日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【栃木旅】ランチは「来らっせ」で餃子三昧!そのあとは「宇都宮二荒山神社」でパワーチャージ!♪

5095
2018/07/19
【栃木旅】ランチは「来らっせ」で餃子三昧!そのあとは「宇都宮二荒山神社」でパワーチャージ!♪

今年も猛暑が予想される、2018年夏!
こう暑いと、涼しい場所にお出かけしたいですね。

今回ご紹介するのは、栃木への1泊2日の旅。
都内から比べると5℃ほど、内陸から比べると10℃ほど低い鬼怒川・湯西川方面に向かいます。

先ずはその前に、宇都宮市内を観光。
「大谷資料館」や「多気山不動尊」を堪能したあとは、宇都宮といえばの”餃子”をいただき、近くの神社にお詣りします。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
多気山不動尊

今回の旅、1日目は、まず「大谷資料館」「多気山不動尊」に立ち寄りました。

真夏でも涼しい「大谷資料館」
神秘的なその場所はデートにもいいですし、お子さんと歴史を学ぶのにも最適な場所です。

「多気山不動尊」では、お不動様の力強いパワーをいただきました。

さらに、今回は立ち寄ってませんが、
近くの大谷観音もおすすめのスポットです。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23238

来らっせ 本店

宇都宮に来たら、やっぱりランチはこれ!”餃子”でしょう!
という事で、市内の人気店が軒を並べる「来らっせ」に行きました♪

こちらは、常設店舗のほか、日替わりでお店が入れ替わります。
また、各店の味比べなどあり、まさに餃子のワンダーランドです(笑)

来らっせ 本店
場所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店 B1F
アクセス:JR宇都宮駅から宇都宮駅西口38番乗場より、市内循環線「きぶな」にて、二荒山神社下バス停下車すぐ。その他路線バス多数あり。 東武宇都宮駅から457m
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業
めんめん 来らっせ店めんめん 来らっせ店めんめん 来らっせ店

やはり宇都宮の餃子は有名ですし、人気店は行列必須です(^_^;)
さらには、いろんなお店をハシゴするのは、結構大変です。

でも、ここ「来らっせ」に来れば、いろんなお店の味を楽しむ事ができます。
特に観光客には、移動を考えたりしないで済むので、大変ありがたいですね。

ただ、こちらのお店も、それなりの時間になると、行列ができます。
なので、早めの来店がおすすめです。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20453

めんめん 来らっせ店
場所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店 B1F
アクセス:東武宇都宮駅から466m
営業時間:11:00-20:30LO ランチ営業、日曜営業
宇都宮二荒山神社

来らっせでお腹いっぱい餃子を堪能したあとは、
すぐ目の前にある「宇都宮二荒山神社」にお詣りします。

こちらは、下野国一宮になります。
正式名称は二荒山神社ですが、日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)との区別のために、鎮座地名を冠して「宇都宮二荒山神社」と呼ばれています。
古くは宇都宮大明神などとも呼ばれ、現在は通称として「二荒さん」とも呼ばれています。

宇都宮二荒山神社宇都宮二荒山神社宇都宮二荒山神社

この日は、境内でイベントが行われていたために、一の鳥居から入ることはできませんでした。

階段上から見ると、イベントの様子がよくわかります。

昔から、神社の境内ではいろんなイベントやお祭りがありました。
そこは、住む人が集まる場所だったんですよね。

宇都宮二荒山神社宇都宮二荒山神社宇都宮二荒山神社

境内は綺麗にお手入れされております。
お詣りしていて、本当に気持ちがいいです。

こちらのご祭神は東国を鎮めたとする豊城入彦命。
宇都宮はこちらの神社の門前町として発展してきたそうです。

神楽殿もとても立派です。
また本殿脇には、女体宮があり、安産の神様として崇められています。

本殿向かって左手、稲荷社の右側に「明神の井戸」があります。
この井戸は宇都宮の名所、七木・七水・八河原の1つで、昔から名水として知られ、明治天皇行幸の折にもこの水でお茶を立てたそうです。

他にも、いろいろな見どころがある神社でした。
結構広いので、ゆっくり見て回るといいと思います。

宇都宮二荒山神社
場所:栃木県宇都宮市馬場通1丁目1番1号
アクセス:東武宇都宮駅[東口]から徒歩約8分
道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣

そして、湯西川までの途中、こちらの道の駅にも寄りました♪
道の駅「日光」
愛称は「日光街道ニコニコ本陣」です。

こちらは、「2018年 関東・東北 人気道の駅 TOP10」で、
なんと!関東部門で第1位に選ばれたとの事。
確かに街中にあり、アクセスは抜群だと思います。
ただ、その分、混雑は必須です(^_^;)
その時は、ムリに駐車場の列に並ばず、臨時駐車場を利用してくださいね。

では、本日の宿泊地に参りましょう。

道の駅 日光街道ニコニコ本陣
場所:栃木県日光市今市719-1
アクセス:●JR日光線今市駅より徒歩約5分●東武日光線下今市駅より徒歩約5分 今市駅から445m
営業時間:9:00〜20:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
宇都宮×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。