リアルな遊びをプロデュース

箱根でカラダに優しい日帰り旅を♡ヘルシーなスイーツ巡り&温泉のまったりコース

この秋は日帰りまったり旅をしませんか?♡
箱根は豊かな自然に囲まれ、温泉や観光施設も充実しているため、日帰り旅にぴったりのエリアです。
今回は箱根のヘルシーなスイーツが食べられ、極上の温泉も堪能できるコースをご紹介します。
また、現在開催中の『箱根スイーツコレクション 2018秋』では、お得な特典が受けられる箱根スイーツアンバサダーの募集もしているので、ぜひご覧ください♪

さん
更新日:
閲覧数
13020
お気に入り
5

今年の秋の旅行は『箱根スイーツコレクション』がおすすめ!

今年で22回目となる『箱根スイーツコレクション 2018秋』が11月11日(日)まで開催されています。

今年の秋の旅行は『箱根スイーツコレクション』がおすすめなんです。
その理由がこちら!

①美味しいのにヘルシーなスイーツが勢ぞろい
スイーツ×温泉×絶景を楽しめる極上の癒し旅ができる
③スイーツ好きにうれしいキャンペーンが開催

詳しくは公式サイトをチェックしてくださいね。

『箱根スイーツコレクション』公式サイト

スイーツ好きにうれしいキャンペーンって?

箱根スイーツアンバサダー募集!

このキャンペーンでは”箱根スイーツアンバサダー”を募集中!
箱根スイーツアンバサダーになるとこんな良いことがあります。

箱根の情報サイト「箱根ナビ」のPRモデルになれる
②PRモデルとして箱根の温泉や観光施設、グルメを全部無料で楽しめるかも⁉(※PRモデルとして取材にご参加いただける際に限ります。)
③次回の新作スイーツを試食できる

ほかにも、インスタグラムキャンペーンを行っています。

キャンペーンの内容をもっと見る!

実際に『箱根スイーツコレクション』に参加してみました!

スイーツ×温泉×絶景が楽しめる最高の旅♪

新宿から約1時間半で行ける箱根へ。
箱根はグルメも温泉も充実しているので、日帰りでも極上の癒しを体験できます。

今回はヘルシーなスイーツを食べながらゆっくり温泉にも浸かれる、まったり旅のコースをご紹介します。

小田急線 新宿駅

9:00 乗り換え不要でのんびり出発

新宿駅から出ている箱根湯本行きのロマンスカーに乗っていきましょう。

ロマンスカーのチケットは駅の窓口や、自動券売機、小田急トラベル、その他旅行代理店、ネット予約システム「e-ロマンスカー」で販売しているので時間がない人でも気軽に購入できます。

小田急ロマンスカーで最速73分

9:20 秋色プリンを片手に車窓から絶景を

小田急ロマンスカーを使えば、新宿~箱根湯本間を最速73分で到着します。

ロマンスカー内には車内販売があります。
箱根スイーツコレクションの「豆乳と黒糖のプリン」(400円)(※車内販売の係員が乗車する列車のみ)を購入!さっぱりしたマンゴー・オレンジソースと、まろやかな豆乳のプリン、コクのある濃厚な黒糖ソースが程よく混ざり、とても美味しかったです。

旅が始まる前から幸せだな~♡

箱根湯本駅

10:57 箱根の玄関口から散策してみよう♪
箱根湯本駅

景色を眺めていたら、あっという間に終点の箱根湯本駅に到着。
駅周辺には商店街や有名な観光スポットもあるので、ちょっとお散歩してみます。

箱根カフェ

11:15 箱根の趣を感じながら、ほろ苦い大人のフロートの食べ歩き
箱根カフェ箱根カフェ箱根カフェ

まずは改札を出てすぐの「箱根カフェ」へ。
こちらでは箱根の秋の自然と一緒に写真が撮れるワンハンドスイーツ「コーヒーゼリーフロート」(550円)が食べられます。
ぷるんとしたコーヒーゼリーがちょっぴり苦いので、上の甘いキャラメルソース入りソフトクリームと合わせて食べると、ほろ苦さと甘さが絶妙にマッチして、美味しさが倍増!

スイーツを購入したら、箱根のインスタ映えスポットで有名な赤い橋「あじさいばし」の前で記念に”スイーツ×橋”の写真を撮るのがおすすめです♡

秋の大収穫祭!カボチャや季節の果物が乗ったタルトも販売中
箱根カフェ

ほかにも、箱根カフェには「栗かぼちゃのタルト~ごろごろりんごとさつまいも盛り~」(850円)があります。
こちらも箱根スイーツコレクションの商品で、サツマイモリンゴを皮ごと使ったヘルシーなタルトです♡
食べる度にトッピングの優しい甘みが口に広がり、クセになる味なのでぜひ購入してみてください。

茶のちもと

12:00 お抹茶と和の主役たちが詰まったスイーツでほっと一息
茶のちもと茶のちもと茶のちもと茶のちもと

続いては箱根湯本駅から徒歩5分のところにある「茶のちもと」へ。こちらは、わらび餅や草団子など「ちもと」の和スイーツが揃っているお店。

今回は、「和・ら・もーど」(950円)を食べました。繭の形をイメージしたような店内で、温かいお抹茶と優しい味の和菓子を食べると、気分が安らぎます。

上にはほうじ茶アイスや豆腐クリーム、お芋のチップスと、ヘルシーな和スイーツの主役達がぎゅっと詰まっていて、幸せです♡そして、食べ進めるにつれて食感の変化も楽しめます。

