日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【箱根旅】青空に映える朱いお社!天空の社殿「箱根元宮」は、箱根最強のパワスポです♪

10687
2018/07/05
【箱根旅】青空に映える朱いお社!天空の社殿「箱根元宮」は、箱根最強のパワスポです♪

今回の旅は、鎌倉から箱根への1泊2日の旅です。
大好きな神社仏閣を回りながら、箱根の温泉を満喫する予定。

旅の2日目は、こちらをメインに予定を立てました。
そう… ずっと行ってみたかった、
箱根神社 元宮です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
箱根 駒ヶ岳ロープウェー

先ずは、箱根園にある「駒ヶ岳ロープーウェイ」の「箱根園駅」より出発いたします。

ただ、こちらのロープーウェイ… ですが。
強風だと運行しません。(← 当たり前ですがwww)
それと、上空がガスっている場合も、運休、または、「視界が悪いですが、いいでしょうか?」と聞かれます。

私は、それで2度ほど断念(笑)

これだけは運… ですね(^_^;)

箱根 駒ヶ岳ロープウェー
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約54分
営業時間:9:10〜16:50(下り最終)

箱根神社 元宮

ロープーウェイで、しばしの空中散歩を楽しんだ後、
頂上駅に着いて、表にでたら…

目の前に広がった、素晴らしい景色!
遮るものが何もない、
まさに「天空の社殿」です。

頂上に見えるお社までは、いいお散歩コースです(^^♪

箱根神社 元宮

箱根駒ケ岳山頂の元宮は、箱根神社の奥宮 として、1964 年( 昭和39 年) 再建され、以来祭祀が厳修され、四季を通して登拝者で賑っています。

注連縄を張ってあるのは馬降石といい、白馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられています。
石の上の穴は降馬の折の蹄跡で、穴にたまる水は旱天にも枯れたことがないといわ れる不思議な岩です。

駒ヶ岳

元宮をお詣りしたあと、駅のほうまで歩いてきました。

眼下には芦ノ湖を臨みます。
すぐ下には、クマザサが生い茂ってますね~

この時、ちょうど11月の頭でしたが、
紅葉にはすこーし早かったようですが、
それでも、秋の気配を感じる景色が広がってました♪

駒ヶ岳

駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、山岳信仰が行われたところ。
その起源は、今から凡そ2400年前、
聖占仙人が、神山の山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、神山を天津神籬とし、駒ヶ岳を天津磐境として祭祀したのに始まるといわれています。

確かに。
昔は、ここまで歩いて来たことでしょうから…
この景色をみたら、神々に感謝し、ご利益がいただけると考えたでしょう。

箱根神社奥宮

そして、私はなぜ、ここに来たかったのか…
それは「三社詣り」をしたかったからなのです。

「箱根神社」「九頭龍神社」「箱根元宮」
この三社を回ると、さらにご利益アップするとの事。
「九頭龍神社」は、まだ本宮まで行けてないので、
それは、また次回のお楽しみにします♪

「箱根元宮」
こちらにお詣りすることはもちろんですが、
駒ケ岳山頂からの景色を見るだけでも、その価値ありです。

ぜひ、お天気のいい日を選んで、
天空散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。