日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

西日本最大級!お出かけの際には絶対に立ち寄りたい宝塚北SAを徹底解説!

12859
2018/08/23
西日本最大級!お出かけの際には絶対に立ち寄りたい宝塚北SAを徹底解説!

新名神開通と共に総工費約40億円をかけた西日本最大級の宝塚北サービスエリアが2018年春にオープン!
宝塚大劇場がある花のみち周辺の南ヨーロッパをイメージして構築された建物には漫画界の巨匠手塚治虫さんの鉄腕アトムや火の鳥のトピアリーも設置され話題を呼んでいます。
実は高速道路を利用しなくとも宝塚北SAに来ることができることをご存知ですか?
本日は宝塚北SAのイチ押しグルメにお土産、おすすめポイントをご紹介します^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新宝塚カントリークラブレストラン

2018年3月18日に川西ICと神戸JCT間の工事が終了したことに伴い、宝塚北SAがオープン!
西日本最大級ということもあり、オープンしてしばらくの間は宝塚北SAに立ち寄る人の渋滞が起こるほどの人気ぶりでした!
オープンから数ヶ月、いきたい欲を抑えきれず意を決して向かいます!
今回は高速道路を使わず一般道から向かいます。
新宝塚カントリークラブを通過した後、宝塚北ICの入り口が見えてきます。
そのまま通り過ぎ、しばらく走った先の分岐点に赤い案内板が出ているのが目印です。

新宝塚カントリークラブレストラン
場所:兵庫県宝塚市切畑字検見1-2 新宝塚カントリークラブ
アクセス:武田尾駅から2,600m
営業時間:7:30〜16:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
宝塚大劇場宝塚大劇場宝塚大劇場

話は飛びますが、宝塚といえば宝塚大劇場ですよね!
JR宝塚駅前には宝塚100周年を記念して建てられた銅像があり、そこから花のみちが大劇場へと続きます。
南ヨーロッパをイメージして建てられた特徴的な外観も宝塚大劇場の見どころの一つです。

宝塚大劇場
場所:兵庫県宝塚市栄町1-1-57
アクセス:宝塚駅[西口]から徒歩約6分 大阪国際空港(伊丹空港)からバスの場合 阪急バスにて「歌劇場前」下車(所要時間約30分)
営業時間:10:00〜17:00
手塚治虫記念館手塚治虫記念館手塚治虫記念館

そして宝塚といえば、大劇場の近くにある手塚治虫記念館!
宝塚で20年過ごした手塚治虫の生涯を称えて建設されたこちらの建物。
当時の貴重な資料に加え、火の鳥や鉄腕アトムをはじめとする漫画も置かれ、手塚治虫ワールドを思う存分楽しむことができます。

手塚治虫記念館
場所:兵庫県宝塚市武庫川町7-65
アクセス:宝塚南口駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

そしてこちらが新しくオープンした宝塚北SA!
お気付きですか?外観は宝塚北SAは宝塚大劇場にそっくり!
宝塚大劇場と同じく宝塚モダンをコンセプトに南ヨーロッパ風の建物がなんとも美しい!
総工費はなんと40億円!西日本最大級のSAです。

宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

さっそく中へ入ってみます♪
お盆の帰省ラッシュ真っ只中ということで多くの人が訪れていますが、敷地の広さから混雑が解消されているようです。

宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

入り口入ってすぐの場所には宝塚大劇場で人気のお土産に加え、神戸の人気お土産が販売されています。
神戸に行かなくともスイーツの街神戸の美味しいお菓子が食べられるとは感激♡

宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

何やら行列を発見!
こちらは高速道路初出店!行列のできるamariaの禁断のスイーツ!
amariaといえば数多くのメディアで紹介され、芸能人も御用達の超人気スイーツ。
どれがオススメというものはなく、正直どの商品も美味しいので1度食べてみてください^^

森のパン森のパン森のパン森のパン森のパン

さて、先へ進みます。
頭上には光り輝くシャンデリアが吊るされ、建物内はとにかくゴージャス!
外観だけでなく内観も宝塚大劇場にそっくりです。
行列のできるナチュラルベーカリー森のパン屋さんを発見。
毎日こちらの工房で手作りしているのだとか!
出来立て熱々のパンは長時間運転の疲れを吹き飛ばしてくれるはず♡
その他、和洋食なんでも揃うフードコートならぬグルメコートもあります。

森のパン
場所:兵庫県宝塚市玉瀬字奥之焼1-125
アクセス:武田尾駅から1,310m
営業時間:9:00~18:00
宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

また建物内には実際にタカラジェンヌが着用したドレスが展示されています。
こちらの衣装は定期的に変わるので次に訪れた時には今回とは違った衣装を見ることができるでしょう。
ベルサイユのばらサイダーに炭酸せんべいなど、宝塚に関連したグッズも見どころです^^

宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

また冒頭でもご紹介した宝塚にゆかりのある漫画家手塚治虫さんのブースもあります。
鉄腕アトムのフィギアに等身大のリボンの騎士、クリアファイルにプチタオルなどのグッズはお土産に喜ばれること間違いなし!

ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店

せっかくなのでオススメグルメもご紹介!
こちらは西日本SAに初出店となるイタリアのNo.1ジェラート店ヨゴリーノ。
ヨーグルトのジェラートなので低脂肪・低カロリーで女性を中心に大人気!
オススメは宝塚北SA限定の宝塚はちみつヨゴリーノ(550円)。
さっぱりとしたヨーグルトジェラートに濃厚はちみつがたまらない一品♡
タピオカなどのドリンクも販売しています。

ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店
場所:兵庫県宝塚市玉瀬字奥之焼1-125 宝塚北サービスエリア
アクセス:武田尾駅から1,214m
営業時間:9:00~21:00
宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

外にはテイクアウト専門店もたくさんあり、気になるお店もたくさん!
丸い柱の続く通路を通過し、イベントブースであるパティオに出てきました。
こちらではフェスやショーに加え宝塚OGのトークショーなども開催されます。
今回は富士宮やきそばなどご当地グルメの屋台車が勢ぞろい!

宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

こちらでは宝塚北SA限定販売のアイスブリュレクレープ抹茶(600円)をいただきました!
見た目は普通のブリュレクレープなのですが、中にアイスが入っている冷たいクレープ!
パリッとした食感と冷たい味で夏にぴったり!

宝塚北サービスエリア宝塚北サービスエリア

建物外を散策していると鉄腕アトムと火の鳥のトピアリーを発見!
ここまでこだわったSAは初めて!記念撮影におすすめです^^

宝塚北サービスエリア

今回撮影NGでご紹介できませんでしたが宝塚北SAの最大の魅力はトイレ!
豪華なシャンデリアに広いパウダールームはまるで楽屋のよう!
また一般道からアクセスする場合、お客様駐車場は15台分しかないのですが、しばらくは職員駐車場を臨時駐車場として解放しているので100台は停車することが可能です^^

新しくオープンした宝塚北SAで大切な人との時間を過ごしてみてはいかがでしょう♪

【公式HP】http://www.takarazukakita-sa.jp

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。