また、湯もちはこのお店の人気メニューなので、購入して食べ歩きしてみるのも良いですね♪

他のスイーツも見てみる!>>

彫刻の森美術館

14:00 豊かな自然と芸術が調和した美術館をお散歩♪
彫刻の森美術館彫刻の森美術館彫刻の森美術館彫刻の森美術館彫刻の森美術館

続いては、箱根登山鉄道で箱根湯本駅から彫刻の森駅で下車し、徒歩2分ほどの有名な美術館へ。

入館料は1,600円で、こちらは自然が溢れる広大な敷地の中にアート作品がたくさんあります。
屋外展示場でひっそりと佇む彫刻を眺めるのもよし、高さ18mの「幸せをよぶシンフォニー彫刻」で自然光を浴びる煌びやかなステンドグラスに見とれるのもよし。
ゆるっとした観光を満喫しちゃいましょう。

おすすめの場所は、写真下中央の銀色の球体「マイ・スカイ・ホール(天への道)」
スマホを球体に向けて撮影をすると、おしゃれなインスタ映え写真が撮れますよ。

天然温泉が湧き出る無料の足湯でひと休憩
彫刻の森美術館

ここは、100%源泉掛け流しの天然温泉が楽しめる、インスタの写真投稿数が多い大人気のスポットなんです!

足湯に5分間浸かっているだけでも、体がポカポカとしてきて、体力が回復します。

記念タオルも100円で販売しているので、足を拭くものを忘れてしまっても安心ですよ。

15:00 砂糖不使用でフォトジェニックな癒されスイーツを堪能
彫刻の森美術館彫刻の森美術館彫刻の森美術館

そして一通り美術館と足湯を満喫した後は、お目当てのスイーツ「森のクリームチーズタルト 日本の紅茶べにふうきセット」(1,300円)を食べました♡
タルトの周りは甘すぎない生クリームでコーティングされています。
なんと、上から下まで砂糖不使用なのだとか!代わりにアガベシロップとメープルシュガーが入っているんです。
ふわふわのタルトの中身は、食べてみてのお楽しみ。

ほかには、ファゴッティーノというイタリアの伝統菓子や、ジェラート・コン・パーネというブリオッシュにジェラートをサンドしたスイーツも人気です。

強羅エリアには他にもこんなスイーツが♡

箱根湯寮

16:30 美肌の湯で旅の疲れを癒そう
箱根湯寮箱根湯寮箱根湯寮箱根湯寮箱根湯寮

日帰り旅の最後は、彫刻の森美術館から箱根登山鉄道で約40分のところにある日帰り温泉箱根湯寮へ。
箱根湯本駅から行く場合は、無料の送迎バスに乗って約3分で着きます。

外観やお部屋の内観は古民家風になっており、落ち着いた気分に。
大浴場に行くまでには広いお庭や椅子があるので、そこで写真を撮ってもおしゃれです。
温泉は肌あたりが良い美肌の湯で、体の芯まで温まりました♡

貸切個室露天風呂(4,000円~)や汗をどっと流すロウリュウサービスがある静かな大浴場(1,400円)と種類が豊富なので、気分に合わせて利用できますよ。

17:30 最後は自然の甘味にこだわったヘルシースイーツで!
箱根湯寮箱根湯寮箱根湯寮

温泉で疲れを取った後は、囲炉裏茶寮 八里で「里山の秋」(850円)を食べました!
里山のおもてなしが溢れるこのスイーツは、フルーツたっぷりなのが嬉しいポイントです♡
メープルシロップをかけて食べるわらび餅も、絹ごし豆腐で作られており、今まで食べたことのないような美味しい和スイーツに出逢えました。

また、こちらでは囲炉裏料理のコースが食べられます。季節の野菜や海鮮を炙り焼きにしたお料理は絶品ですよ!

この秋は箱根で極上の癒し旅を。

日帰り旅っていうとひたすら観光名所を回るイメージだったけれど、自由きままに行く旅ものんびりできて特別な思い出になりました。
お肌がすべすべになる箱根の温泉や、カラダに優しい絶品スイーツを1日で楽しめるなんて、まさに癒し旅そのもの。

気温も下がり、過ごしやすくなる秋。
皆さんもぜひ『箱根のスイーツコレクション 2018秋』のスイーツを食べながら、自然溢れる景色を堪能してみてくださいね。

また、「箱根フリーパス」(新宿発の場合、2日間有効で大人5,140円)を使えば箱根登山電車や箱根ロープウェイなどが何回でも乗り降り自由になるので、合わせて利用してみてください。

『箱根スイーツコレクション 2018秋』をチェック!

このプランのマップ

5
ライター紹介
初めまして。えりかと申します。普段は大学生をしながら、サロモやインフルエンサーなどとして活動しております。趣味は食べることと楽しいことです!どうぞよろしくお願いします。