日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【栃木旅】平家落人の里”湯西川温泉”で夏を楽しもう!ホテル湯西川と湯西川ダム♪

3973
2018/07/20
【栃木旅】平家落人の里”湯西川温泉”で夏を楽しもう!ホテル湯西川と湯西川ダム♪

今年も猛暑が予想される、2018年夏!
こう暑いと、涼しい場所にお出かけしたいですね。

今回ご紹介するのは、栃木への1泊2日の旅。
都内から比べると5℃ほど、内陸から比べると10℃ほど低い鬼怒川・湯西川方面に向かいます。

宇都宮餃子を堪能したあと、「宇都宮二荒山神社」をお詣りし、「道の駅日光」に立ち寄ったら、今夜のお宿に向かいます♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
湯西川ダム

日光市内から湯西川に向かう道中、まわりの景色はすっかり変わってきます。

日光から鬼怒川、川治温泉を通って行きますが、
うーん…
鬼怒川なんて、昔の面影がないですね…
いまでも人気の温泉地なのに、廃墟になっているホテルが点在していて。
日光にも近いのだから、なんとかしてもらいたいものです。

湯西川ダム

川治温泉を過ぎると、すっかり山間部に入ります。
そう… 日光から湯西川までは、結構遠いですね(笑)
景色もあまり変わりないですが、いくつかのダムの側を通っていきます。
その景色は、なかなか好きです♪
ダム愛好家がいるのが、わかる気がします。

湯西川ダム
場所:栃木県日光市西川
アクセス:湯西川温泉駅[出口]から徒歩約26分
湯西川温泉 ホテル湯西川湯西川温泉 ホテル湯西川湯西川温泉 ホテル湯西川

この日、お宿に選んだのは「ホテル湯西川」
ここは、旧伴久ホテルで、湯西川の有名ホテルでして、経営悪化により、2011年営業廃止。
その後、伊藤園グループがが買い取り、営業再開しました。

中の施設的には、やはり高級感漂う空間になってます。
(なので、使われてない場所もアリ)
伊藤園グループなので、かなりリーズナブルなお値段で泊まれます。
私的には、食事の面で多少難ありとは思いますが、お風呂はいいですし、家族で利用するには十分なのではないでしょうか。

湯西川温泉 ホテル湯西川湯西川温泉 ホテル湯西川湯西川温泉 ホテル湯西川湯西川温泉 ホテル湯西川

また、景色は山間部なので、山々の緑…
でも、海育ちのわたしには、それがまた良いのでして♪

ちなみに、部屋の下が露天風呂だったようで、夜はライトアップの様子が映し出されて、ちょっと幻想的でしたwww(^^♪

ちなみに現在湯西川温泉では「竹の宵まつり 2018」が開催されております。
竹灯籠(とうろう)やぼんぼりのやさしい明かりが、街をやさしく包み込みます。
期間は、2018年 7/6〜29までの金土日祝。
時間は、18時~21時(点灯時間)※天候により中止になる場合もあり

すべて無料で見られますので、ぜひ、お出かけしてみてください!

湯西川温泉 ホテル湯西川は下の赤いボタンから予約できます。
道の駅 湯西川道の駅 湯西川道の駅 湯西川道の駅 湯西川道の駅 湯西川

湯西川温泉での夏の楽しみと言えば、これも外せないでしょう!
「水陸両用で行く ダックツアー」
国産初の水陸両用バスに乗って、大自然に囲まれた湯西川ダム、ダム湖、ダム堤体内を見学・体験できるツアーです。
これは、子供には貴重な体験になりますよ!

「湯西川ダックツアー」
所要時間 70分から80分
・大人:3,000円
・小学生以下2,000円
・幼児(2歳以下)500円

ダックツアーの発着場所でもある、
「道の駅 湯西川」
こちらは、野岩鉄道会津・鬼怒川線「湯西川温泉駅」に直結した道の駅で、地元の野菜やお土産ものが売られておりました。
また、こちらの道の駅は全国でもめずらしい 「 天然温泉が楽しめる道の駅 」 です。
外には、無料で楽しめる足湯もありますので。
ぜひ、立ち寄ってみてください。

さて、2日目は世界一周ができるあの場所へ行きましょう!

道の駅 湯西川
場所:栃木県日光市西川478-1
アクセス:湯西川温泉駅[出口]から徒歩約2分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鬼怒川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。