日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【千種区】唐揚げの大きさ、もはやファミチキ超え!何を頼んでも美味しい定食屋【食小屋 TANAKA】

12573
2019/01/27
【千種区】唐揚げの大きさ、もはやファミチキ超え!何を頼んでも美味しい定食屋【食小屋 TANAKA】

こんな人におすすめ

・お腹いっぱい豪快にご飯とおかずを食べたい人
・ゲンコツ以上の唐揚げを食べたい人
・パスタという名の油そばを食べたい人

今日は、僕が学生時代から10年以上通い続けている定食屋“TANAKA”について紹介していこうと思います!
とにかく、ボリュームあるし(特に唐揚げは規格外)、何より美味しい!
今回久しぶりに改めて足を運びましたが、当時と比べても1ミリもブレてなくて嬉しかったです。それでは、どうぞ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
店構え
タナカタナカ

大きい木製の看板が目印です!
営業時間は決まっているのですが、ご飯がなくなり次第、“営業中”の看板が“おわり”になるので、夜だと20時までには遅くとも入っておきたいですね。
また、駐車場は1台分ありますが、ほぼほぼ埋まっているので、車で来る場合は近くのコインパーキングをお勧めします。

店内
タナカ

店内は揚げ油とスパイスの匂いが立ち込めています。お客さんの8割くらいは学生さんでしょうか。仕事帰りのサラリーマンの方もよく見かけます。

メニュー
タナカタナカ

店の入り口と店内の黒板にメニューがあります!その日の食材の仕入れにより、メニューが多少変わり(特にお刺身)、売り切れたメニューには札が貼られるシステムです。注文時にごはんの大きさを大・中・小から選びます。

料理
タナカタナカタナカタナカ

定食にはメインの他に、小鉢(大きい)、豚汁(大きい)、ご飯、温かいお茶が付きます。
トンテキ・ネギ塩タン炒め・ホルモン炒め・お刺身…とにかく何を注文しても美味しくて(唯一。ハンバーグだけは微妙でした笑)ボリューム満点なのですが、本日注文した“唐揚げ定食”は、ことボリュームに関してはこの店の中でも桁が違います。4個入り・5個入り(唐揚げの大きさによって個数は変わります)のどちらかを選ぶのですが、なんと唐揚げ1つのサイズが誇張抜きでファミチキと全く同じかそれ以上!
味の方ですが醤油ベースの甘辛いタレで下味がつけられており、揚げた後に数種類のスパイスが振りかけられています。これはね、もうボリュームとか関係なく美味しい!味付け・揚げ具合・鶏肉のジューシーさ、全てが絶妙です!ザクザクいきましょう!

…ですが、

一緒に行った後輩イチオシの唐揚げ定食のうち、僕は4個入りを注文しましたが完食できませんでした。いやー、だって美味しく食べれる量の限界を突破してますもん。これ以上食べたら多分唐揚げを嫌いになってしまう、それは極力避けたい。

ですが、ご安心を!
そんな想いを汲んでくれるかのように、唐揚げに関しては食べきれない分はおばちゃんに言うと持ち帰ることができます。やったー!

今度行く時は大好きなトンテキ定食かホルモン炒め定食を食べたいと思います!それでは!

2019/01/27 豚トロとニンニクの芽塩ダレ炒めを頂きました、これもかなり美味い!豚トロはもちろんニンニクの芽が炒めることで自然な甘みが出ていてこれまた良し!

アクセス・お店情報
タナカ

【アクセス】
電車の場合は地下鉄東山線 覚王山駅4番出口より徒歩12分
【店名】 
食小屋 TANAKA

【予約・お問い合わせ】 
非公開

【営業時間】 

昼 11:30〜13:00
夜 18:00〜21:00
(日・祝は夜のみ)
ご飯が売り切れ次第閉店
【駐車場】
1台

【定休日】 
土曜

タナカ
場所:愛知県名古屋市千種区日進通6-10-4
アクセス:地下鉄東山線覚王山駅徒歩15分名古屋大学行きバスで田代本通りバス停前 覚王山駅から625m
営業時間:月〜金 11:30〜13:00 月〜金、日祝 18:00〜21:00 早く売り切れた場合はおわりの看板がでる。 ランチ営業、日曜営業
TANAKA屋近くの超ディープな純喫茶、ここも見逃せない!
コットンハウスコットンハウスコットンハウスコットンハウスコットンハウスコットンハウス

もはやパスタというより油そば。一度茹でた超極細麺を再度油で炒めることで本来パスタにないカリカリ感とオイリーさを生み出す唯一無二のパスタ屋、それがコットン。

当店風カルボナーラというメニューを注文したら何故かトマトソースの上に生卵が乗ってパスタが出てくる、それがコットン。

閉店間際に行くと何故か通常時を遥かに上回る麺量が襲ってくる、それがコットン(たくさん食べたい人は21時頃に行くのがおすすめ)

食後のドリンクにアイスココアを頼んだら大量の生クリームが添えて出て来る、それがコットン(食後のドリンクは差額を払うことでコーヒー以外も注文できます)

食べログに評価が記載されていないために地元民と愛学関係者のみに愛され、他県に住む歯医者でも月イチで必ず食べに来る中毒性を持つ、それがコットン。

個性が強すぎるため強くオススメはできませんが、控えめに言って僕は大好きです!
おススメはたらこパスタ(写真は大盛)、ドリンクはレモンスカッシュ(炭酸水にレモンを絞ってくれる本格派。シロップはお好みで)。

コットンハウス
場所:愛知県名古屋市千種区観月町2-59
アクセス:覚王山駅から416m
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。