まるっと1日遊びコーデ

長岡花火大会を120%満喫♡穴場鑑賞スポット・場所取りの時間も紹介。1泊2日の新潟観光へ!

10172
2018/08/17
4
長岡花火大会を120%満喫♡穴場鑑賞スポット・場所取りの時間も紹介。1泊2日の新潟観光へ!

毎年使える!日本三大花火大会とも言われている長岡花火大会。観覧席の情報や混雑状況、その周辺のおすすめ観光スポットを紹介します!
花火のメインプログラム、天地人やフェニックスは涙無しでは見られません。
ぜひ来年の参考にしてみてください。

10:00 長岡駅に到着
長岡駅長岡駅長岡駅

長岡花火大会の日は午前中に長岡駅に着くように設定。

まずは駅に飾ってある花火の尺玉の模型の写真を撮りました!
地響きがするほどの正三尺玉ってかなり大きい…手の大きさと比較してみると一目瞭然。
行きは混んでいるから、観光をした帰りにこの場で写真を撮ったほうがいいかも…?

さすが、全国TOP5に入るの人気の花火大会ですね。

長岡駅長岡駅

駅を出た西口の広場にも花火の打ち上げ筒が。
今度は体全体で大きさを表現してみました。
正尺玉は私の身長(146㎝)の約2倍!

大きいなぁ~~。
近くには滝が流れていて、ちょっぴり暑さが和らぎます。

花火大会の日の待ち合わせはここが一番分かりやすいと思います。

12:00 先にお土産やを回ろう
CoCoLo長岡CoCoLo長岡CoCoLo長岡CoCoLo長岡CoCoLo長岡CoCoLo長岡

午前中はまだ駅付近は空いています。
日帰りの人は、このタイミングでお土産屋に行くのがベスト!
なぜなら、花火大会が終わった後は道路&駅が大混雑して買う余裕がないからです…。
むしろ新幹線に間に合うかは運の問題。
1泊する予定の人は帰りに寄って行っても構いません。

CoCoLoでは、花火大会に基づいた「元祖柿の種」や「花火パイ」「地酒」「Tシャツ」が置いてありました。
私は貯金箱にもなる柿の種缶を購入!

時間がある人は、500円で楽しめる利き酒コーナーに寄ってみては。
【公式HP】http://www.cocolo-station.jp/pc/?sc_name=nagaoka

CoCoLo長岡
場所:新潟県長岡市城内町1-611-1
アクセス:長岡駅[東口]から徒歩約6分
営業時間:10:00〜20:00(お土産品街 9:00〜20:00レストラン街 10:00〜22:00)
13:00 お祭りならではの醍醐味!屋台でご飯
アオーレ長岡アオーレ長岡アオーレ長岡アオーレ長岡アオーレ長岡アオーレ長岡

長岡市シティホールプラザアオーレ長岡にやってきました。
ここは「アリーナ」、「ナカドマ」、「市役所」が一体となった複合施設です。

長岡花火大会の日は、出店がズラリと並んでいたり、夏にまつわる曲を地元の高校吹奏楽部が演奏したりしていたり終日賑わっています。

外はとっても暑いので、ここで涼んだりお昼を食べたりしても良いでしょう。

縁川のベンチはインパクト大!
巨大な踏み石があるのです。
【公式HP】http://www.ao-re.jp/

アオーレ長岡
場所:新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
アクセス:長岡駅[大手口(中央口)]から徒歩約4分
花火の駅・長岡花火ワールド悠花火の駅・長岡花火ワールド悠

メインの花火!
私は2日間参戦したのですが、1日目は長岡バイパス周辺から撮影しました。ここで撮影するためには、長岡駅から車で20分ぐらいかかるので、地元の人のコネを借りるか、家から車で行きましょう!
場所取りは14:00ぐらいからしました。
16:30頃にはほとんどブルーシートで埋まっています。
※1,2枚目の写真は直径が約90cm、開花幅が約650mの正三尺玉を90㎜のレンズで撮影し、トリミングしました。実際に鑑賞する際はちょっと遠くから見る形になるので、そこだけ注意です!

