鹿島神宮と言えば、関東屈指のパワースポットと言われ、
またご祭神が「武甕槌大神」(たけみかづちのおおかみ)という事から、勝負の神様として、たくさんの方から崇拝されております。
こちらの紹介は、また改めてするとしまして…
こちらは、鹿島神宮の境内にある茶屋「一休」(ひとやすみ)
目の前には「御手洗池」があって、
また、本殿から歩いて一番奥にあるので、休憩するにはちょうどいい場所です。
こちらでのおすすめは、こちら!
「湧水せいろそば」 700円
お値段もかなりリーズナブル。
すぐ側にある御手洗池の”長命の湧水”で打っているという、お蕎麦。
まさに体の中からご利益がいただけるというものです♪
そば粉は常陸秋そばを使っているようで、お味もなかなか。
観光地にある茶屋のレベルではありません。
こちらは「湧水長命そば」 780円
上にいろいろかかった”ぶっかけ”蕎麦という感じでしょうか。
これもお安いです。観光地値段でないところが嬉しい!
お膳にそっと添えられた紫陽花の花が、なんとなくオサレな感じ。
外国人の方にも好評でしたよ♪
天かすや大根おろし、山菜や海藻などがのっており、
全体を混ぜて食べます。
冷たいお蕎麦は、この時期、さっぱりと食べられていいですね。
かかっているそばつゆは、関東の濃い味ですが、
私は田舎っぽいこの味が好きです( *´艸`)
また、こちらでは店頭で鮎やだんごも焼いてます。
お食事はしない方でも、ちょっとおやつ的な感じで食べてました。
他にも、みそおでんや”名水コーヒー”など…
前にベンチなどもあるので、休憩しながらいただくのがいいですね。
そうそう!
今回、お食事をした時にサービスでいただいた「古代米」
これがまた美味しかった!(*^^)v
こんな心遣いが嬉しいですね。
鹿島神宮にお詣りの際は、ぜひ、寄っていただきたいお店です。