日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

体の内側から綺麗になれる!都内のボタニカルテイストなカフェをはしご♡

4219
2018/07/09
体の内側から綺麗になれる!都内のボタニカルテイストなカフェをはしご♡

夏って食欲がわかない…そんなときは野菜やビネガーなどで体の内側から綺麗になれるカフェにいってみませんか?
今回は原宿と築地にある、おしゃれカフェをはしごしてみました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
入口に写真映えするベンチが!
【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)

明治神宮前駅から徒歩1分、「ボタニストカフェ」にやってきました。

雨でしたが、思わず写真を撮ってしまいたくなる可愛いベンチが♡

ひまわりが夏っぽくて季節感がありますね!

女子同士で来たい♡お風呂が楽しくなる商品が目白押し。
【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)

1階にはボタニストのシャンプーやトリートメント、オリジナルグッズなどが売られています。

入ってすぐのところには、大きなバスタブが置いてあって、これまた可愛い♡
カフェに寄らなくても、こちらのショップに立ち寄る人はたくさんいます。

時間があったら一通りみていきましょう。

【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)

階段を上っていくと、カフェに到着しました。

白を基調とした壁には、向日葵が飾ってあったり、ツタが張り巡らされてあったりして、とてもリラックスできます。
来店したときは空いていましたが、夕方になるにつれて徐々に混み始めるので、14:00ぐらいに行くのがおすすめです。

私は窓際の席に座りました。
明治通りの景色が一望できてよかったです♪

メイン料理から食後のデザートまで。健康的なメニューがたくさん。
【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)

ランチは基本的にワンプレートになっていて、「BOTANICAL BRUNCH SET」(1,300円)を注文すると、サラダ・スープ・パン・週替わりのデリ・ドリンクがついてきます。

ほかには、スムージーやバタフライピーティー、パンケーキなど女子ウケばっちりなメニューが目白押し!
私は「BOTANICAL OMURICE」(1,100円)と、食後に「SMOOTHIE BONBON」(1,000円)を注文しました。

ローズマリーとスーパーフードを使用した体に優しいオムライス
【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)

オムライスが到着しました♡
ところで、このオムライス、少し変わっていると思いませんか?
普通ならデミグラスソースやケチャップがかかっていると思うのですが、
こちらは消化によく、高たんぱく質なスーパーフード「スピルリナ」を使用しているため、ソースが緑色なのです!
今回初めて口にするので、恐る恐る食べてみたところ…
ポルチーニクリームソースの味に似ていました♡
ふんわりした卵の中には、ローズマリーが混ざったバターライスが入っています♡
さっぱりしていて、洋食特有のずっしり感がないので、食欲が落ちがちな夏にぴったりです。

サイドにはグリルで焼いたお野菜と、ピクルス、紫キャベツのマリネが添えられています。

このところ、野菜が不足しがちだったので、とっても満足しました♪

向日葵のスムージー!飲むのがもったいない…!
【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)

次に、気になっていた「SMOOTHIE BONBON」です。

なんとこのスムージー、見た目はひまわりそのもの!
花弁の部分は、パイナップルを薄切りにしたもので再現されています。

真ん中の茶色の部分は、甘いクランチチョコレートのようなものが乗っています。

そして中には、サクサクしたあられのようなものと、生クリーム、フレッシュなパインスムージーが♡
甘酸っぱいパインのスムージーもオムライス同様にさっぱりした味わいで、ごくごく飲めちゃいます。

このパインスムージーは期間限定なのでお早めに!
友達と来る際は人気の「STRAWBERRY×STRAWBERRY」もシェアして飲んでみてください。

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】不定休
【公式HP】http://botanistofficial.com/shop/

【閉店】ボタニストカフェ (BOTANIST Cafe)
場所:東京都渋谷区神宮前6-29-2 助川ビル 2F
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」7番出口を出て右手すぐ。 JR原宿駅より徒歩5分 明治神宮前駅から152m
営業時間:11:00~20:00
築地発♡フルーツビネガーのスイーツが味わえるお店
Vinefru TOKYOVinefru TOKYO

