日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【栃木旅】今年の夏は涼しいところへ…地下に広がる巨大宮殿?「大谷資料館」♪

6830
2018/07/17
【栃木旅】今年の夏は涼しいところへ…地下に広がる巨大宮殿?「大谷資料館」♪

2018年夏。
今年の夏も”猛暑”らしいですよ… (ーー;)はぁ…

そうなると、やっぱり涼しいところに遊びに出かけたい!ですね。

そんな時は、こちらに出かけてみてはいかがでしょうか?
ここは、地下に広がる巨大宮殿???(笑)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大谷資料館

こちら「大谷資料館」は、栃木県宇都宮市にあります。
”大谷石”とは、栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。

採掘が本格的に始められた江戸時代の中頃から、機械化になる1960年(昭和35年)頃までの道具といえば、数本のツルハシ類と、石を運ぶときに使われた背負子ぐらいしかありませんでした。

また、大谷石の採掘方法には、「平場掘り」と「垣根掘り」という2つの掘りかたがあります。
この2つの採掘方法を組み合わせ、「露天掘り」、「坑内掘り」というような採掘場の形態がみられ、採石が行われていたようです。

そんな様々な様子の紹介から、こちらの資料館は始まります。

大谷資料館

そして、いよいよ地下に潜入!(笑)
中に入ってすぐ、「寒いっ!」
そう… ここは真夏でも10℃前後。上着が必要な温度になってます。

そして、先に進むと、そこはまさに「地下宮殿」でした。

一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。
その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。
石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。

しかも、それがライトアップされているので、本当に幻想的です。
さらには、外気温と差が大きくなる今は、結露が発生して、さらに美しい姿が映し出されます。

大谷資料館大谷資料館大谷資料館

こちらでは、たくさんの撮影がされています。
仮面ライダーやウルトラマン、勇者ヨシヒコなど、
また、ミュージックプロモーションビデオなどにも、数多く登場しているみたいです。

また、この中で”結婚式”も挙げられるんだとか…
こんなところで愛を誓えたら… ロマンチックですね!(#^.^#)♪

歴史的にも素晴らしい資料館ですが、
こうしてみると、どこを切り取っても”インスタ映え”な空間。

さらに、涼しく過ごせる地下空間は、外のうだるような暑さを忘れさせてくれる、まさに天然のクーラーですね♪

大谷資料館
場所:栃木県宇都宮市大谷町909番地
営業時間:10:00〜16:30
ROCKSIDE MARKET cafeROCKSIDE MARKET cafeROCKSIDE MARKET cafe

外には、オシャレなカフェも併設されています。
おすすめは栃木県産そば粉のガレットと新鮮素材のジェラート。
栃木県産の物がふんだんに使われているので、とれたての旬の野菜やフルーツが楽しめます。

また、入口付近には「愛の泉」があります。
ここには縁結びの神が祀られ、この神様をお参りすれば固い意志で結ばれる。固い意志とはイコール硬い石で、すなわちダイヤモンド(大谷門戸)のこと… らしいwww (笑)

さらには、こちらの泉、氷が解けて、ハート♡の形になるんだとか…
まさに恋人たちの聖地…デスネ♡

暑い、暑い、今年の夏。
涼しく過ごせる「大谷資料館」へ、ご家族、または大好きな恋人と、
足を運んでみてはいかがでしょうか?

「大谷資料館」
〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909
TEL. 028-652-1232

4月~11月9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)
12月~3月9:00〜16:30 (最終入館16:00まで)

大人:800円
子供:400円(小・中学生)
(未就学児は無料)

ROCKSIDE MARKET cafe
場所:栃木県宇都宮市大谷町909 2F
アクセス:JR宇都宮駅から関東自動車大谷・立岩行きバスで23分、資料館入口下車、徒歩8分
営業時間:10:00〜16:30 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
宇都宮×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。