日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都・夜デートにおすすめ♡貴船神社で開催されている期間限定七夕笹飾りが幻想的すぎる♡

11570
2018/07/22
京都・夜デートにおすすめ♡貴船神社で開催されている期間限定七夕笹飾りが幻想的すぎる♡

七夕を楽しめなった!夏を楽しみたい方人に朗報!
今回ご紹介するのは7月1日〜8月15日まで期間限定で開始されている貴船神社の七夕笹飾ライトアップ!
短冊に囲まれたロマンチックな空間で大切な人と七夕を満喫してみてはいかがでしょう♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

道中

本日は京都駅から車で走ること約1時間。
随分山奥までやって来ました...。
貴船神社初体験の人だと少々不安になる道ですが、合っていますのでご安心を!

貴船神社社駐車場

川沿いを走っていると突然現れた旅館街。
一気に観光スポットっぽい雰囲気になりました。笑
旅館街が見えたあたりからいくつか駐車場が続きますが、今回はラッキーなことに奥の方、貴船神社から1番近い駐車場に駐車することができました^^
駐車料金は2時間500円です。

貴船喜らく貴船喜らく貴船喜らく貴船喜らく貴船喜らく

まだ日が沈むまで少し時間があるので周辺を散策しましょう!
立ち並ぶ高級旅館街で軽食でも食べようかと思っていましたが、
夏季限定で川床が設置されどこも予約制のよう。やっちまった。

貴船喜らくは下の赤いボタンから予約できます。
貴船喜らく
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町47
アクセス:【電車・バス】○市バス(4番か17番)「出町柳駅前」バス停下車、叡山電鉄鞍馬線「出町柳」から「貴船口」駅へ。○地下鉄「国際会館」駅下車、京都バス(52系統 貴船口行き)で「貴船口」へ。「貴船口」駅から送迎あり。【送迎】15名様より市内へ送迎あり(要予約)【お車】JR京都線「京都」駅から車で35分※貴船に駐車場はほとんどありません。できるだけ電車、バスをご利用ください。 鞍馬駅から1,250m
営業時間:11:00〜21:00 ※最終入店は19:00まで ランチ営業
貴船神社貴船神社貴船神社

こちらが貴船神社の入り口である二の鳥居です。
87段の石畳に沿って続く灯篭が日が完全に沈んでいなくとも幻想的。
この時期は新緑に包まれた景色、秋には情熱的な紅葉との景色に、冬は雪景色など、
四季によって様々な景色を楽しませてくれ、年中多くの観光客で賑わいます。
灯りは夕刻から20時まで点灯しています。

貴船神社

石段を登った先に広がるこの景色こそが、七夕限定笹に囲まれた貴船神社です。
はっきりとはわかっていませんが、貴船神社は約1300年以上の歴史があるとされ、
水の神様とされる高龗神(たかおかみのかみ)を祀っていることから、水を取扱う商売の人々から信仰を集めています。

貴船神社貴船神社貴船神社貴船神社

たくさんの絵馬が奉納されていますが、実はここ貴船神社が絵馬発祥の地とされているんです。
馬の絵が描かれた絵馬に混じり紅葉の形をかたどった絵馬もありました。
ここが紅葉のスポットであるということがわかります。

貴船神社貴船神社貴船神社

また七夕笹祭りの期間限定で1枚100円で短冊に願いを書き奉納することができます。
お願い事を書いて笹につけます。
ふざけてませんよ。至って真面目です。

貴船神社貴船神社貴船神社貴船神社

さらに奥の石段を登った先には本宮があります。
向かいの祈寿受付所があり、ここでは御神水や水占いみくじを体験することができます。
御神水は病気が治るとされる世界的に有名なフランス南部にある聖なる泉のルルドの泉とメンタル派動が似ていることから日本のルルドの泉とも呼ばれています。

貴船神社貴船神社貴船神社貴船神社貴船神社

ここでは水占みくじに挑戦!
占い方は簡単♪好きなおみくじを選んで水に浸すだけ。
じんわりと文字が浮かんできます。
また文字が読みにいと感じる人のためにQRコードを読み込めばweb上でも占い結果を確認することができます。

貴船神社貴船神社貴船神社貴船神社

そんなこんなであっという間に日が暮れ、
ライトアップされた境内がより幻想的な雰囲気に変わっていました。
色とりどりの短冊が笹の葉とともに風で揺れ、とってもロマンチック♡

貴船神社貴船神社貴船神社

実は奥にも中宮や奥宮など見所が満載なのですが、暗闇で全く見えず。笑
それらは次回のお楽しみ。
帰り道は暗いので足元には十分気をつけてお帰りください^^

貴船神社
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:貴船口駅[出口]から徒歩約25分
貴船口駅貴船口駅

ここで車以外のアクセス方法をご紹介!
叡山電車の最終貴船口駅からはバスも運行しています。
京都駅から電車とバスを乗り継ぐと約1時間ほどで到着することが可能です。
時刻表など詳しい情報はHPにてご確認ください。

七夕と貴船神社のコラボレーションが楽しめるのはこの期間限定!
ぜひ大切な人と訪れてみてください^^

【開催期間】2018年7月1日〜8月15日
【ライトアップ】夕暮れ〜20:00(土日祝は21:00まで)
【公式HP】http://kifunejinja.jp/index.html
【七夕笹祭りHP】http://www.kifunejinja.jp/tanabata2016/index.html

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
金閣寺・宝ヶ池・鞍馬・京都市北部×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。