お次にやってきたのが、今年の6月にオープンしたばかりのフルーツビネガー専門店「Vineful TOKYO」。
こちらのお店は、パンケーキで有名な「雪ノ下銀座」のご主人がオープンさせたとのことで、びっくりしました。

築地の駅を出て、小道を入ったところにあるので、穴場ですよ♡
比較的空いている平日にいくのがおすすめです。

ワッフルサンドイッチやかき氷がおしゃれ&人気!
Vinefru TOKYOVinefru TOKYOVinefru TOKYO

こちらでも体に優しく、野菜を中心としたデザートが食べられます。

お昼は「ボタニストカフェ」で食べて、デザートは「Vineflu TOKYO」で…というハシゴの仕方がよいのではないでしょうか。

ちょっとお酢を飲むのには抵抗がある…なんていう人でも、
こちらのドリンクにはフルーツも入っているため、甘さもあり飲みやすいのでおすすめです。
店員さんいわく、一番人気が「ソーダ」割りで、マイルドさを重視するなら「牛乳」割りがおすすめとのことでした。

今回は、「パッションフルーツ」ソーダ割り(450円)と「キウイかき氷」(800円)を注文しました!

ボタニカルな店内が可愛い。ロゴをバックに写真を撮ってみては?
Vinefru TOKYOVinefru TOKYO

お店のロゴマークも可愛いですし、テーブルには観葉植物や最近流行りのハーバリウムが置いてあっておしゃれです♡

横にあったTokyo Walkerを読んだところ、さっそくお店が掲載されたそうです。

これからじわじわ人気が出ること間違いなしですね。

このお店のこだわりである甘い水素水を飲みながら、スイーツが出てくるのを待ちます♪

厳選したお酢×国産のフルーツピューレのコラボ!
Vinefru TOKYO

先にパッションフルーツビネガーが来ました。
底の方にフルーツとシロップが沈んでいるので、よく混ぜて飲みましょう。
いきなりお酢のほう(上らへん)から飲んでしまうと、むせてしまうので注意!(笑)

さっぱりとしたビネガージュースの味に加え、ピュレ状にしたパッションフルーツのつぶつぶ食感や甘さが楽しめて、おいしいです。

牛乳割りだとラッシーみたいになるのかな?と想像しながら飲んでいました。

ビネガーを使用したかき氷。珍しいかき氷を食べるならここしかない!
Vinefru TOKYOVinefru TOKYOVinefru TOKYOVinefru TOKYOVinefru TOKYO

お次に浜松産キウイで作ったビネガーかき氷が来ました。

近年人気のかき氷といえば、見た目のインパクト勝負‼というところが増えてきていますが、その中で夏バテ対策できるかき氷というのは、
なかなかないでしょう。

こちらは一口めから果実感が伝わってくるフレッシュな味でした。
控えめな酸っぱさがクセになりそうです。

氷は硬めではなく、サラサラ・ふわふわとしていました!
さらにこのかき氷、食べていくにつれ溶けてしまってもビネガージュースとして最後の一滴まで飲み干すことができるので、罪悪感が残らないです。(笑)
むしろ、健康的な体に近づくためなら飲んでおきたい!

さまざまな料理・スイーツに使えるドレッシングの販売もあるんです。
Vinefru TOKYO

帰りにお土産用のフルーツビネガーはいかがですか?

ヨーグルトやアイスに混ぜて食べるとおいしいとのこと♡
マンゴーやキウイ、レモンetc...
さまざまな味があります。

これは夏に食べるだけではなく、年中リピートしてしまいそうな予感。
みなさんもぜひ行ってみてください。

【営業時間】[火~土]11:00~17:00
【定休日】日、月
【店舗HP】https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13222436/

Vinefru TOKYO
場所:東京都中央区築地2-9-9 コンフォート築地1階
アクセス:日比谷線築地駅から徒歩2分。(4番出口を出てすぐ豆腐の安達屋の角を左に曲がり徒歩1分) 築地駅から139m
営業時間:[火~土] 11:00~17:00
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
原宿・表参道・青山×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。