日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

鹿島神宮の中にあるお休み処「一休」(ひとやすみ)で、ご神水で打った蕎麦を食す!

7046
2018/08/18
鹿島神宮の中にあるお休み処「一休」(ひとやすみ)で、ご神水で打った蕎麦を食す!
関東屈指のパワースポットとして名高い「鹿島神宮」 勝負の神様として昔から崇められ、いまでも武闘家の間で崇拝されています。 また、多くの武闘場で鹿島大明神のお札が掲げられています。 その鹿島神宮の境内にある、茶屋「一休」(ひとやすみ) こちらは、体の中からご利益がいただけるのですが… さて、どういう事でしょう?
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
こちらは勝負の神様です!
鹿島神宮

鹿島神宮と言えば、関東屈指のパワースポットと言われ、
またご祭神が「武甕槌大神」(たけみかづちのおおかみ)という事から、勝負の神様として、たくさんの方から崇拝されております。

こちらの紹介は、また改めてするとしまして…

鹿島神宮
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス:鹿島神宮駅[南口]から徒歩約8分 東京駅から高速バス「かしま号」に乗り約2時間。
体の中からご利益をいただこう♪
一休(ヒトヤスミ)

こちらは、鹿島神宮の境内にある茶屋「一休」(ひとやすみ)

目の前には「御手洗池」があって、
また、本殿から歩いて一番奥にあるので、休憩するにはちょうどいい場所です。

一休(ヒトヤスミ)

こちらでのおすすめは、こちら!
「湧水せいろそば」 700円
お値段もかなりリーズナブル。

すぐ側にある御手洗池の”長命の湧水”で打っているという、お蕎麦。
まさに体の中からご利益がいただけるというものです♪

そば粉は常陸秋そばを使っているようで、お味もなかなか。
観光地にある茶屋のレベルではありません。

一休(ヒトヤスミ)

こちらは「湧水長命そば」 780円
上にいろいろかかった”ぶっかけ”蕎麦という感じでしょうか。
これもお安いです。観光地値段でないところが嬉しい!

お膳にそっと添えられた紫陽花の花が、なんとなくオサレな感じ。
外国人の方にも好評でしたよ♪

一休(ヒトヤスミ)

天かすや大根おろし、山菜や海藻などがのっており、
全体を混ぜて食べます。

冷たいお蕎麦は、この時期、さっぱりと食べられていいですね。

かかっているそばつゆは、関東の濃い味ですが、
私は田舎っぽいこの味が好きです( *´艸`)

一休(ヒトヤスミ)

また、こちらでは店頭で鮎やだんごも焼いてます。

お食事はしない方でも、ちょっとおやつ的な感じで食べてました。
他にも、みそおでんや”名水コーヒー”など…

前にベンチなどもあるので、休憩しながらいただくのがいいですね。

一休(ヒトヤスミ)

そうそう!
今回、お食事をした時にサービスでいただいた「古代米」
これがまた美味しかった!(*^^)v
こんな心遣いが嬉しいですね。

鹿島神宮にお詣りの際は、ぜひ、寄っていただきたいお店です。

一休(ヒトヤスミ)
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1 鹿島神宮境内みたらしの池
アクセス:JR鹿島神宮駅下車。 鹿島サッカースタジアム駅方面に徒歩15分。 鹿島神宮駅から873m

鹿島神宮 御手洗池

ちなみに、お店の目印はこちら!
「御手洗池」
本殿を過ぎて、長い中参道を歩き、奥宮を左手に歩いてくるとあります。

その美しい様子は、インスタで世界の方から絶賛されています。
こちらも改めてご紹介させていただきますね。

今回は、鹿島神宮境内にある、「一休」(ひとやすみ)を紹介しました。
鹿島神宮参拝の際は、ぜひお立ち寄りください。

※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。