日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【札幌・新名所】頭大仏とラベンダー。安藤忠雄氏の設計美で千の風を感じる「真駒内滝野霊園」

39252
2018/07/27
【札幌・新名所】頭大仏とラベンダー。安藤忠雄氏の設計美で千の風を感じる「真駒内滝野霊園」

札幌のラベンダーの新名所、話題の風景となっている頭大仏。建築家 安藤忠雄氏の設計です。
墓地でありながら、公益社団法人が管理運営する道民のための公園霊園です。
入口エリアにあるため、道民や観光客も訪れやすい場所になっていますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
バスの時間にご注意を。
真駒内駅真駒内駅

地下鉄真駒内駅バス2番乗り場から、滝野霊園頭大仏行きのバスに乗ります。
さっぽろ駅から滝野霊園頭大仏までの所有時間は41分。
ただしバスは1時間に1本のため、待ち時間を考慮してくださいね。

■アクセス
地下鉄南北線さっぽろ駅から真駒内駅で降車。
乗車時間は18分。
真駒内駅バス2番乗り場から滝野霊園行きへ乗車。
乗車時間は23分。

7月中旬から下旬はラベンダーが満開!
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

滝野霊園頭大仏エリアに来ました。
7月22日(日)に行くと、ラベンダーが満開!

7月土・日・祝日限定で遊歩道「風薫る祈りのみち」を歩けます。
中学生以上は500円かかります。

【開通時間】9:00~16:00
【頭大仏HP】http://takinoreien.com/?page_id=28

真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

15万本のラベンダーが丘に咲いていて、素敵な風景です。
ラベンダーの香りもして癒されました。
札幌のラベンダーの新名所にもなっています。

建築家 安藤忠雄氏が設計の頭大仏とラベンダー。
真駒内滝野霊園

丘の頂上には、頭大仏とラベンダー。
建築家 安藤忠雄氏が設計し、2016年夏に登場しました。
話題の風景、設計美として、札幌の新名所になっています。

圧倒的な存在感と美しさに驚いてしまいます。
こちらの風景は何を意味しているのか、感性が試されますね。
見える世界と見えない世界があるんだよ、ということでしょうか?

和やかに記念撮影をしましょう。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

ラベンダーが満開ということもあり、観光客もたくさん。
みなさん、和やかに想い想いに記念撮影をされていました。
癒しの丘な雰囲気。

外国人観光客も訪れる場所に。
真駒内滝野霊園

丘を降りる風景も素敵です。
外国人観光客の方々も多くて、みなさんの行動力に感嘆。
アジアレベルで札幌のラベンダーの名所、話題の風景として知られているようです。
HPを見ると、頭大仏の英語表記は「Hill of the Buddha」でした。

ラベンダーの摘み取り体験も。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

遊歩道の終点では、ラベンダー摘み取り体験ができました。
1人20本まで摘めます。
近くで香って、とてもいい香り。

ドライフラワーも選べて、心遣いを感じました。

モアイ像が見上げる風景。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

滝野霊園は総面積が180万㎡もある広大さです。
敷地内にはいろいろな像が点在しています。
入口エリアには、30体のモアイ像。
大きいものは、高さ9.5m 重さ120tと迫力があります。

HPを見るとモアイのモは未来、アイは生きるという意味が込められているそうです。

大仏殿へのアプローチ。
真駒内滝野霊園

それでは、大仏殿へのアプローチを進んでいきます。
ラベンダー維持協力金として、入口で300円(目安)を納めます。

結界を意味する水庭。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

アプローチからまっすぐ大仏殿には行けません。
真ん中に結界を意味する水庭があり、迂回していきます。

大仏殿へ進みましょう。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

トンネルを抜けて、大仏殿へ進んでいきます。
今度は頭が見えないという逆の構図に。

大迫力な大仏はパワースポット。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

トンネルを抜け切ると、大仏の全体像を見ることができます。
高さ13.5m 総重量1,500tの大迫力な石像大仏。
やっと見れたという、嬉しさがあります。

水庭にはカフェも。
真駒内滝野霊園真駒内滝野霊園

水庭には、カフェ&ストアもあります。
2018年5月12日にOPENしたばかり。
頭大仏のポストカード、クリアファイル等も販売されています。

トンネルの先にある空は印象的。
真駒内滝野霊園

帰り道のトンネルから見る空が、とても印象的でした。
千の風になっての曲が浮かぶ風景。
偲ぶ方がいらっしゃる方は、癒されると思います。

自然の中で磨かれる感性。
札幌芸術の森札幌芸術の森札幌芸術の森

滝野霊園の近くには、札幌芸術の森があります。
自然豊かな中で野外美術館や工芸館等で、感性を磨くことができます。

バスで行く方は滝野霊園から芸術の森行きのバス停まで、2.5kmあるので少し大変です。
車で行く方は、芸術の森もあわせておすすめです。

【HP】https://artpark.or.jp/

札幌芸術の森
場所:北海道札幌市南区芸術の森2丁目75
営業時間:9:45〜17:00(6月〜8月/〜17:30) ※入館はいずれも閉館30分前まで
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。