日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】アートな限定御朱印で大人気の神社♡高崎にある「於菊稲荷神社」にお詣りしてみた♪

12216
2018/08/17
【群馬旅】アートな限定御朱印で大人気の神社♡高崎にある「於菊稲荷神社」にお詣りしてみた♪

群馬県高崎市にある「於菊稲荷神社」(おきくいなりじんじゃ)
こちらは、最近、御朱印ガールの間で話題の神社さんです。

と言うのも、とても可愛い御朱印があると、ブログやSNSで話題になり、密かに人気を集めてきました。

さて、どんな神社でしょうか?
話題の御朱印も一緒にご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
お出かけには欠かせないSA。
上里SA(下り)(関越自動車道)上里SA(下り)(関越自動車道)上里SA(下り)(関越自動車道)上里SA(下り)(関越自動車道)

今回の旅は、夏の群馬旅。
まずは、お出かけ前の腹ごしらえです(笑)

いつもは関越自動車道の「高坂SA」の利用が多いんですが、
今回は「上里SA」に。

例のごとく”朝ラーメン”の我が家(笑)
朝からしっかりつけ麺を食べました。

そして、焼き立てのパンも♪とっても美味しかったです(*^^)v

上里SAは、季節のお花が綺麗に植えられていて、
ガーデナーには気になる場所でもありました。

上里SA(下り)(関越自動車道)
場所:埼玉県児玉郡上里町
アクセス:神保原駅[北口]から徒歩約39分
於菊稲荷神社

上里スマートICから走る事10分ほど。
住宅地の中にその神社はありました。

駐車場は、神社の前と裏手に十数台分あります。(無料)

思ったより、小さな神社さんでした( *´艸`)

於菊稲荷神社

中に入ると、”ミニ千本鳥居”がお出迎え(笑)
本殿に向かって立ってます。

手前の鳥居をくぐった左手に手水舎があります。
神社仏閣にお詣りの際は、必ず、お浄めしてからお詣りしましょう。

ほっこりします♪
於菊稲荷神社於菊稲荷神社於菊稲荷神社

さほど広くない境内ではありますが、
ところどころに、ほっこりするようなものが…

可愛い字で書かれた立札には、感謝の言葉が書かれておりました。
その側には、季節のお花が♡

人は、常に感謝の心をもっていたいものです♪

他にも、イラスト入りで書かれたお作法なども。
素敵でした( *´艸`)

於菊稲荷神社於菊稲荷神社於菊稲荷神社

私がお詣りしたとき、ちょうど新社殿が出来上がったばかりで、
ピカピカなお社がとても美しかったです。

この時も、記念の御朱印が頒布されておりました。
みなさん、これを目当てに全国からお詣りに訪れるそうです。

ちなみに、こちらにはワンコのベンチがありまして…
それもほっこりしちゃいました。

於菊稲荷神社於菊稲荷神社

「大々神楽」と書かれた、神楽殿。
こちらもかなり立派なものでした。

その隣には、社務所があり、こちらで御朱印の対応をしてくださいます。

みなさん、とても親切な方々で、
「遠くからわざわざお詣りくださり、ありがとうございます」と、お言葉をいただきました。
こんな風に言ってくださると、お詣りして良かったという気持ちになりますね。

こちらがウワサの御朱印です♪
於菊稲荷神社

そして、こちらがそのウワサの御朱印です。

こちらは通常版の見開きの御朱印で、「菊」の字にキツネさんのしっぽが… (^^♪
こちらもかなり人気があるのですが、
これ以外にも、季節折々に限定の御朱印が頒布されます。
それを目当てに、何度もお詣りする方が、かなり増えております。

きっかけが”御朱印”だとしても、
そうした節目に神社仏閣を訪れ、手を合わせることで、自分を見つめ直すきっかけになるのは、とても良い事ですよね。

於菊稲荷神社
場所:群馬県高崎市新町247
アクセス:新町(群馬県)駅[出口]から徒歩約9分
一之宮貫前神社

さて、於菊稲荷神社をお詣りしたあとは、
こちらもこの辺りで人気のある、
格式ある神社さんにお詣りしたいと思います!

一之宮貫前神社
場所:群馬県富岡市一ノ宮1535
アクセス:上州一ノ宮駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:開門は終日、宝物殿/10:00〜15:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
高崎×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。