ブルーボトルコーヒーが店を構える場所は観光スポットとしても人気の旧居留置エリアにあります。
元町、三ノ宮のちょうど真ん中あたりなのでどちらからでもアクセス可能です。
今回は難波から阪神電車で元町駅までやってきました^^
元町は中華街を始め、大丸神戸などレトロな建築物が多く残るエリアです。
そんな中、駅前にはベンチスペースが新しく登場するなど街の変化もあります。
駅から海側へまっすぐ進みましょう!
最初に観光スポットをご紹介♪
駅から徒歩5分ほど。神戸市立博物館近くにあるこちらの建物は旧アメリカ合衆国領事館でもある旧神戸居留置十五番街です。
港町神戸は西洋の文化を多く取り入れた建築物が多く、こちらは国の重要文化財にも指定されています。
先ほどの旧居留置十五番街をまっすぐ進んだ際にあるのが、関西2号店となるブルーボトルコーヒーです。
目印となる青い看板と真っ白な建物が旧居留置のレトロな建物に溶け込み、なんだかずっと昔からそこに存在していたかのようです。
オープン当日ということもあり、店内は激混み!
店内は中央にバーカウンターがあり、真鍮素材の櫓を使用しています。
列に並んでいる間にメニューをいただきました^^
ブルーボトルコーヒーといえばこの時期にいただきたいのが水出しコーヒーですよね。
オリジナルメニューも多数あり、どれにしよう〜。
店員さんの接客態度も気持ちよく最高でした♪
店内は63席完備されているのですが、この日はさすがに満席!
ですが平日ということもあり、長居する人は少ないのですぐに空きました^^
棚にはブルーを基調としたグッズがずらっと並べられています。
今回も限定グッズが登場しましたよ〜!
ブルーボトルコーヒートラベルマグ(3,900円)はステンレスでアウトドアにもぴったり。
数量限定のスタッグミニポアオーバーケトルはなんとお値段22,000円!
かなり高価ですが、手に心地よくフィットし注ぎたい場所に注いでくれるのだというから珈琲好きさんは必見です。
さて列に並ぶこと5分ほどでオーダーしました!
今回オーダーしたのは人気の水出しコーヒーである、ニューオリンズ(500円)と期間限定のカスカラパイン(550円)
ニューオリンズはチコリのハーブをコーヒーに使用することで爽やかで特徴のある味に。
カスカラパインはコーヒーチェリーを乾燥させたものに有機レモンジュースとケーンシュガーを加えたものをパインジュースで割ったもの。
炭酸が入ることでさっぱりとした味が夏にぴったり!
こちらは先行販売のコールドブリューコーヒーゼリー(280円)。
時間をかえゆっくりと水で抽出したコールドブリューをゼリーにして、自家製パンナコッタをトッピング。
苦味のないさっぱりとした味がクセになり、もう1杯いける味!
周辺に観光スポットが多いことから夏休みシーズンには混雑する可能性がありますが、
旧居留置にはいたるところに一休みできる木陰とベンチがあるのでテイクアウトもおすすめです。
新しくオープンしたブルーボトルコーヒー神戸店で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう^^
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】なし
【公式HP】https://bluebottlecoffee.jp