直接花火会場で見る場合は右岸と左岸に分かれ、無料席と1席2,000円~の有料席があるのですが、2日間でおよそ103万人ぐらい訪れるため、大混雑。
5月上旬に販売される前売り券もかなり激戦となるので、最悪取れない場合を考えておくと…
私はこの場所がベストだと感じました。

花火の駅・長岡花火ワールド悠花火の駅・長岡花火ワールド悠花火の駅・長岡花火ワールド悠花火の駅・長岡花火ワールド悠花火の駅・長岡花火ワールド悠花火の駅・長岡花火ワールド悠

花火の打ち上げは110分間。終始大迫力なのですが、特に「天地人花火」「復興祈願花火フェニックス」「正三尺玉3連発」「故郷はひとつ」が見どころです。
プログラムは大体39番まであるので、遠くで見る場合は印刷して持っていくかラジオでFMながおかパーソナリティを聴きながら便利です。(会場では直接アナウンスが流れます。)

天地人花火は花火界最高の賞・内閣総理大臣賞を受賞した花火業者「野村花火工業」が打ち上げる花火です。花火が打ちあがってからの色の変化や、鮮やかな青が特徴的です。
5秒間で消えてしまう花火を制作するために1年を費やしているそう。
その迫力が肌で感じられることでしょう。

フェニックスは中越大震災からの復興祈願花火で、「世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい」との市民の声から始まったそうです。
平原綾香さんの「Jupiter」に合わせ、視界に収まらないほどの超ワイドスターマインが打ちあげられます。
約5分間「綺麗…」の一言も忘れてじっと見入ってしまうほど感動しますよ!
何もかもを忘れて皆の想いが一体となった花火は最高です。

花火の駅・長岡花火ワールド悠
場所:新潟県長岡市中沢3丁目525−7
アクセス:長岡駅[東口]から徒歩約23分
11:00 由屋で極上のへぎ蕎麦を
由屋由屋由屋

次の日はへぎ蕎麦で有名な十日町の「由屋」へ。

お昼時に行くと約40分ほど待つので、時間がない人はピーク時を避けていきましょう。
コシが効いていて食べ応えのあるへぎ蕎麦(写真は中サイズ、3,132円。シェアがおすすめ!)とサクサクの衣とシャキッと野菜がおいしい天ぷら(756円)は絶品です。

やっぱりせっかく旅行に来たなら新潟名物は食べたいですよね!

【営業時間】10:30~19:00
【定休日】火曜日
【店舗HP】https://tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15001124/

由屋
場所:新潟県十日町市土市第4
アクセス:車 国道117号線沿いバスJR飯山線土市駅徒歩10分 土市駅から350m
営業時間:10:30〜19:00(L.O.) ランチ営業、日曜営業
13:00 50万本のひまわりが咲き乱れる津南へ
津南ひまわり広場津南ひまわり広場津南ひまわり広場津南ひまわり広場津南ひまわり広場津南ひまわり広場

電車で行く場合、長岡駅からは1時間半、JR飯山線・津南駅で下車しタクシーで15分。
車で行く場合は長岡駅からは約2時間ぐらいです。

実際にひまわり畑の迷路に入ってみました!
見渡す限り元気なひまわりが咲き乱れ、THE・夏を満喫☆

近くには見晴らし台もあり、まさにたくさんのひまわりが織り成す黄色の絨毯が広がっています!

相当暑かったですが、かなり元気がチャージされました。
【営業時間】9:00~17:00
【公式HP】http://www.tsunan.info/page_miru-toru/details.php?main=1&no=1238547964

16:00 山本五十六記念公園にお邪魔します
山本五十六記念公園山本五十六記念公園山本五十六記念公園山本五十六記念公園山本五十六記念公園山本五十六記念公園

旅の最後には、山本五十六記念公園へ。
太平洋戦争開戦時の大日本帝国海軍、連合艦隊司令長官であった山本五十六の家である高野家の復元がされています。

昔の家ということで、2階には3人までしかあがれなかったり、古い床はそのまま残してあったりと当時の歴史をそのまま感じられます。
六畳間の部屋が2部屋あり、右の部屋には五十六の巨大な石膏製の胸像が。

2階には当難関校と言われていた、海軍大学校に入学した五十六が使っていた勉強机が。
その努力がひしひしと感じられました。

この場所は長岡駅西口から徒歩6~7分で行けるので、皆さんも余裕があったら足を運んでみてくださいね。

【営業時間】10:00~17:00
【公式HP】http://yamamoto-isoroku.com/

来年の夏はぜひ長岡花火大会に足を運んでみてください!

山本五十六記念公園
場所:新潟県長岡市坂之上町3丁目
アクセス:長岡駅[大手口(北口)]から徒歩約7分
山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ Instagram→@mahirunruuun
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。