブル席は二つしかないため少人数の場合はカウンターに通されます。
オムライスを作ったりトンカツを揚げる店員さんの姿を目の前で見られます。

ヨコガワ分店
場所:福井県越前市京町1-4-35
アクセス:JR北陸本線「武生」駅より、徒歩7分 武生駅から521m
営業時間:11:30〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
武生を去る前にデザート かき氷を食べました!
栄雲堂栄雲堂栄雲堂

武生名物ボルガライスのあるヨコガワ分店さんから徒歩3分くらいのところにある栄雲堂でかき氷もいただきました。宇治抹茶のかき氷です。
この日は気温が33度と猛暑だったので、キンキンに冷えたかき氷は体を気持ち良く冷やしてくれました!
夏には必須のデザートですね、、私の大好物です!

栄雲堂
場所:福井県越前市京町1-1-2
アクセス:武生駅から507m
営業時間:8:00〜19:30頃まで
ばやし
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。