先ずは、箱根園にある「駒ヶ岳ロープーウェイ」の「箱根園駅」より出発いたします。
ただ、こちらのロープーウェイ… ですが。
強風だと運行しません。(← 当たり前ですがwww)
それと、上空がガスっている場合も、運休、または、「視界が悪いですが、いいでしょうか?」と聞かれます。
私は、それで2度ほど断念(笑)
これだけは運… ですね(^_^;)
ロープーウェイで、しばしの空中散歩を楽しんだ後、
頂上駅に着いて、表にでたら…
目の前に広がった、素晴らしい景色!
遮るものが何もない、
まさに「天空の社殿」です。
頂上に見えるお社までは、いいお散歩コースです(^^♪
箱根駒ケ岳山頂の元宮は、箱根神社の奥宮 として、1964 年( 昭和39 年) 再建され、以来祭祀が厳修され、四季を通して登拝者で賑っています。
注連縄を張ってあるのは馬降石といい、白馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられています。
石の上の穴は降馬の折の蹄跡で、穴にたまる水は旱天にも枯れたことがないといわ れる不思議な岩です。
元宮をお詣りしたあと、駅のほうまで歩いてきました。
眼下には芦ノ湖を臨みます。
すぐ下には、クマザサが生い茂ってますね~
この時、ちょうど11月の頭でしたが、
紅葉にはすこーし早かったようですが、
それでも、秋の気配を感じる景色が広がってました♪
駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、山岳信仰が行われたところ。
その起源は、今から凡そ2400年前、
聖占仙人が、神山の山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、神山を天津神籬とし、駒ヶ岳を天津磐境として祭祀したのに始まるといわれています。
確かに。
昔は、ここまで歩いて来たことでしょうから…
この景色をみたら、神々に感謝し、ご利益がいただけると考えたでしょう。