日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大阪一アツイ街!岸和田城とだんじり祭りを体感する旅!人気のジェラート屋さんも♪

6667
2018/08/09
大阪一アツイ街!岸和田城とだんじり祭りを体感する旅!人気のジェラート屋さんも♪

「大阪にある城といえば大阪城のみ?」いえいえ、実は大阪にはもう1つ城があるのをご存知?
大阪の城といえば大阪城と岸和田にある岸和田城!
落雷にて焼失するまでは姫路城に匹敵するほどの多きさだったと考えられる謎多き城のひとつ。
また岸和田といえば毎年9月に行われるだんじり祭り!
今回は本場さながらのリアルなだんじり祭りを体感できる施設もご紹介します^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
蛸地蔵駅蛸地蔵駅

なんば駅から南海線に乗ること約20分。
最寄りの蛸地蔵駅に到着です。こちらの駅も古く歴史を感じます。
岸和田城は蛸地蔵駅と岸和田駅の真ん中に位置しているのでどちらからでもアクセス可能です^^

がんこ 岸和田五風荘がんこ 岸和田五風荘がんこ 岸和田五風荘

蛸地蔵駅から住宅地を通過し南へ向かいます。
周辺には保育園、高校がありお城があるとは思えない雰囲気ですが、ありますのでご安心を笑
立派ながんこが見えたらもう目の前です。

がんこ 岸和田五風荘
場所:大阪府岸和田市岸城町18-1
アクセス:南海本線 蛸地蔵駅 徒歩3分 蛸地蔵駅から193m
営業時間:11:00〜22:00(L.O21:30) ※上記時間外のご予約はご相談ください。 ランチ営業、日曜営業
岸和田城岸和田城岸和田城

角を曲がると目の前に急に登場したお堀とお城!
こちらが大阪に2つのみ存在する城のひとつ、岸和田城です。
大阪在住歴3年の私でさえ、大阪にあるお城は大阪城の1つだと思っていたので、こんな立派なお城があるとはお見それしました笑

岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城

お堀の周りをぐるっと回って入り口へ。
岸和田城のお堀は埋め立てられたことにより現在2つのみ、天守閣のある本丸と二の丸があり、レストランカフェもありました。
本来の堀の様子を写した看板が入り口にありました。
お堀から望む城下町は今も昔も変わらずタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。

岸和田城岸和田城

さて岸和田城ですが、2017年4月に続日本100名城にも選ばれたことから注目を浴び、今人気急上昇中にお城でもあります。
また桜の名所としても人気の場所で、春には多くの花見客で賑わう場所です^^

岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城

こちらが岸和田城。
今は3層のみですが、以前は5層あり姫路城にも匹敵する規模のお城だったそう。
お堀が小さめなため、想像つきませんよね。
1645年に作成された城郭普請絵図はあるものいつ建てられたのか正確な記録がなくわかっていません。
1827年に落雷喪失し、その後1954年に今のお城に再建されました。

岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城

入場料300円を支払い天守閣の内部へ。
資料室などもありますが、撮影NGなので気になる方は実際に足を運んでみてください。
天守最上階では大阪湾も眺められる絶景を楽しむことができます^^
当時は5層あったということでもっと良い眺めだったことでしょう。

岸和田城

そして岸和田城の最大の魅力と言って良いのがこちらの国指定名勝に指定されている岸和田城庭園(八陣の庭)。
昭和28年に作庭家の重森三玲氏によって作庭された回遊式枯山水庭園です。
360度どこからでも鑑賞することができ、見る視点によって様々な景色を楽しむことができます。

岸和田城岸和田城岸和田城

3段基壇は中国三国志の英雄として名高い諸葛孔明の「八陣法」をイメージしており、大将の石組みを中央に8つの石組みが配置されています。
天・地・風・雲・龍・虎・鳥・蛇の8つをテーマとしています。

岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城

目の前の目線だとこんな感じ。
中段には風と虎。下段には天・地・雲・龍・鳥・蛇が配置されています。
お城に加えて日本庭園にも触れることができるとは素晴らしい!
資料室などゆっくり回って所要時間は1時間ほどでした。

