日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都の自然が渋谷で楽しめる♡海鮮居酒屋「清流 初つぼみ」

6124
2018/07/12
京都の自然が渋谷で楽しめる♡海鮮居酒屋「清流 初つぼみ」

見た目は京都そのもの♡
旅行しているかのような気分が味わえる渋谷の居酒屋「清流 初つぼみ」に行ってきました。
川のせせらぎを聞きながら、海鮮料理を楽しみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
渋谷の庭園ここにあり。
初つぼみ 渋谷店

最近忙しくて癒しがない…。

そんな悩みを抱える人に行ってほしいのが渋谷で海鮮料理が楽しめる居酒屋「清流 初つぼみ」。
渋谷駅から徒歩2分のところにあります。
外観は普通の和風居酒屋と変わらないですが、一歩足を踏み入れると…?

ここ、本当に渋谷だっけ?
初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店

本当に渋谷なの?とびっくりする空間が広がっています。

和風な趣がとても魅力的。
お店は地下1階にあるので、階段を下りて行きましょう。

なんだか木のベンチや竹が置いてある感じも、嵐山に来たかのような錯覚をしてしまいます。

京都旅行に行きたい!そんな願いをかなえてくれるこのお店。
初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店

店内に入ると、川のせせらぎが聞こえてきました。
なんとも涼し気!入口すぐの池には、すっぽんやカワムツが泳いでいます。

本当に魚が泳いでいるというのも、海鮮居酒屋のなかでは珍しいかもしれません。

橋が架かっているのを見ると、本当に和の雰囲気を大切にしているのだな、ということが伝わってきます。

ちょっぴり高級料理亭のような雰囲気を漂わせているのもいいですね。デートや接待で利用する人も多いそうです。

いきなり疲れが吹き飛びませんか?

目的別で席が予約できる!
初つぼみ 渋谷店

席は、カウンター、半個室、完全個室に分かれています。

完全個室はお座敷タイプで落ち着きます。

カウンターもガヤガヤしているという印象は受けなかったので、ゆっくりお喋りに集中できそうです!

紅葉の絵が描いてある仕切りガラスがまたいい味を出していますね。

海鮮料理も1,000円前後でお財布に優しめ
初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店

こちらはお通しです。
上にはおくらやめかぶが乗っていて、食欲が落ちがちな夏にもぴったりの小鉢でした。

冷ややっこ風ですが、より優しい味で食感もやわらかめ。
お醤油をちょい足ししても◎です。

お通しは季節によって異なるので、行ってみてのお楽しみです。

メニューは、「にぎり寿司」や「タラバガニ」、「ふぐのから揚げ」など、やはり旬のお魚を調理したものが揃っています。
ほかにも、「炙り博多明太子」や「「厚切りベーコンの炙り焼き」が人気メニューとのことでした。

サバ寿司はぜひ食べてほしい一品
初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店

名物「サバの太巻き寿司」(1,026円)です。

これだけボリュームがあるのに、このお値段はコスパがいい!
名物と言われるだけあって、一品目にして全力で贅沢感を味わっているような感じでした。
上にはダシの効いた昆布が乗っており、やわらかく脂の乗ったサバが口の中でとろけます。
中にはきゅうりと〆鯖が入っていて、ボリューム満点。

一人で食べるとかなりお腹いっぱいになるので、誰かとシェアして食べるべし!

赤身、中トロ、大トロが1度に食べられる贅沢さ!
初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店

「インドマグロの断面刺し」(2,678円)です。

ぶつ切りにしたマグロが豪快に一皿に乗ってきます。
赤身〜中トロ〜大トロのグラデーションが綺麗な一品。
握り寿司でもお値段が張ってしまう大トロは、やはり絶品。
築地直送なだけあり、新鮮さはピカイチです。

高級なマグロの旨味を噛みしめながら食べました。

このお店には焼酎や日本酒がたくさん置いてあるので、お酒が好きな人にとっては至福のひと時だと思います。

初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店初つぼみ 渋谷店

〆に「焼き鯛茶漬け」(480円)です。
サイズは一人前ですが、上の2品をシェアしても結構お腹いっぱいになるので、ちょうどいい量です。

さっぱりしたダシと三つ葉が、柔らかい焼き鯛とよく合います。
まずはお茶漬けの味をじっくり味わって、アクセントにワサビをいれてもいいかも。
後味に鯛の香ばしさが残り、食べ応えがありました。

渋谷にこんなマイナスイオンが感じられる居酒屋があるとはびっくりです。
終日賑わっているイメージの渋谷で癒されたいならここへ。
雰囲気が良すぎて、近いうちにまた行きたいと思います♪

【営業時間】月~土17:00~23:30(L.O.23:00)
日・祝日17:00~22:30(L.O.22:00)
【定休日】なし
【店舗HP】http://www.danke-bros.co.jp/

初つぼみ 渋谷店
場所:東京都渋谷区道玄坂1-9-5 渋谷スクエアビルA棟 B1F
アクセス:JR渋谷駅南口徒歩2分/地下鉄銀座線渋谷駅中央口徒歩4分/京王井の頭線渋谷駅南口徒歩2分/東急東横線渋谷駅南口徒歩2分 渋谷駅から263m
営業時間:[月〜土] 17:00〜23:30(L.O.23:00) [日・祝] 17:00〜22:30(L.O.22:00) 日曜営業
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
渋谷×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。