リアルな遊びをプロデュース

泉里香さん出演のCMで話題!レトロで歴史ある熊本の「人吉市」をゴージャスに旅しよう♡

タイムスリップしたような城下町、熊本県の人吉(ひとよし)市
特急列車に乗って行くので、景色を楽しみながら旅を楽しめちゃいます。
しかもその列車は超ゴージャス!
極上の和モダンな特急列車で、至福の時間を過ごしてみませんか?
人吉観光の楽しみ方を泉里香さんが出演するCMのロケ地を巡りながら紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
11064
お気に入り
4

泉里香さんも絶賛!?レトロで話題のエリア

日本遺産にも認定された歴史ある町

泉里香さんが出演するCMで話題の熊本県人吉市は「熊本の小京都」とも呼ばれ、昔ながらの雰囲気が残る観光地や、肌に優しい温泉などで人気を集めているエリア。

博多駅や熊本駅から列車で気軽に行けるので、女子旅におすすめです。

今回はアクティブでリフレッシュをテーマに、国宝に選ばれた神社など趣のある見どころや、球磨川ラフティングなどの楽しみ方を紹介します!

泉里香さん出演CMのキャンペーンをチェック!

博多駅

最速・最安・簡単!ネット予約が断然おトク
博多駅博多駅博多駅

ちなみに九州旅行ならネットでの予約がおすすめ!

【おすすめポイント】
①博多駅~熊本駅間が九州新幹線で最速32分
②新幹線なのに高くない!7日前までの予約で2,570円〜!(通常5,130円)
③ネット予約なら発券がとてもスムーズ

詳しくはJR九州 インターネット列車予約サービスのページをチェック!

JR九州 インターネット列車予約サービスはこちら!

熊本駅

駅に着いたら泉里香さんがお出迎え!?
熊本駅熊本駅熊本駅熊本駅

博多駅からあっという間に熊本駅に到着。
到着すると、泉里香さんの超特大ポスターがお出迎えしてくれます!

そして、駅に着いたらまず立ち寄ってほしいのが熊本駅在来線コンコース内にある、「熊本ばケーションおもてなしブース」。
なんと人吉グルメ「うな重の香り」も嗅げちゃいます!
食欲をそそる香りで思わずよだれが・・・。

ちなみに「ば」というのは熊本弁で驚いたときに思わず口から出る言葉です!

2018年9月30日(日)までと期間限定なのでぜひ覗いてみてくださいね。

「熊本ばケーションおもてなしブース」をチェック!
和モダンな極上の列車に乗ろう!
熊本駅熊本駅熊本駅

熊本駅~人吉駅を約1時間半で結ぶ、特急「かわせみ やませみ」
球磨川に生息する鳥にちなんでこの名前がつけられました。

球磨の自然を活かした和モダンな列車で、車内は自然の温もりを全身で感じられる心地良い雰囲気。
床は人吉球磨産のスギ、カウンターやテーブルはヒノキが使われているそう。

八代を過ぎると車窓から球磨川を眺められます。
エメラルドグリーンに輝く美しさで魅了されちゃいました!

移動時間も楽しめる新感覚な列車旅!
熊本駅熊本駅熊本駅熊本駅熊本駅

この列車だけのフォトスポットやバードウォッチング、焼酎の展示など移動中も楽しく過ごせます。
また、列車のどこかに「かわせみ」「やませみ」がいるので探してみてくださいね。

車内販売で、焼酎と「旬のでこぽんリキュール」を購入して、友達とのんびり過ごしました。
アルコールを楽しめるのも、列車旅ならでは!

この列車はとても人気なので旅の予定が決まったら予約すると良いでしょう。

ちなみに、車内で列車のイラストが可愛い「オリジナルDECOチョコ」をもらいました!
ちょっと得した気分♪
※2018年11月30日までの期間限定

特急「かわせみ やませみ」をもっと見る!

人吉駅

まるでお城みたい!レトロな駅舎がお出迎え
人吉駅

人吉駅に到着しました。
タイムスリップしたような雰囲気が広がっていました。
観光スポットは人吉駅周辺に集まっているので徒歩で回れます。

ちなみに、泉里香さんのインスタにもこのスポットが載っています!
お城はからくり時計になっているので時間になると動き出す仕掛けがあるんです♪

青井阿蘇神社

地元民に愛される国宝指定の神社
青井阿蘇神社青井阿蘇神社青井阿蘇神社

人吉駅から徒歩5分ほど。
素朴ながら力強い社殿が魅力的で、建造物は2008年に国宝指定を受けています。
神社正面にかかる橋と池が赤と緑のコントラストでとても美しかったです。

