日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大阪にある第三の城!?全国から見学者が訪れる廃材で手作りしたエコすぎるお城「小坂城」とは?

7765
2018/08/09
大阪にある第三の城!?全国から見学者が訪れる廃材で手作りしたエコすぎるお城「小坂城」とは?

大阪河内小阪にある「とあるもの」が今世間を賑わせているのをご存知?
その名も小阪城!なんとお城の主自ら廃材から手作りしたというDIY女子も驚きのお城なのだ!
youtubeやテレビで紹介され、観光客が今や全国から訪れる珍スポット!
主自らルームツアーを行ってくれるという太っ腹なサービスも♡
今回はそんな話題の小阪城を満喫してきました^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大阪難波駅

本日は大阪難波駅からスタートです。
最寄りの駅である河内小阪までは近鉄線で乗り換えなし、約10分で到着です。

河内小阪駅河内小阪駅河内小阪駅

河内小阪駅に到着しました〜!
下町感満載!住みやすそうな街です^^
小阪城までは目の前の商店街を進み抜けた先にあります。

司馬遼太郎記念館 カフェコーナー司馬遼太郎記念館 カフェコーナー司馬遼太郎記念館 カフェコーナー

商店街を進み1つ目の角を左へ曲がります。
ドーム状の天井が目印です^^
さて住宅街を進みながらふと頭上を見上げると...。
何やら城(らしきもの)を発見!!!あれや!!!

司馬遼太郎記念館 カフェコーナー
場所:大阪府東大阪市下小阪3-11-18
アクセス:近鉄奈良線河内小阪駅より徒歩12分、八戸ノ里駅より徒歩8分 八戸ノ里駅から501m
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業
イソノ理容イソノ理容イソノ理容イソノ理容

この小阪城、実はイソノ理容という散髪屋さんなんです。
今回は事前に電話でお伝えし、お邪魔しました^^
一見普通の散髪屋さんですが、店内はまるでお城のようなデザイン!
殿様気分でカットしていただくことが可能です。

イソノ理容イソノ理容イソノ理容

「裏から回ってね〜」と笑顔の素敵な店主さんに言われ裏手へ回ると玄関を発見。
これまた立派な唐破風も設置されていました。細部のこだわりがすごい。
「おじゃましま〜す。」と扉を開けると先ほどの店主が向かい入れてくれました^^

イソノ理容イソノ理容イソノ理容

まずは1階へ。冬の間と名付けられたこの部屋。
奥には熙渓亭と名付けられた手作りの小さな庭もあり、以前は水を流していたのだそう。
写真が綺麗に撮れる構図も店主自ら教えてくださいます笑
ミニチュアですが、不思議と迫力感じます。

イソノ理容イソノ理容イソノ理容イソノ理容

天井を見上げると照明が。これも手作りなのだそう。
「全部100円ショップやで〜」とドヤ顔店主。部屋の隅々にアイデアが詰まってます。
熙渓亭と書かれた看板もよく見ればダンボールで出来ているではないか!

イソノ理容

そして冬の間の2つ目の見どころは襖に描かれたこちらの立派な松の絵!
こちらも手書きです。才能を感じえざる負えません!

イソノ理容

「ここからがすごいとこやで〜」と店主。
襖絵を開けた先に広がるのは、なんと50mほど続く大広間が!
こちらのだまし絵も手書きなのだそう。お城のグレード半端ないっす。笑

イソノ理容イソノ理容イソノ理容イソノ理容

続いて奥へ。案内された先には春の間と名付けられた部屋がありました。
こちらには春の名にふさわしい満開の桜の木が描かれていました。
金箔の背景がなんとも豪華絢爛。
「次行ってみよか〜」とお次は2階へ。

イソノ理容イソノ理容イソノ理容

トトロに出てきそうな急な階段を上がった先には夏の間と名付けられたカワセミが描かれた襖絵が。
その奥には秋の間と名付けられた鮮やかに色づく紅葉が広がっていました。
部屋にいながら1年の景色が楽しめるなんて贅沢すぎる!

イソノ理容イソノ理容イソノ理容イソノ理容イソノ理容

1階に戻りこれで終わりかと思いきや「完成したての部屋も案内するわ〜」と奥のお部屋へ。
本丸御殿を再現したというこちらのお部屋。
窓からはどこまでも続く森と立派な日本庭園を眺めることができ、
天井には無数の絵が飾られ格式の高いお部屋に。
もちろんこちらもすべて手作り。カレンダーを使ったのだそう。アイデアの賜物だ。

イソノ理容

ルームツアーは45分ほど。大満足の小阪城でした!
最後には感想帳の記入も求められるので快く引き受けよう。
全国から訪れた人々の歓喜のコメントが満載なので見るだけでも楽しい!
中には2,3回来たというリピーターさんも!多くの方から愛されていることが伝わります。
時間に余裕がある方は是非髪の毛のカットもお願いして、
殿様気分を味わってみてはいかがでしょう♪

※あくまでも一般のご家庭なので訪れる場合は必ず事前に電話しましょう。
イソノ理容 06-6722-8317

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
北河内・東大阪×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。