日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

「平成最後の夏、暑すぎ…」盆地・京都で涼しげになるべく室内デート

12723
2019/06/05
「平成最後の夏、暑すぎ…」盆地・京都で涼しげになるべく室内デート

今回は京都のなるべく室内デートをプロデュース
(「なるべく」です。バスとかは乗ってください。
あ、でも移動距離は極力短くしました◎)

暑いけど、おうちでじっとしているのはもったいない!ということで…

ちょっと変化球な映画館や図書館など室内で楽しめるスポットをめぐります♡

映画や本などカルチャー好きカップルにおすすめ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
アツいぜ…平成最後の夏…。
出町桝形商店街

平成最後の夏!
ほんっとうに暑いですよね…。
さらに京都は盆地ということでめっちゃ暑い…。

史上最強の猛暑、そして、
異常気象だといわれる今年の夏ですが…

お家でじっとしているなんてもったいない!
遊ばなきゃ!だって平成最後の夏やもん!!!!!

という「暑いのは困るけどお出かけしたい」という
欲張りなあなたにおすすめの京都デートプランをご紹介♡

アーケードがある商店街は最強
出町桝形商店街

まずはバスor 電車に乗って出町桝形商店街へ。
暑い夏でも、うれしいなぁ。たのしいなぁ。な1日をコーディネートしちゃいます!

出町桝形商店街みたいなほどよく人が少なく笑、
アーケードがある商店街は夏にもってこい。

暑いっちゃ暑いんですが、
直射日光が当たらないのはありがたい。

出町桝形商店街
場所:京都府京都市上京区青龍町229
アクセス:出町柳駅から徒歩5分
商店街にある小さな映画館へ
出町座出町座出町座出町座

そんな出町桝形商店街にある出町座は映画館です。

2階に上映スペースが2つ。
1日に5本程度いろんな映画が上映されています。

日によって上映スケジュールが変わってくるのでHPをチェックしてくださいね。大きな映画館では上映されていないような、なかなか渋い作品が上映されています。

そして1階にはカフェが。
壁には本がズラーっと並んでいます。

出町座
場所:京都市上京区今出川通出町西入上ル三芳町133
アクセス: 出町柳駅(京阪、叡山電鉄始発駅)徒歩5分・今出川駅(京都市営地下鉄)徒歩10分
12:00 映画館に併設のカフェでランチ
出町座のソコ

まずはランチを。
注文したのは日替わりランチ(800円)。
食券を買ってカウンター席へ。

この日はガパオライスでした。
日替わりランチって毎日通いたくなるやつ。

そして付け合わせのピンクのポテトサラダがおいしい♡紅生姜が入っています。

そこまで紅生姜の主張は強くないもののさっぱりとしていて夏に◎お家でも作ってみよーっと。

出町座のソコ
場所:京都府京都市上京区三芳町133 出町座 1F
アクセス:京阪電車出町柳駅徒歩3分 出町柳駅から394m
営業時間:10:00~22:00
謎のブツ、多数。
出町桝形商店街出町桝形商店街出町桝形商店街出町桝形商店街

ランチを終えて、映画をみるのもおすすめ。
夏の室内デートのテッパンですね。涼しいし。

出町座を出たら駅の方向へ出町座商店街を散策。
なんか面白いのがあります。

深い…。でもちょっと謎が深くてちょっと怖い。

そしてその上を見上げると…
リアルに怖い!!!!!!!!(4枚目)

出町桝形商店街
場所:京都府京都市上京区青龍町229
アクセス:出町柳駅から徒歩5分
14:00 デザートはドーナツをはんぶんこ
ドーナツ屋 きんぞうドーナツ屋 きんぞうドーナツ屋 きんぞうドーナツ屋 きんぞうドーナツ屋 きんぞう

そんなこんなでお散歩をしつつ出町桝形商店街の入り口付近にあるドーナツ屋さんでデザートを。

出町座のソコにあるデザートもおいしそうでしたが、ちょっとガマンして行きに見つけたこのお店に◎

レモンのドーナツ(サクサク系とふわふわ系)を。なんかレモンのスイーツって惹かれちゃう。

このドーナツがめちゃおいしい!!!!!!!
ふわっふわっっっっっっ!

「一口ちょうだい〜」と食べ歩きしながらバス停へ。

ドーナツ屋 きんぞう
場所:京都府京都府京都市上京区二神町179
アクセス:出町柳駅から362m
営業時間:10:00〜19:00頃 ランチ営業、日曜営業
鴨川は川面も、いる人もキラキラしてる
出町柳駅

バス停に向かう間、少しだけ太陽の下を歩きます。

鴨川デルタでは、川遊びをする子供や、よさこい?の練習をする学生さんなどが。夏やな〜。青春やな〜。

いや。でも直射日光、暑い!汗
こんな日は室内に非難や〜。

出町柳駅
場所:京都府京都市左京区田中上柳町32−1
バスに乗って2スポット目に
四条河原町/京阪バス

ということでバスに乗ってやってきた河原町。
京都ってめっちゃバス通ってるから便利ですよね。

あんまり京都のバス事情は詳しくないけれど
電車よりバス移動の方が楽チンな気がします◎

さて、大通りからちょっと中に入って、高瀬川沿いの室内デートにおすすめの2スポット目はここ!

