日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】全国でも珍しい”下り参道”がある神社です♪社殿には豪華な彫刻も!「一之宮貫前神社」

10826
2018/08/21
【群馬旅】全国でも珍しい”下り参道”がある神社です♪社殿には豪華な彫刻も!「一之宮貫前神社」

こちらは群馬県富岡市にある「一之宮貫前神社」です。
あの世界遺産にも登録された「富岡製糸場」にもほど近い場所にあります。

こちらの神社はこのあたりの守護神とされ、
特に、ご祭神は当地方の養蚕産業の守護神でもあります。

さて、どんな神社さんなんでしょうか?ご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
アートな御朱印が人気です♪
於菊稲荷神社

この日は、草津温泉へ向かう途中、
以前から行ってみたかった神社さんに寄ってみました♪

こちらは、アートな御朱印がマニアに人気の神社「於菊稲荷神社」さんです。

通常の御朱印だけでなく、季節折々の限定の御朱印も大人気で、全国から御朱印ガールがお詣りに来るとの事。

気になる方は、ぜひ!

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23775

於菊稲荷神社
場所:群馬県高崎市新町247
アクセス:新町(群馬県)駅[出口]から徒歩約9分
高台からの景色がサイコーです。
一之宮貫前神社一之宮貫前神社

於菊稲荷神社からは高速を使って30分、一般道でも50分ほどの場所にあります、
こちらは、「一之宮貫前神社」です。

以前、妙義神社にお詣りした際、寄ってみたかったんですが、時間の関係で断念したところです。

駐車場に車を停め、吸い込まれるように鳥居前へ。
高台にある神社から望む景色は、とても美しかったです。
本来なら、この下からお詣りしなければいけないのでしょうね(^_^;)

格式ある神社です。
一之宮貫前神社

こちらの神社さん、「一之宮」とついてますが、
これはその地域で一番格式のある神社という意味で、上野国(いまの群馬県)で一番の神社という事になります。

しかも、名前にそれが付いているなんて…

御朱印ガールの私としては、群馬県に来たら、先ずはこちらに参拝しなくてはです(笑)

全国的にも珍しい”下り参道”です。
一之宮貫前神社

普通は神社にお詣りと言ったら、上る事が普通でしょうか…
ですが、こちらは総門を入ってすぐに下ります(笑)

宮崎県にある鵜戸神宮、熊本県の草部吉見神社、そして群馬県の一宮貫前神社で日本三大下り宮なのだそうです。

初めて行った時は、ちょっとびっくりしますね(^_^;)

一之宮貫前神社一之宮貫前神社一之宮貫前神社

その参道にあるお宮が、忘れてはいけない参拝スポットです。
こちらは、月読神社(つくよみじんじゃ)です。
ツクヨミ命を祀るこの神社のご利益は、人の心の裏側を見抜く力、タイミングを図る力をいただけます。
ご本殿をお詣りした後、忘れずにお詣りしましょう。

また、総門右手にある「蛙の木」(タブノキ)
蛙に似たサルノコシカケが出現したことから、戦時中は「勝って蛙」として信仰を集め、
現在は「無事蛙」として交通安全守護のご利益があるとされ、可愛い金銀のお守りもあります。

東照宮を思わせるような装飾です。
一之宮貫前神社一之宮貫前神社一之宮貫前神社

こちらのご祭神は、経津主神(ふつぬしのかみ)
刀剣(布都御魂剣)の威力を神格化した武神です。

また、当地方の養蚕の神の姫大神(ひめおおかみ)も祀っております。

本殿は、日光東照宮を思わせるような、美しい装飾が施されております。あの徳川家光公・綱吉公の造営だと伝えられてます。

また、本殿の左奥にあるのが「抜鉾若御子神社」(ぬきほこわかみこじんじゃ)
ご祭神の御子神を祀る摂社です。
こちらも、先ほどの「月読神社」と合わせて参拝することをおすすめします。

一之宮貫前神社
場所:群馬県富岡市一ノ宮1535
アクセス:上州一ノ宮駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:開門は終日、宝物殿/10:00〜15:00

貫前神社 大杉

さらに、本殿裏手に回ってみてください。

こちらには大杉と書かれた「藤太杉」
樹齢1200年と言われるこちらの巨木は、平将門討伐に出征した藤原秀郷が、戦勝祈願で年齢と同じ36本の杉を奉納したうちの1本とされます。

こちらもパワスポなので、忘れずにお詣りしましょう。

たくさんの見どころがあった「一之宮貫前神社」
群馬県の方はもちろんですが、
パワースポットが多数存在する場所ですので。
ぜひ、お詣りしてご利益をいただきましょう!

洞窟観音洞窟観音

さて、二つの神社をお詣りし、パワースポットを満喫したら、
今度は涼しい場所に行ってみようと思います。

あっ、こちらもある意味パワスポではありますが… (笑)

それはまた次回に。

洞窟観音
場所:群馬県高崎市石原町2857
アクセス:南高崎駅[出口]から徒歩約40分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
高崎×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。