【開場時間】10:00〜17:00
【休館日】毎週月曜
【入場料】300円
【公式HP】https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/kishiwadajyo.html

岸和田城
場所:大阪府岸和田市岸城町9-1
アクセス:蛸地蔵駅[西出口]から徒歩約7分
営業時間:10:00〜17:00(入場は16:00まで)
岸和田だんじり会館

お城を満喫した後は岸和田といえば忘れちゃいけないこの場所へ。
岸和田だんじり会館は毎年9月に行われる岸和田だんじり祭りを年中体験できる施設です。
1階の展示室を抜け、受付のある2階へ。入場料600円を支払い入館しましょう!

岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

こちらの巨大マルチスクリーンはだんじり祭りの様子を写したもの。
毎時、15分・45分の30分間隔で上映しており、上映時間は約10分。
こちらでは本場さながら!祭りに参加しているような気分を楽しむことができます♪
とにかく熱気がすごい!岸和田だんじり祭は毎年怪我人もでる為、命をかけた祭りとして全国的に有名です。

岸和田だんじり会館

こちらの展示ルームは吹き抜けになっており、巨大なだんじりがいくつも展示されています。
間近で見るだんじりは迫力がすごい!

岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

こちらには1841年に製作された紙屋町だんじりや、1901年に製作された沼町だんじりが展示されています。
年代によってだんじりもデザインも大きく異なるんですね。
だんじりの各名所も細かく書かれていました。

岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

見所のひとつであるこちらは岸和田最古のだんじりです。
1804年~1829年の間に製作されたと考えられ、木製の車軸や、大屋根が上下に動くなど近代にはない特徴が見受けられます。
目がぎょろっとしていて威圧感あります!

岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

岸和田最古のだんじりが江戸期ということでフロアには江戸時代を連想させる建物も再現されています。
展示物など凝っています^^

岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

こちらは大人気の体験コーナー!
だんじりの大屋根に登ったり、実物の大太鼓、小太鼓などを叩く体験をすることが可能です。
こちらは子供に大人気でした!

岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

その他、だんじりに使用されている飾りや岸和田のだんじりには欠かせない大工と彫物師の紹介コーナーも。
岸和田のだんじりについてのクイズコーナーもあり、お子さんの夏休みの体験にぴったり^^
見るだけでなく、体験することもできるだんじり会館は岸和田初心者さんにおすすめです。
こちらも1時間ほどで回ることができました^^

【会館時間】10:00〜17:00
【定休日】毎週月曜日(祝日にあたる時は開館)、年末年始(12/29~1/3)
【入館料】600円
【公式HP】http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/danjiri-kaikan.html

岸和田だんじり会館
場所:大阪府岸和田市本町11-23
アクセス:蛸地蔵駅[西出口]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:00まで)
音時間音時間音時間音時間音時間

最後におすすめのジェラート屋さんをご紹介♪
音時間(ON TIMEは)築約100総木造の建物を京都の寺社仏閣を手がける大工の手により改装した音楽スタジアム兼カフェです。

音時間

こちらでいただけるのが天然素材を100%使用した魔法のジェラート。
20種類あるジェラートの中から好きなものを選ぶことができます^^

音時間音時間音時間

今回はほうじ茶とラムレーズンをチョイス。
大きめサイズのダブルで500円♪
さっぱりとしていてヘルシーで美味しい^^

【営業時間】10:30~20:30
【定休日】年末年始・お盆
【公式HP】https://ontime-music.com

音時間
場所:大阪府岸和田市北町11-2
アクセス:岸和田駅から657m
営業時間:10:30〜20:30 日曜営業
岸和田駅

帰りはそのまま岸和田駅から帰りました。
大阪に2つしかない城、岸和田城と岸和田だんじり祭りの魅了を感じに岸和田へ1度訪れてみてはいかがでしょう^^

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
堺・泉南×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。