日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,607
月間利用者数400万人以上

文学の秋♡見て楽しむ秋の七草♪長瀞秋の七草寺を歩こう!「不動寺」では撫子が満開♡

2499
2018/08/07
文学の秋♡見て楽しむ秋の七草♪長瀞秋の七草寺を歩こう!「不動寺」では撫子が満開♡

初秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
まだ、暑い日は続いておりますが、暦の上では”秋”

そろそろ、秋のお出かけプランを考えてみましょう♪

埼玉県長瀞町では「長瀞秋の七草寺めぐり」というのが毎年開催されています。
昔から和歌にも詠まれてきた、秋の七草。
そんな癒しを与えてくれる草花が、境内のあちこちに植えられている、そんなお寺をめぐるイベントです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
宝登山神社

今回、秋の七草寺めぐりをスタートするのは、こちら「宝登山神社」からすぐの場所にある、「長瀞不動寺」

「宝登山神社」は以前ご紹介しました。
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23023

こちら、かなりのパワスポなので…( *´艸`)
ぜひ、一緒にお詣りされる事をおすすめします。

宝登山神社
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜17:00
長瀞不動寺

『秋の七草寺めぐり』は
長瀞町にあるお寺7か所をまわるイベントです。

●御朱印をいただける期間
 8月24日㈮~9月30日㈰ 9時~17時

●秋の七草寺めぐり無料巡回バス
 日程:9月3日㈪~21日㈮ 平日限定
 受付:長瀞駅(当日受付)
 出発時間:9時30分・13時30分
 定員:先着25名

「長瀞不動寺」は、
宝登山神社からは、歩きでもこられます(笑)
駐車場も、十数台ではありますが、参拝者用に用意されてます。
(現在は有料だけの可能性もあり)

ただ、時期によっては、満車になることもあるようですので、
その場合は近くの有料駐車場をご利用ください。

長瀞不動寺長瀞不動寺

秩父鉄道長瀞駅からは、徒歩で10分ほど。
宝登山神社の参道にもなっているため、途中、お買い物ができる場所もあるようです。

七草寺には、案内看板も設置されているので、
迷うことはないでしょう。

長瀞不動寺長瀞不動寺

私が訪れた時は、すこーし遅かったので、撫子はほとんど咲き終わりでした。

それでも、可憐なその姿をみる事ができました。
撫子、素朴な感じが、やっぱりいいですね♪

こちらの不動寺には、季節折々、いろんな種類の草花が咲いております。
特に早春の梅から、春本番の桜までは、美しい様子が見られるようです。
宝登山のロウバイの時期と合わせてお出かけされるのもいいですね。

長瀞不動寺

不動寺という事で、祀られているのも不動明王です。

由緒書によると、「御本尊は、大日大聖不動明王で、制咤迦(せいたか)、矜羯羅(こんがら)の両童子を脇物とし、さらに、五大明王を合わせお奉りいたしております」とのこと。

こちらもしっかりお詣りして帰りましょう!

ちなみに、七草寺ではそれぞれ御朱印をいただく事ができます。
1か所300円ですので、事前に細かいお金をご用意ください。

さて、次のお寺に向かいましょう。

長瀞不動寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1753-1
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約15分
天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

次のお寺に行く前に…

以前からずっと行ってみたかった、こちらのお店。
長瀞の天然氷を使ったかき氷と言えば…?

こちらも次回紹介します。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
アクセス:秩父鉄道長瀞駅下車 正面の宝登山への道を直進3分、右手。 長瀞駅から337m
営業時間:10:00〜17:00 (12月〜3月は休業) 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。