リアルな遊びをプロデュース

【群馬旅】アートな限定御朱印で大人気の神社♡高崎にある「於菊稲荷神社」にお詣りしてみた♪

群馬県高崎市にある「於菊稲荷神社」(おきくいなりじんじゃ)
こちらは、最近、御朱印ガールの間で話題の神社さんです。

と言うのも、とても可愛い御朱印があると、ブログやSNSで話題になり、密かに人気を集めてきました。

さて、どんな神社でしょうか?
話題の御朱印も一緒にご紹介します♪

さん
更新日:
閲覧数
201
お気に入り
0

上里SA(下り)(関越自動車道)

お出かけには欠かせないSA。
上里SA(下り)(関越自動車道)上里SA(下り)(関越自動車道)上里SA(下り)(関越自動車道)上里SA(下り)(関越自動車道)

今回の旅は、夏の群馬旅。
まずは、お出かけ前の腹ごしらえです(笑)

いつもは関越自動車道の「高坂SA」の利用が多いんですが、
今回は「上里SA」に。

例のごとく”朝ラーメン”の我が家(笑)
朝からしっかりつけ麺を食べました。

そして、焼き立てのパンも♪とっても美味しかったです(*^^)v

上里SAは、季節のお花が綺麗に植えられていて、
ガーデナーには気になる場所でもありました。

於菊稲荷神社

於菊稲荷神社

上里スマートICから走る事10分ほど。
住宅地の中にその神社はありました。

駐車場は、神社の前と裏手に十数台分あります。(無料)

思ったより、小さな神社さんでした( *´艸`)

於菊稲荷神社

中に入ると、”ミニ千本鳥居”がお出迎え(笑)
本殿に向かって立ってます。

手前の鳥居をくぐった左手に手水舎があります。
神社仏閣にお詣りの際は、必ず、お浄めしてからお詣りしましょう。

ほっこりします♪
於菊稲荷神社於菊稲荷神社於菊稲荷神社

さほど広くない境内ではありますが、
ところどころに、ほっこりするようなものが…

可愛い字で書かれた立札には、感謝の言葉が書かれておりました。
その側には、季節のお花が♡

人は、常に感謝の心をもっていたいものです♪

他にも、イラスト入りで書かれたお作法なども。
素敵でした( *´艸`)

於菊稲荷神社於菊稲荷神社於菊稲荷神社

私がお詣りしたとき、ちょうど新社殿が出来上がったばかりで、
ピカピカなお社がとても美しかったです。

この時も、記念の御朱印が頒布されておりました。
みなさん、これを目当てに全国からお詣りに訪れるそうです。

ちなみに、こちらにはワンコのベンチがありまして…
それもほっこりしちゃいました。

於菊稲荷神社於菊稲荷神社

「大々神楽」と書かれた、神楽殿。
こちらもかなり立派なものでした。

その隣には、社務所があり、こちらで御朱印の対応をしてくださいます。

みなさん、とても親切な方々で、
「遠くからわざわざお詣りくださり、ありがとうございます」と、お言葉をいただきました。
こんな風に言ってくださると、お詣りして良かったという気持ちになりますね。

こちらがウワサの御朱印です♪
於菊稲荷神社

そして、こちらがそのウワサの御朱印です。

こちらは通常版の見開きの御朱印で、「菊」の字にキツネさんのしっぽが… (^^♪
こちらもかなり人気があるのですが、
これ以外にも、季節折々に限定の御朱印が頒布されます。
それを目当てに、何度もお詣りする方が、かなり増えております。

きっかけが”御朱印”だとしても、
そうした節目に神社仏閣を訪れ、手を合わせることで、自分を見つめ直すきっかけになるのは、とても良い事ですよね。

一之宮貫前神社

一之宮貫前神社

さて、於菊稲荷神社をお詣りしたあとは、
こちらもこの辺りで人気のある、
格式ある神社さんにお詣りしたいと思います!

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
Line pc bottom