川沿いを走っていると突然現れた旅館街。
一気に観光スポットっぽい雰囲気になりました。笑
旅館街が見えたあたりからいくつか駐車場が続きますが、今回はラッキーなことに奥の方、貴船神社から1番近い駐車場に駐車することができました^^
駐車料金は2時間500円です。
まだ日が沈むまで少し時間があるので周辺を散策しましょう!
立ち並ぶ高級旅館街で軽食でも食べようかと思っていましたが、
夏季限定で川床が設置されどこも予約制のよう。やっちまった。
こちらが貴船神社の入り口である二の鳥居です。
87段の石畳に沿って続く灯篭が日が完全に沈んでいなくとも幻想的。
この時期は新緑に包まれた景色、秋には情熱的な紅葉との景色に、冬は雪景色など、
四季によって様々な景色を楽しませてくれ、年中多くの観光客で賑わいます。
灯りは夕刻から20時まで点灯しています。
石段を登った先に広がるこの景色こそが、七夕限定笹に囲まれた貴船神社です。
はっきりとはわかっていませんが、貴船神社は約1300年以上の歴史があるとされ、
水の神様とされる高龗神(たかおかみのかみ)を祀っていることから、水を取扱う商売の人々から信仰を集めています。
たくさんの絵馬が奉納されていますが、実はここ貴船神社が絵馬発祥の地とされているんです。
馬の絵が描かれた絵馬に混じり紅葉の形をかたどった絵馬もありました。
ここが紅葉のスポットであるということがわかります。
また七夕笹祭りの期間限定で1枚100円で短冊に願いを書き奉納することができます。
お願い事を書いて笹につけます。
ふざけてませんよ。至って真面目です。
さらに奥の石段を登った先には本宮があります。
向かいの祈寿受付所があり、ここでは御神水や水占いみくじを体験することができます。
御神水は病気が治るとされる世界的に有名なフランス南部にある聖なる泉のルルドの泉とメンタル派動が似ていることから日本のルルドの泉とも呼ばれています。
ここでは水占みくじに挑戦!
占い方は簡単♪好きなおみくじを選んで水に浸すだけ。
じんわりと文字が浮かんできます。
また文字が読みにいと感じる人のためにQRコードを読み込めばweb上でも占い結果を確認することができます。
そんなこんなであっという間に日が暮れ、
ライトアップされた境内がより幻想的な雰囲気に変わっていました。
色とりどりの短冊が笹の葉とともに風で揺れ、とってもロマンチック♡
実は奥にも中宮や奥宮など見所が満載なのですが、暗闇で全く見えず。笑
それらは次回のお楽しみ。
帰り道は暗いので足元には十分気をつけてお帰りください^^
ここで車以外のアクセス方法をご紹介!
叡山電車の最終貴船口駅からはバスも運行しています。
京都駅から電車とバスを乗り継ぐと約1時間ほどで到着することが可能です。
時刻表など詳しい情報はHPにてご確認ください。
七夕と貴船神社のコラボレーションが楽しめるのはこの期間限定!
ぜひ大切な人と訪れてみてください^^
【開催期間】2018年7月1日〜8月15日
【ライトアップ】夕暮れ〜20:00(土日祝は21:00まで)
【公式HP】http://kifunejinja.jp/index.html
【七夕笹祭りHP】http://www.kifunejinja.jp/tanabata2016/index.html