日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,108
月間利用者数400万人以上

【箱根旅】青空に映える朱いお社!天空の社殿「箱根元宮」は、箱根最強のパワスポです♪

4061
2018/07/05
0
【箱根旅】青空に映える朱いお社!天空の社殿「箱根元宮」は、箱根最強のパワスポです♪

今回の旅は、鎌倉から箱根への1泊2日の旅です。
大好きな神社仏閣を回りながら、箱根の温泉を満喫する予定。

旅の2日目は、こちらをメインに予定を立てました。
そう… ずっと行ってみたかった、
箱根神社 元宮です。

箱根 駒ヶ岳ロープウェー

先ずは、箱根園にある「駒ヶ岳ロープーウェイ」の「箱根園駅」より出発いたします。

ただ、こちらのロープーウェイ… ですが。
強風だと運行しません。(← 当たり前ですがwww)
それと、上空がガスっている場合も、運休、または、「視界が悪いですが、いいでしょうか?」と聞かれます。

私は、それで2度ほど断念(笑)

これだけは運… ですね(^_^;)

箱根 駒ヶ岳ロープウェー
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約54分
営業時間:9:10〜16:50(下り最終)

箱根神社 元宮

ロープーウェイで、しばしの空中散歩を楽しんだ後、
頂上駅に着いて、表にでたら…

目の前に広がった、素晴らしい景色!
遮るものが何もない、
まさに「天空の社殿」です。

頂上に見えるお社までは、いいお散歩コースです(^^♪

箱根神社 元宮

箱根駒ケ岳山頂の元宮は、箱根神社の奥宮 として、1964 年( 昭和39 年) 再建され、以来祭祀が厳修され、四季を通して登拝者で賑っています。

注連縄を張ってあるのは馬降石といい、白馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられています。
石の上の穴は降馬の折の蹄跡で、穴にたまる水は旱天にも枯れたことがないといわ れる不思議な岩です。

駒ヶ岳

元宮をお詣りしたあと、駅のほうまで歩いてきました。

眼下には芦ノ湖を臨みます。
すぐ下には、クマザサが生い茂ってますね~

この時、ちょうど11月の頭でしたが、
紅葉にはすこーし早かったようですが、
それでも、秋の気配を感じる景色が広がってました♪

駒ヶ岳

駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、山岳信仰が行われたところ。
その起源は、今から凡そ2400年前、
聖占仙人が、神山の山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、神山を天津神籬とし、駒ヶ岳を天津磐境として祭祀したのに始まるといわれています。

確かに。
昔は、ここまで歩いて来たことでしょうから…
この景色をみたら、神々に感謝し、ご利益がいただけると考えたでしょう。

箱根神社奥宮

そして、私はなぜ、ここに来たかったのか…
それは「三社詣り」をしたかったからなのです。

「箱根神社」「九頭龍神社」「箱根元宮」
この三社を回ると、さらにご利益アップするとの事。
「九頭龍神社」は、まだ本宮まで行けてないので、
それは、また次回のお楽しみにします♪

「箱根元宮」
こちらにお詣りすることはもちろんですが、
駒ケ岳山頂からの景色を見るだけでも、その価値ありです。

ぜひ、お天気のいい日を選んで、
天空散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。