人吉地方の守り神として開運のご利益があり、地元の人からは“青井さん”と呼ばれている親しみ深い神社でした。

【詳細】https://www.jrkyushu.co.jp/train/kumamoto_ba/spot/spot28.html

球磨焼酎と球磨の食 開

地元の食材を活かした球磨焼酎専門店
球磨焼酎と球磨の食 開球磨焼酎と球磨の食 開球磨焼酎と球磨の食 開球磨焼酎と球磨の食 開

お昼は70種類以上の球磨焼酎がいただけるお店へ。
球磨郡のそば粉を使った手打ちそばや珍しいジビエ料理がいただけます。

お店イチオシの「鴨せいろそば」「カツカレーうどん」をいただきました!
お蕎麦は十割、二八など日替わりとなっており、薬味をつけてお好みで食べてみてくださいね。
カツカレーうどんは甘辛くてクセになる熟成カレーにジューシーな豚ロースカツがたまらなく美味しい1品でした。

お店は人気なので予約すると良いでしょう!

【詳細】https://www.jrkyushu.co.jp/train/kumamoto_ba/spot/spot33.html

球磨焼酎と球磨の食 開

ところで、人吉に来る時に乗った「かわせみ やませみ」の中で販売されている「くまの宝箱セット」は、このお店が手がけているそうです!

美味しいおつまみと一緒に球磨焼酎を飲みながら、列車で旅をするのもいいかも。

【詳細】http://www.jrkyushu.co.jp/trains/kawasemiyamasemi/

上村うなぎ屋

人吉の行列店!本格的なうなぎもおすすめ
上村うなぎ屋

ちなみに近くにはCMでも登場した、うなぎ屋さんもあります。
100年以上の歴史を持つ老舗店で、創業以来受け継ぐタレを使用し、炭火で焼き上げるうなぎは絶品!

おすすめは人気No.1の「うな重」です。
とても肉厚で食べごたえのある1品。

某グルメサイトで高評価の人気店なので早めに並ぶと良いでしょう。

【詳細】https://www.jrkyushu.co.jp/train/kumamoto_ba/spot/spot34.html

清流山水花 あゆの里

球磨川を一望できる旅館で最上のひと時を
清流山水花 あゆの里清流山水花 あゆの里清流山水花 あゆの里清流山水花 あゆの里清流山水花 あゆの里

ご飯を食べて町を散策したら、人吉駅から徒歩12分ほどの場所にある旅館の温泉へ。
こちらは球磨川沿いに建てられており、眼下には球磨川、天気が良い日だと南九州山脈を見渡すことができます。

旅館の中は和風とリゾート空間を調和させた開放的な雰囲気になっており、ゆったりと癒しの時間が過ごせます。

500年の歴史のある温泉にも浸かることができ、日帰り温泉でも利用できるので立ち寄ってみてくださいね。

【詳細】https://www.jrkyushu.co.jp/train/kumamoto_ba/spot/spot36.html

ランドアース LAND EARTH OUTDOOR SPORTS CLUB

日本三大急流のひとつ、球磨川でラフティング!
ランドアース LAND EARTH OUTDOOR SPORTS CLUBランドアース LAND EARTH OUTDOOR SPORTS CLUBランドアース LAND EARTH OUTDOOR SPORTS CLUB

「もっとアクティブなことがしたい!」
そんなあなたにおすすめなのがこちら。
人吉駅から2駅、渡駅の近くにあるランドアースでは、スリル満点のラフティングが体験できちゃいます!

ラフティングのコースによっては3mジャンプポイントやコードレスバンジージャンプポイントなど、普通に川下りできない所が数多くあり、何回も川に落ちてしまいました・・・。

でも、スタート前には安全講習を受け、コース中はライフジャケット着用なので泳げなくても安心!
更衣室にはドライヤーがあるので、髪が濡れても安心です。

思っていた以上にエキサイティングで最高でしたよ!

【詳細】https://www.jrkyushu.co.jp/train/kumamoto_ba/spot/spot37.html

いかがでしたか?

極上の列車で行く、熊本の小京都はいかがでしたか?
博多から気軽に行ける距離なので日帰りでも1泊2日でもおすすめです。

ぜひこの夏最高の思い出に、あなたの知らない熊本へおでかけしてみてはいかがですか?

「列車でいきなり 熊本ばケーション」の特設サイトには、今回紹介したスポットはもちろん、その他の熊本の情報も盛りだくさんなので、チェックしてみてくださいね。

「列車でいきなり 熊本ばケーション」をチェック!

このプランのマップ

4
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514
Line pc bottom