四条河原町/京阪バス
場所:京都府京都市中京区米屋町
アクセス:河原町(京都府)駅[3(阪急)]から徒歩約0分
15:00 大人になってもしたい図書館デート
元立誠小学校

立誠小学校は廃校になった小学校で、この学校を利用してシネマプロジェクトやカフェなどがひらかれていました。

今は改修工事などのため一旦シネマプロジェクトはおやすみ。しかし立誠小学校の隣には図書館が残っています。

夏なので学生気分に戻って図書館デートです♡
学生の時に図書館デートとかしたかったわ〜!
というあなたも、ここで夢を叶えちゃいましょう。

青春を取り戻せ!!!!!
なんてたって平成最後の夏なんやから!!!!!←

といっても図書館というより、本の多いおしゃれカフェといった雰囲気。

元立誠小学校
場所:京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
アクセス:河原町(京都府)駅[1A]から徒歩約3分
図書館の中にこだわりカフェも
トラベリング コーヒートラベリング コーヒートラベリング コーヒー

図書館の中にはカフェも。
このカフェは立誠小学校の中でも営業していたカフェで、お客さんの要望があり図書館での引き続きの営業が決まったんだとか。

コーヒーやカフェラテ、アイスや焼き菓子などがあります。本を読みながらコーヒーを飲んでまったり。

京都観光やカフェの本などが多く置いてあるので「次はここに行きたいね〜」なんて次のデートの計画を立てても◎(本の表紙などの撮影は禁止!注意してくださいね)

カフェには次から次にお客さんが。席はあまり多くないので、混雑しているときは川沿いに設置されたベンチでゆっくりするのもいいかも。

トラベリング コーヒー
場所:京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
アクセス:阪急電車河原町駅 徒歩約5分京阪電車四条駅 徒歩約5分 河原町駅から291m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業
17:00 汗を流してすっきり
サウナの梅湯

デートの最後は、アートな銭湯で汗を流しましょう。

室内デートでしたがちょっと汗かきましたもんね。
レトロな外観がステキなサウナの梅湯さんへ。

タオルを借りても1人500円以下。シャンプーやボディーソープは備え付けてあります。

これが銭湯?センスありすぎやろ…Get you!どうかしてるぜ!
サウナの梅湯サウナの梅湯サウナの梅湯サウナの梅湯

この銭湯は、時々、浴場内でライブをしたり、寄席がひらかれたり、いろんな面白い仕掛けをしている、知る人ぞ知るおしゃれアートスポットなんです。

サウナの梅湯タオルやイベントのグッヅなども販売されていますが、デザインがこれまたセンスがいいんですよ…。

しかもなんたって、音楽イベントの名前は「Get 湯」(ゲッチュー)ですから。センスありすぎやろ…。くぅ。やられた。

イベントによんでいるアーティストさんもいいセンスしてる。okadadaさんとかKick a showさんとか。くぅ。やられた。

関西の銭湯で集ってるおばちゃんみんな仲間説
サウナの梅湯

お風呂上がりはコーヒー牛乳でも飲みながらゆっくり。
2階は広いスペースになっていてゆっくりできるけど、扇風機しかないので激アツです。でも高瀬川とか見れるのでおすすめ。

浴場の中ではおばあちゃんたちが、あーやこーや話してるのが聞こえてくるのもなんかよかったな。

多分、私以外みんな知り合い。大阪でもそうだったけど、みんな「ほな、また明日」「おはようさん」って挨拶してる。関西の銭湯にいるおばちゃんたちみんな仲間説。アウェイや…。

あ、でも居心地はわるくないし、いじわるされることもないですよ!むしろ優しいよ!カバン空いてるの教えてくれたり。

サウナの梅湯
場所:京都府京都市下京区木屋町通上ノ口上ル岩滝町175
アクセス:最寄駅:バス 河原町正面 電車 清水五条駅・JR京都駅
営業時間:15:30~23:00
19:00 もう夕方…
鴨川

気が付けばもう夕方に。
京都の暑い夏、無理にお出かけするのはやめて
ゆったり室内デートを楽しんじゃいましょう♡

「夕方からデートをしたい!」というあなたや、
「夜まで楽しみたい!」というあなたはこのプランがおすすめ!

サウナの梅湯からスタートする京都の大人な夏デートプランです。

夏の大人デート in 京都は夕方STARTがベスト!夏のイルミやレトロ銭湯へ
https://play-life.jp/plans/19458

鴨川
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約1分
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。