日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【北海道/道東】道東フォトジェニックの旅!絶景を見に行こう♪

8678
2018/07/11
【北海道/道東】道東フォトジェニックの旅!絶景を見に行こう♪

これから北海道は夏本番!!
夏に人気の道東のフォトスポットをご紹介します。

ドライブで道東を巡るなら外せない絶景スポットです。
道の駅周辺のスポットを厳選しましたので、ドライブ好き必見です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
季節ごとに変わる田園風景!
メルヘンの丘

女満別空港から車で約5分。
道の駅《メルヘンの丘めまんべつ》のすぐそばにあるフォトスポットです。

まるで絵本に出てきそうな風景で、地平線いっぱいに田園風景がひろがり、夕日や季節の写真を撮る人で人気のスポットです。

こちらは黒澤明監督の『夢』という作品のロケ地にもなりました。

空と大地のコントラストが魅力!
メルヘンの丘

こちらはメルヘンの丘からすぐ近くのポイント。

メルヘンの丘周辺は田園風景が広がっているので、360°見渡す限りフォトポイントと言っても過言ではありません!笑

オススメの時間帯は朝焼けと夕日。
交通量も少ないので、シャッターチャンスがたくさんあります。

○道の駅《メルヘンの丘めまんべつ》
【住所】北海道網走郡大空町女満別昭和96番地1(国道39号沿い)
【TEL】0152-75-6160
【営業時間】
9:00~18:00
【定休日】年末年始(12/30~1/5)
【HP】http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2548/

メルヘンの丘
場所:北海道網走郡大空町女満別昭和
アクセス:女満別駅[出口]から徒歩約27分
無数にある湖の中でお気に入りを探す
ぐるっとパノラマ美幌峠

女満別空港からは車で約30分。
道の駅《ぐるっとパノラマ美幌峠》です。
こちらは屈斜路湖を見渡すことができるスポットです。

道の駅ファンからは絶景ポイントとして人気のある場所です。

通常は湖畔から眺めることの多い湖ですが、高い場所から一望するのもまた違った一面が見られてオススメです!

冬にはまた違った表情が見れます♪
ぐるっとパノラマ美幌峠

四季折々の風景を楽しむのも醍醐味の一つ!
冬には澄んだ空気と一面の雪原に彩られた屈斜路湖を望むことができます。

また、道東には湖が無数にあり、《阿寒湖》《網走湖》《サロマ湖》《知床五胡》《摩周湖》…などなど。
お気に入りの湖の風景を探すのもオススメです。

○道の駅《ぐるっとパノラマ美幌峠》
【住所】北海道網走郡美幌町字古梅(国道243号沿い)
【TEL】0152-75-0700
【営業時間】
9:00~18:00(4月下旬~10月)、9:00~17:00(11月~4月下旬)
【定休日】年末年始(12/31~1/3)
【HP】http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2502/

日本一の透明度を誇る湖!
摩周湖

JR川湯温泉からは車で約20分。道の駅《摩周温泉》からは車で約20分。
こちらは道の駅からは少し離れます。

先ほど道東を代表する湖で名前の挙がった湖で、《霧の摩周湖》としても名高い湖です。
山々に囲まれた地形なので霧が発生しやすく、年間約100日が霧で覆われる湖です。

絶景が見れるかどうかは運しだい!
摩周湖

年間1/3が霧で覆われるため、なかなか晴れた摩周湖を見るのは地元民でも読めないそうです。
山の上にあるので、周辺が晴れていても湖は霧がかっていることもあるそう。

それでも《霧の摩周湖》と歌になるほどなので、写真に収める人も多いです。

ぜひ見たい!摩周ブルー♪
摩周湖摩周湖

晴れた摩周湖がこちら。

摩周湖は湖に接する河川がなく、有機物の流入がほとんどありません。また一年を通じて水温が低いので微生物などが繁殖しづらいという調査報告があるそうです。

摩周湖は日本一透明度の高い湖。
青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」とも呼ばれ、吸い込まれそうな神秘的な青さが魅力です。

○道の駅《摩周温泉》
【住所】北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5番5号(国道241号沿い)
【TEL】015-482-2500
【営業時間】
8:00~18:00(5月~10月)、9:00~17:00(11月~4月)
【定休日】年末年始(12/30~1/3)
【HP】http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/440/

摩周湖

いかがでしたか?

北海道の短い夏はまさにドライブ天国!
その日の天候で色んな顔を見せてくれます。

ドライブで道東を巡るなら、絶景も見逃せない♪

摩周湖
場所:北海道川上郡弟子屈町
アクセス:川湯温泉駅からバスで40分 摩周駅からバスで20分
万事屋あなん
北海道在住。本職の傍ら『即応予備自衛官』『CMタレント/モデル』としても活動。 旅行/食べ歩き/アクティビティレポート。 食べログレビュアーとしても活動中。 https://tabelog.com/rvwr/002802979/
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。